一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

おとうふ工房「いしかわ」の豆腐  既に心は一丁あがりだ。  4/14

2012年04月14日 18時08分25秒 | 向こう見ずな「食べ物」?

( おとうふ工房「いしかわ」の豆腐  葛城市「エポックかつらぎ店」)

 

■2012/4/14(土)

葛城市の酒食市場「エポックかつらぎ店」で売られているのは、酒類だけでなく食品類もあると書いたことがある。

今日の私のエポックでの買い物かごにお酒は無く、パスタ麺・ホールトマト缶にオリーブオイルと豆菓子

レジに向かいかけると店員のS君が、「美味しい豆腐の味見してみませんか」と声をかけてきたので

豆腐好きな私はためらわず味見することにした。 この豆腐なかなか香りとコクがある。

と書くと 何だか日本酒みたいな感想と同じになったが国産大豆の旨味充分で、

今晩の日本酒のアテはこの「いしかわ」の絹ごし豆腐の冷奴にしようと

決め、一丁買った。 「ブログにも紹介ください」とのこと

 

正直、豆腐好きの私だけどほとんど奈良の豆腐を買うことが多く

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/02323d189006fda422057353f5d6459e

愛知県高浜市の豆富専門店の おとうふ工房「いしかわ」という店名を

知らなかった。 が、楽天ショップでも良く売れているかなりの有名店らしい。

 

絹こし豆腐で、日本初のモンドセレクション金賞を受賞した豆腐屋さんとのこと。

「今夜は、かける醤油にもこだわって 美味しい冷奴と好みの日本酒で

おうち酒」することに決めた。 気分的には既に一丁あがりだ。

 

そう 「エポック」では、酒類だけでなく こんなこだわり豆腐やこだわり卵なども取り扱っている。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿