一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

金沢の夜に咲く花、黒い百合 【金沢】3/30

2013年04月02日 23時51分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「黒百合」 金沢駅横 )

 

2013/3/30(土)

「富山」から1時間、 金沢に戻るとさすがに人が多い。

時刻は既に夜の8時を廻っていたのだが。

賑わい感のある駅そして街 「金沢」

 

 

折角の金沢。 夜の8時を廻って

 お腹もすいたし 

何か食べなくっちゃ というか 日本酒飲まなくっちゃ

 

その夜私が選んだのは、能登の酒 「遊穂」

以前このブログで杜氏さんを紹介したが

OSAKA SAKESONIC 2011で味わった酒

東京でのOL生活を止めて 能登の蔵に入って酒造り

伝説の元OL 美穂さんに会えなくて残念!

と書いたことを思い出していた。

 

美山錦のこの酒は、味の広がりと切れを持った酒

飲みやすさから女性の感性を感じた。

 

「遊穂」とはUFO出現の町(羽咋)から名づけたらしいのだが、

私は、「美穂の遊び心から生まれた酒」

と独自の解釈をしている。

 

他人の遊び心なんて よく言えるもんだな・・・

自分のことは、さておいて 一献

百合は夜開く~♫

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿