一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

名残惜しい そして 名残美味しい! のが「夏酒」さ   8/24

2011年08月24日 21時40分20秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 雑誌の中の「夏酒」 )

■2011/8/24(水)

結構24日という日に私は気持ちが反応してしまう。 あと4ケ月後は、クリスマスイブ。 今日の30℃を超す気温の日に「クリスマスイブ」まで思いがワープするのも私らしいと言えば私らしいが。「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう」が120日後だから季節の移ろいは、動き出すと早い。

そう遠くないないところにクリスマスの季節が見えてくる。あと山をふたつ越せばクリスマスの村にたどり着く、みたいな気分になれるのが嬉しい。 そのころは、私はスパークリングワインなどではなく、おでんで燗酒をやっているに違いない。 いや案外、ピザで燗酒かも。

その夜の燗酒の銘柄は果たして何か? は、自分でも予想つかないが、希望としては関西では無名だが知る人ぞ知る「旭菊」が嬉しい。 もしかすると東北の酒か?   或いは、「穀良都」 はたまた灘の「黒松剣菱」かもしれない。 

以前も書いたが、「旭菊」は私が10指に加えたひとつだ。  「仙禽」 「義侠」 「旭菊」 なんて並べて言うと「マニアックこのうえない」と言われるが、決してそんなことはない。 それにしてもあとの7本が埋まらない。 あまりに美味しい酒がありすぎて・・  まあ急ぐことはないか・・・ 

夏真っ盛りも夏の名残りも 傍らには冷えた夏酒がいい。 来年の夏は果たしてどんな夏酒が登場するだろうか?  早くも楽しみになってきた

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿