一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

甲子園もヒートアップ  鉄板の上も美味しさが熱いぞ~

2009年08月13日 23時50分20秒 | 向こう見ずな「食べ物」?
二日間の水入りの後、甲子園・夏の高校野球も
連日熱戦が繰り広げられていますね。

♪あれは~確かに青春と
胸にまぶたに刻み込む
時よ止まれよただ一度
奇跡おこした若者に
雲が沸き立つ甲子園
君よ~ 八月に熱くなれ~

この季節、甲子園の方向の入道雲に
つい「君よ、八月に熱くなれ」を
口ずさんでしまっています。 

昨日・今日の暑さならグランドの上は、
きっととんでもない猛暑のはずです。

私もご他聞に漏れず、八月は熱くなっているものですから
暦の上で、たとえ秋になったとはいえ この夏の甲子園が
終わって初めて秋を感じるものです。

そんな今日は、印刷会社のI君と開店半年ながら
箕面市でとてつもなく旨いと評判の聞こえてきている
お好み焼き『せんしゅう』へ (遠路 箕面へ)

鉄板カウンターに二人陣取って、イカ姿や豚ペイを焼いてもらい
一通り生ビールに焼酎を飲んだあと 豚玉ミックスを注文
(写真は基本が焼きあがったところ
このあとマヨネーズ・花かつお・青のり等トッピングは自由)

二人してうなずいて、確かに噂はガセではありませんでしたね。
上質の薩摩豚と生地に 試行錯誤を重ね洗練されたソースが絶品。

TV「魔法のレストラン」で紹介されるのも時間の問題でしょう。
甲子園も暑いけど 鉄板の美味しさも熱くてヒートアップ!
君よ~八月に熱くなった日でありました~ Hafu Hafu
(寅)

【参考評価】
箕面「お好み焼き・せんしゅう」豚玉:★★★★★★★★▲☆ 8.5 A


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もお好み焼き大好き! (TOMO)
2009-08-15 19:45:27
いいお店みたいですね。
箕面は、少し遠いけれど 近くに行く機会あれば、寅さんご推奨のここの豚玉 是非食べてみたいです。
返信する
■TOMOさんへ (一文字 寅)
2009-08-17 21:19:50
是非寄ってみてください。期待を裏切らないお店だと思います。
できれば、カウンターがいいですよ。
(寅)
返信する

コメントを投稿