一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

桜日和、酒蔵で酒に親しむ 酒日和 ⑦ 4/10  

2011年04月12日 00時50分53秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 千代酒造  御所市櫛羅 ) 2011/4/10

 

■2011/4/10(日)

堺社長を囲んでの鍋会の様子

他に2テーブルあって 結構盛り上がっていた。

こちらに廻って来られた際 私も少しだけお話しさせていただいた。

私の質問は「他の酒米に挑戦する予定はありませんか?」

社長の答えは、秘密 である。

 

鍋良し 酒良し 社長良し

最後は、雑炊までご馳走になって

予定時間をオーバー、長居してしまった。

穏やかに蒼い葛城山(篠峯)を眺め 桜満開の日 酒心も花開いた一日だった。

 

千代酒造さん並びに企画頂いたエポックさんにこの場を借り、御礼申し上げます。

 

PS. 今回同行して頂いたエポックの部長から、実はこのブログを読んでいるとのことを

この日聞かされ 驚くとともに

「正直 まいったな~ へたなこと書けなくなるな・・・ 」の気持ちである。

おしまい

(寅)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純米酒よね~  (M松本清張)
2011-04-15 20:12:40
 私も3年前千代酒造さん 蔵見学行かせてもらいました。20~30人くらいだったでしょうか?篠峯 買って帰ったような気がします。たしか・うん その時 八反米見たのです。 それも私の実家のかなり近くなのですのよね~。この間ほろよい気分で母にその話すると ななななんと 母が嫁に来たころ私んち八反も雄町も作ってたなんて・・・知らんかったですわ~!広島八反ばんざい
返信する
■いや~ 凄いお話しじゃないですか! (一文字 寅)
2011-04-16 00:34:18
■M松本清張さんへ
八反は広島を代表する酒米で、私は、広島の酒祭りで「白牡丹」蔵の八反純米吟醸が、最高に美味しくて、それ以来八反米は、大好きな酒米のひとつになりました。
今回の千代さんのお気に入りの中にもしっかり八反の酒が入りました。
それにしてもご実家で、雄町まで作っていたなんて・・・凄いじゃないですか。 いったい どんなお酒になったのでしょうか、今度教えてください。(寅)
返信する

コメントを投稿