一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

姫路「あなご丼」 姫想い穴子食す気分って・・・  秘めた思い?

2009年08月14日 23時59分47秒 | 『食』べる門には福来たる
今日も飛びっきりの暑さでしたね。

「七月うなぎの次は、八月あなご」と参りましょうか。

うなぎのぼりの暑さの中、棲家を発ち
近鉄-地下鉄-阪急-山陽電鉄と乗り継いで片道3時間20分、姫路に着。

お昼は、正面に姫路城を観ながら「あなご丼」をいただきました。

もちろん天守閣にも登りましたよ。人も多いし、外国人も多い。
蝉の鳴き声も尋常じゃない。さすが、世界遺産だ~

かの千姫もここから播磨灘に沈む夕陽を見たんだろうな・・・
天守閣で、格子から入る涼しい風を感じながら
思ったことはそんなことでしたが、やがて・・・

歴史の史実の中でも、面食いだったことで知られる千姫。
(大阪城落城、傷心で江戸に戻る途中、途中立ち寄った桑名の美男殿様に
恋をして即再婚、そして姫路城に移り住んだ・・・と憶えていますが)
はたして、その千姫、穴子は好物だったのでしょうか?
案外、麺食いだったりして・・・ 

今日の姫路から
「姫想い 穴子にそそぐ 蝉時雨」 と一句。
穴子があの娘だと最高なんですけどね~ 
(寅)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなぎみたい・・・ (風の舞子)
2009-08-16 18:12:00
写真を拝見したところウナギみたいにも見えますが、美味しかったですか?
私は、穴子丼というのを食べたことがありません。今度、穴子丼というメニューを見かけたら食べてみようと思います。
返信する
■風の舞子さんへ (一文字 寅)
2009-08-17 21:23:33
例えるなら、蒸したうなぎみたいな食感でしょうか。
広島の宮島あたりも穴子は有名です。瀬戸内海は、穴子の宝庫のようです。是非ご賞味あれ。
(寅)
返信する

コメントを投稿