一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今回の奈良バル特別ゲストは、奈良市の姉妹都市「太宰府市」 9/14

2012年09月14日 23時59分35秒 | 「催し」ものは何かな?

( 太宰府市のPRメンバー  奈良市もちいどの商店街) 2012/9/14  19:30撮影

 

■2012/9/14(金)

3連休を前にしたフライ・デーの夜は、奈良市に飛来した。

今晩からスタートの奈良バルに参加してきた。

それにしても会社帰り、グループで

参加している人の多いこと。

関西のバルのなかでも

私のおすすめバルだ。

 

東向商店街は、地図を片手に

オリエンテーリングさながらに賑わっていた。

 店の人いわく、大半が奈良県庁・南都銀行勤務の人たちらしい

 

「よばれや」へ向かう途中、もちいどの商店街に人だかりを発見。

聞けば、福岡県大宰府市からPR部隊が、梅酒をひっさげて

奈良市にやって来た。 これが本当の観光(菅公)PR

 

奈良市と太宰府市は姉妹都市提携して10周年の記念なんだとか。

写真は、大宰府市役所からの大宰府PRメンバー

そこで早速 「奈良には、いつ来たと?」と福岡弁で尋ねてみた。

「今日の夕方、新幹線でこちらにやって来ました。」返ってきた答えは、標準語だった。

 「明日も梅酒の試飲やっていますので、ブログでのPRたのみま~す。」と彼女。

ほんに 福岡の女性は、愛想がよかばい。

そう言った後、全員でポーズをとってくれたのが上の写真。

 

各自持っているのが、神事で使われる木彫りの「うそ」

年に一度、こいつでついたうそを清算するのだとか

え~ うっそ~ ほんとに~ 

 関西人は、疑い深い。

 

「明日15日、もちいどの商店街でお待ちしてま~す。」とのことだ。

もいちど もちいどへ どうかな・・・

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿