一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

桜日和、酒蔵で酒に親しむ 酒日和 ⑥ 4/10  

2011年04月12日 00時24分32秒 | 『食』べる門には福来たる

( 千代酒造  御所市櫛羅 ) 2011/4/10

 

■2011/4/11(日)

さぁ~て、いよいよお昼 これから鍋だ。

それぞれが先ほどの利き酒瓶を一人一本づつ持って

座敷にあがる。

3つのテーブルに5つの鍋が用意してあった。

葛城の味覚 「鴨鍋」で千代の酒(篠峯や櫛羅)をやる。

 

実は、この屋敷に入ったのは12年ぶりのこと

昔は、たまに妻に 買いに行ってもらってた。

酒粕をサービスしてもらったこともある。

当時は、「篠峯」という銘柄はまだ無く

買っていたのは、千代のしぼりたてだった。

私もここに寄った際、今日のような好天の日

乳母車でひなたぼっこしていた赤ちゃんの写真を撮って

おばあちゃんに渡したことがあるが、あれから12年

あの赤ちゃんが中学2年生の娘さんになっていたことにびっくりした。

 

それにしても鴨は美味い。 当然ここの酒とも合う。

食べ始めて酒がすすみ、愛山が真価を発揮しはじめた。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿