一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

食べる門には「幸」来たる。 -② ( 4/29 )

2011年05月03日 22時31分54秒 | みんな~愛『酒』てるかい

(  「幸」  北九州市小倉・旦過市場 )

■2011/4/29(金) 「昭和の日」 

店に入ると「あら~ ひさしぶり」と言ってママさんが、気さくに迎え入れてくれた。 お店で食事したり一杯飲んでいたお客さんまで同様に暖かく迎え入れてくれるこの店は、私にとっていつもアットホームな居心地の良い店だ。

「暖簾、変わりましたね~」と切り出すと「今日からよ」とのこと。 そんな嘘のようなタイミングに、まさに今日の私は、この新しい暖簾のパワーに吸い寄せられたかのような気がしてきた。

「お酒、ちょうだ~い」と言うといつもアテは、適当にみつくろってくれる。今日の酒は「黒松剣菱」。しばらくしてママさんが2つのトピックスを話してくれた。

 

(最初の話題) ママさんが私に「あのさ~ 4月の中旬にここの店 テレビに出たとよ~ 」と言った。 聞けば福岡放送(FBS)でオンエアされたとのこと。私はテレビに出るのは、時間の問題だと思っていたので大して驚かなかった。それより「 どきどきうどんが、これで更に広まりそうですね」と大いに喜んだ。 1時間半の取材で、登場時間は2分半だったそうである。そして翌日には、TVで見ました~と県南部や佐賀県からも「どきどきうどん」を食べに来たとのことだ。 TVのパワー恐るべしである。

テレビ登場は、実は2回目。 夕方の地元人気番組「めんたいワイド」からも依頼があったが、断ったのだそうだ。 私は、とてももったいない話だと思ったが、何しろ8席とこじんまりした店に大勢で押し寄せられても・・・というのが理由らしい。それもごもっとも。

(二つ目の話題) 「それと おととい自宅にテレビ買ったよ~。 横からブルーレイを差し込んで録画できるタイプ。 電球もLEDに取り替えたから店と合わせて12個」 としっかりわが社の製品をご購入いただいていることに感謝することしきり。ありがたいことだ。

のれんをくぐるとそこには嬉しい話題あり   ここに「幸」あり~ を感じた「昭和の日」だった。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿