一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

2月2日って何の日? もしかすると「フーフーの日」!?

2009年02月02日 21時00分00秒 | 『麺』食い人間なんだよな
明日2月3日は節分で、その前日にあたる
ゾロ目の今日2月2日は・・・何の日?
調べても特別コレと言った記念日ではないようですね。

土・日と天気がイマイチでへこんでいたのに
今日は、天気になってきて・・・ 月曜日の皮肉。

そんな皮肉な太陽を見やりながら
今日の昼は、寒くも無いのに なぜか無性に食べたくて
「鉄鍋焼きうどん」にしたのでした。

「肉・厚いしいたけ・かまぼこ・あげ・たまご・わかめ」と具沢山。
グツグツ音をたててる鉄鍋が、やがて私の前に運ばれてきました。

「熱いからやけどしない様に気をつけて食べてね」の
おばちゃんのひとことがそれに加えられる。
う~ん 私の作る「鍋焼きうどん」とは、かなり違うな・・・


それにしても熱いフーフー、食べながら汗、汗をかきながら
また無心に鉄鍋に向かう。

そうか~! 今日2月2日は「フーフー」の日なんてどう・・・
(寅)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄鍋焼うどん (風の舞子)
2009-02-04 22:49:55
これは温まりそうですね。
私もおうどん大好き。うどんもいろいろあるけれど、この鉄鍋うどんって民芸風で郷土料理みたいですね。
よくお昼にうまく探されてますね。感心~
返信する
■風の舞子さんへ (一文字 寅)
2009-02-05 22:30:37
そうです。ニオイを求めて三千里みたいなものです。
鍋焼きもいろいろあって お店で食べ比べて行くと結構はまりますよ~  今の時季は特に。
返信する

コメントを投稿