一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

豊作 ! いのししに食べられませんように・・・ 純な願い事だと思う。  6/28

2012年06月28日 23時55分45秒 | 風の噂の「お天気たち」

( 笹に短冊 )

 

■2012/6/28(木) 曇~晴

近頃書店で、「この夏の花火大会前全日程」などの見出しが目に入る

と思ったら七夕まであと10日を切る迄になっているわけだ。

世間が、ステテコ女子の話しに夢中になっているのも季節柄おかしくはない。 

 

県立医大病院のロビーで見かけた短冊に足を止めた。

 「豊作! いのししに食べられませんように・・・」 純粋な願い事だと思う。 

スイカやキュウリ、芋などの農産物を作っている農家にとって

奈良県の山岳部に面する農家は、山から下りて来る

イノシシに頭を悩ませていると聞いたことがある。

 

笹の横に短冊とこよりが用意されていたので、私も一枚書いて結んだ。

さすがに今日は、 「美味しい日本酒に出会えますように」

とは書けなかった。

家に戻り際、強い陽射しに振り返ると

左の先に 生駒山  右の先は 天理・奈良が望めた。

夏はもうすぐ

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿