一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今日のハイライトは、何と言っても「真鯛の塩釜焼き」  3/6

2011年03月06日 21時30分15秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

(「三重県産真鯛の塩釜焼き」  大阪市弁天町「ホテルベイタワー51」) 2011/3/6

 

■2011/3/6(日) 晴~曇(昼)

大阪の弁天町にある、交通博物館は

京都の梅小路機関車区と並んで西日本の鉄道ファンのメッカでもある。

今でも年に1度は寄っているが、今日は、そこではなく

その博物館の真ん前にあるホテル大阪ベイタワー

地上51階レストランで、ランチバイキングをした。

 

大阪港と海遊館を見下ろす海側の窓

反対の窓からは、大阪ドームが眼下に見える。

 

いまどき大半の人は、ホテルバイキングに慣れっこになっているので

写真を載せたところであまり意味はないだろうと思いつつも

結構感激したのが、以前から一度食べてみたかった

「真鯛の塩釜焼き」

大きな真鯛は、三重県産だからベストだ。

(三重沖・長崎対馬沖・明石)

私の知る美味しい天然鯛の産地。

 

5cmほどの厚さの塩に覆われて焼かれた鯛のめでたさよ!

花は桜とはまだ行かないが、桜色の鯛に

春近しを感じた昼だった。

(寅) 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿