一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

金曜スペシャル 池上彰の「世界と闘う日本2016」  日本酒vs SAKE  観ましたか? 6/4

2016年06月04日 03時00分05秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「李白」赤磐雄町・花酵母使用  写真は豊中G mercatoにて )

 

■2016/6/4(土)

 

昨晩のフジTV系列(関西は、関西TV) 金曜スペシャル 池上彰の「世界と闘う日本2016」日本酒vs SAKE  観ましたか?

アメリカでアメリカ産の酒米を使いSAKEを造っている蔵元が、局で調べただけで11蔵もあるということには驚いた。

 

慌てた日本政府は日本酒とSAKEは違うものとして差別化・ブランド化を図ろうとしているということ。

 

このことは以前 「義侠」の蔵見学に行った際にも、山田社長が触れていた。 山田錦はアメリカではヘリで種まいて

農薬撒いて造っている。そして安価で大量にできた米で清酒を造ってSAKEとしてアメリカ国内で流通している。 

これは日本酒にとっての危機でもあり酒米・山田錦にとっての危機だとおっしゃっていた。

だからこそ名だたる酒蔵(十四代・磯自慢・醴泉・美丈夫他)に声をかけ山田錦の中でも最高峰といわれる東条特A地区

の山田錦を使った日本酒を造ろうとフロンティア21を立ち上げたと確か聞いた憶えがある。

番組冒頭ではアメリカの日本酒愛飲シーンを紹介する映像、 アメリカのレストランでワイングラスに注がれている

最初に映った日本酒が、なんと上の写真と同じ「李白」赤磐雄町・花酵母の酒だったのは嬉しかった。

「李白」は島根県松江市の酒、日本の清酒では、早く海外展開をした日本酒のひとつとして知られる。 

海外ではアメリカ・香港で高い売り上げを誇る銘柄だと聞いたことがあるが、まさにそれを裏付けるような映像だった。 

和食がユネスコの世界文化遺産になったのと合わせ、昨今の日本酒への関心の高まりは、海外では国内以上のようだ。

 

 

「日本の国内で生産された米で、日本国内で造った清酒を日本酒」と定義づけすることが、昨年12月に決まったのだそうだ。 

日本酒の長い歴史とはうらはらにようやく「日本酒とは?」の定義ができて1年も経たず、何だか大丈夫なのかと

不安を感じてしまうが、日本酒そのものがようやくここに来て世界に向け動き出したばかりだと認識する方が、

正しいのかもしれない。

「SAKE vs 日本酒」か・・・ どちらにしろ 一度 米国産の清酒 SAKEを味わってみないと 想像だけで

書くことはできない。  どれほどの距離があるものなのか 或はないのか もし呑み比べる機会があれば

実感したいものだ。 

 

 

アメリカ産山田錦のSAKEと呑み比べる日本酒は、「義侠」50% 特A地区山田錦・無農薬栽培米でやってみたい。

「SAKE対日本酒」というドリームマッチ スポーツで例えるなら「JUDO 対 柔道」といったところだろうか

こういうのになぜかロマンを感じてしまうのは、私だけだろうか。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケロちゃん)
2016-06-04 19:53:19
やったネ!みっちー☆☆☆
この場をお借りして… (笑)
返信する
■やったネ ! (一文字 寅)
2016-06-04 20:25:00
■ケロちゃんさんへ
贔屓している日本酒や飲食店さんが、メディアに乗る(載る)とそれも全国netだったり全国紙(誌)だったりすると
なんだかコチラまで、とても嬉しくなってしまいますよね。
最近、そういう波が来ているようです。
「やったネ !」 同じく、 まさしくその一言が気持ちを端的に言い表してますよね。 (寅)
返信する
Unknown (李白みちこ)
2016-06-27 14:55:14
さすが!お気付き頂けていたとはとっても嬉しいです!
私も思いがけず出て来たのでびっくりしました。
海外で活躍するうちの子がまさかテレビを通じてみれるとは思いませんでした。
やったね!
返信する
■やったネ ! (一文字 寅)
2016-06-27 23:50:57
■李白みちこさんへ
海外で本物の日本酒を飲んでいるシーンを目にすると嬉しいものです。 それもたまたま購入した赤磐雄町の李白でしたからね。
昨今は、英国EU離脱のニュース一色。 とうとう開けてしまったパンドラの箱 無理して開けるものじゃなかったのに。せっかく追い風が吹いていた日本からの製品や産物は、円高で値上がりして逆風になりそうです。
世界に飛び立つ日本酒にとって厳しい局面になりそうですが、Made in Japan の美味しさで乗り切ってほしいと願っています。 (寅)
返信する

コメントを投稿