( 大分市「李白」(LIPO) F料理長)
■2012/6/5(火)
昨日6/4のPiEDRAでのこと レギュラーでスタッフに女の子Fさんが入ったということで、
マスターから紹介があった。 関西では少ない名字なので、出身地を尋ねたら大分市とのこと。
「へぇ~、大分市ね・・・市の東の方か西の方か? 言ってくれたら実家の所在地を当てて見せるよ」と
言ったら 彼女は一言 「う~ん 中ですね。」
「中ね~ だったら、中津留だろ」と応えるとズバリ当たりだった。 これには、居た人皆びっくり。
「中津留だったら 家は大分放送の近くかい?」と続けて尋ねたら、放送局から歩いて1分のところに実家は
あるのだそうだ。 いとも簡単に当てたもので 「あなたは何者?」 みたいな感じで見られた。
それにしてもこの3日の内に 二人の大分市出身の20代女性に遭遇、これはきっと何かあるよな。
大分へは、もう21年も足を運んでなくて、九州の中でもかなりご無沙汰な地になってしまった。
「昔は、別府に大きな近鉄百貨店があったんだ~ 」なんて言っても 「それ、嘘でしょ」と言われるほど
あまりに時間が流れてしまった感じがする。
「JR大分駅 最近綺麗になって高く(高架に)なったんです。」と私に教えてくれた。 知らなかっただけに嬉しい。
昔 大分駅斜め前の八百屋さんで「かぼす」を一箱買って 焼酎好きな人に贈ってあげたことを思い出した。
(大分市「李白」LIPO)
そのFさんのお父さん、驚いてしまったが、実は、大分市で有名なセンチュリーホテルの高級中華レストラン
「李白(LIPO)」のF総料理長なのだ。 (彼女は、中華でなく西洋料理の道を選んだ。) 少しPRしておこう。
大分に行ったら市のど真ん中、トキハ会館横のセンチュリーホテルに泊まって、
是非「李白(LIPO)」でお食事を!!
そして これら美味しい中華を食べ終えたら 都町にくりだそう!
これも 私のおすすめである。 (寅)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます