一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「瀧自慢」神の穂 夏吟醸   at王寺NIGHT 8/25

2011年08月26日 00時09分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「瀧自慢」神の穂  奈良県王寺「KIBUN」)

■2011/8/25(木)

JR王寺経由で帰ることにした。JR王寺駅で降り駅前の「KIBUN」に寄った。店に入るなり私の顔を見てお兄さんから「今夜は『義侠』、入ってますから」と言われた。 あれ、覚えられてるんだ。と思った。

2週間ぶりの王寺ナイト。 1時間遅れで I君がやってきた。 地下鉄の事故で、遅れたのだそうだ。 

今晩、私が最初に頼んだ酒は、三重県名張の「瀧自慢」夏吟醸。 「瀧自慢の夏吟はそれで最後ですから~」と言われた。

残念ながらお目当ての 「御湖鶴」も 「浅間山」も既に無くなっていた。 「「ひと夏の恋」は、もう一本仕入れることができましたから」とお兄さんに言われたが、ひと夏だから価値があるもので、何度も飲むのはよそうと遠慮した。

さて「瀧自慢」は、三重県の赤目四十八滝を下ったところに酒蔵がある。 中に入ったことはないが、何度か蔵の横を通り過ぎたことがある。 結構評価の高い蔵で、何度か蔵見学にも誘われたことがある。

名張~伊賀のあたりは大好き。 そして「神の穂」は、伊賀地方の酒米のニューフェース。 福岡の「夢一献」あたりと肩を並べる。

でも申し訳ないけど 個人的に三重県で一番好きな酒は、やはり青山の「義左衛門」だな。 好みだけは、理屈じゃないなと思ってしまうのは、日本酒ならではである。 これってもしかして酒自慢!?

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿