一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

STOP THE ダルビッシュの夜は、氷カフェスタートの夜  6/15

2011年06月15日 22時23分30秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

( 氷カフェ(抹茶)試作  大阪市西田辺「カレーハウスCocotte」 ) 2011/6/15  18:45

■2011/6/15(水) 曇

会社帰りに久しぶりに「カレーハウスCocotte」さんを覗いてみた。 今月から日替わりで「限定まかない食」を提供し始めて2週間経過、近くにあるうちの独身寮住まいの社員たちもかなり利用頻度が増えてきていると聞いた。 

今日、会社帰りはもともとは、モーニングメニューだった「ピザトーストセット」を一度イブニングに頂いてみようと寄った次第。

店の奥、壁面にかかる当社製液晶TVでは、阪神vs日本ハム戦の放送が始まった。  日本ハムの先発は、ダルビッシュか・・・  今夜は相当手ごわいぞ。

やがて目の前に出て来たピザトーストには驚いた、ガッツリボリュームで、 家に帰ると食事もあるので軽く入れるつもりだったのだが、食べるとお腹いっぱいになった。 ダルビッシュは、連続無失点記録を更新中で、甲子園のスコアボード得点は0-0のまま。

食べ終えて満腹感にひと息ついていると マスターと奥さんから 「今日入ってきたばかりなんですけど 夏向けの喫茶メニューにしようと思って・・・」 氷カフェ(抹茶)を試飲してみてくださいということで、(グラスと長スプーンはこれから用意しないといけないとのことだが) サービスして頂いた。

不思議と私がこの店に寄る日は、スタートを検討しているメニューがあったりなんかして試食や試飲の機会に多く遭遇する。 これも「奈良に行くと晴れる」というジンクスと似た「巡り合わせの妙」というものだろう。 小粒の抹茶氷をグラスに入れ、ミルクを注いで、その上にホイップクリーム。 (写真がそのメニュー試作一号)

最近 昼すぎには、ご年配のお客様も増えているそうで、夏に向けていい喫茶メニューが加わったなと思った。 ストローをくわえながら再びTVに目をやると ダルビッシュの手から離れたボールが、キャッチャーのはるか頭上をかすめワイルドピッチ。 阪神に虎の子の1点が入り、ダルビッシュの無失点記録が46イニング2/3で途絶えた瞬間だった。

かたやSTOPするものあれば かたやSTARTするものあり それが世の中      というものだろう。 

(寅) 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレーと抹茶氷 (かぎろひ)
2011-06-15 23:59:36
こんばんは!

今日は、大盛りカレーの後、抹茶・丹波大納言・白玉・寒天入りのかき氷を食べました。

昨日の夕焼けと言い、日経新聞の記事と言い、偶然の一致。おもしろいですね。

そしてダルビッシュに勝利。かんぱ~い!!
返信する
■夜空も白星いっぱいだといい (一文字 寅)
2011-06-16 00:45:34
■かぎろひさんへ

こんばんは! 遅くにもかかわらずコメントありがとうございます。
ストップ ザ ダルビッシュで、タイガースもようやく白星モード。
これから乾杯の回数も増えてきそうな予感がしますね。
カレーの後は、高級な抹茶かき氷でしたか・・・
次あたりは大和のお酒も一致するかもしれませんね。 私は、日本酒で乾杯です。
(寅)
返信する

コメントを投稿