一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

今年の誕生日、ご馳走になったのは「風の香り」の日本酒 at『月うさぎ』 【大阪・長居】12/21-③

2013年12月25日 01時03分12秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 梅乃宿「風香」と「五島あじのすり身天」  「月うさぎ」)

 

■2013/12/21(土)-③ 

( 今里「へちかん」の続き )

今里「へちかん」を後にし、 地下鉄に乗り再び大阪・長居に舞い戻った。

長居・地上に上がってくると辺りは灯りがついてすっかり夜

梅乃宿社長に書いて頂いた色紙を渡す目的もあり

ご無沙汰している「月うさぎ」さんの扉を開いた。

17:00、当然私が、この日の一番客で、

久々の私とわかるなり奥さんから

「今日 お誕生日でしたよね~  おめでとうございます」

祝福の言葉を頂いた。

「よく ご存じで」

 

まもなくして返ってみえたお母さんからも扉を開けて

久々に私が来てるとわかるなり 

「おめでとうございます」

と言われ

まるで今日は元旦みたいな気分。

 

ご無沙汰していて何も言ってなかったのに母娘して私とわかるなり

「おめでとうございます」という言葉が出てきたことに感心させられた。

 

▼ 最初にビールを注文。 さといもの鳥そぼろあんかけ

奥さんから「誕生祝にお酒をごちそうさせてくださいね」と言われ

五島列島直送のあじのすり身天を頼んで

「梅乃宿」の雄町純米吟醸『風香』をごちそうになった。

 

(梅乃宿「風香」を一合ご馳走になった)

 

蔵開きの際、お店がたくさん仕入れたお酒が「風香」そして「紅梅」

「梅乃宿」の酒は、お店で出してお客さんに評判がいいんですよと聞かされると

すすめた私としても嬉しいものがある。

 

( 奥さんとお姉さん・にこちゃん )

 

マスターは、忘年会に出かけているとのこと

本日は、美味しいお酒をご馳走になり、ありがとうございました。

 

誕生日の夜、風の香りを味わった。

 

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿