一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

hanaに咲いた櫻が一本 私の3周年祝いは「阿櫻」 【大阪・長居】12/21-④

2013年12月26日 00時15分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 上の棚に飾られた「阿櫻」  hana)

 

■2013/12/21(土)-④

「月うさぎ」さんを出た後 

開店3周年を昨日迎えた長居「hana」

私の誕生日の前日が開店日だから忘れようがない

残念ながら昨日は、吹雪いていたので見合わせ、私の誕生日に訪問。

久々に目にした店舗に花飾りなどは残ってなかったから、

昨日は特に目立った3周年イベントはやらなかったみたいだな という印象を受けた。

 

オーナーの田村さんは、今年8月7日(hanaの日)に念願の地元に中百舌鳥に2号店を出した。

どうやら8月7日がhanaの日というスタンスに変えたのかもしれないが、

その新店出店にも大きく貢献してきたこの店の誕生日は、

やはりそれなりに祝ってあげたいと寄ったのだった。

 

日本酒を置いてないにもかかわらず、この店は昔から居心地が良くて好きな店だ。

オープン以来 3年ずっと決まった位置でスタンディングで座ったことがない

私はこの店の椅子の座り心地を知らない唯一の常連客のようだ。

 

あいにくオーナーは、中百舌鳥店に出ていて、電話で「おめでとう」を伝えた。

 

店長のリッキーが、アルバイトの子に

「こちらはオープン以来お世話になっているお客様」だと

私のことを紹介していた。

「実は、長居ブラジャーの名づけに絡んだ一人なんだ」と言うと

アルバイトの奏(かな)ちゃん

「えー そうなんですか」とびっくりしていた。

 

その長居ブラジャー(ブランデー&ジンジャー)をリッキーのから揚げと頂いた。

 

横の「阿櫻」が私からのお祝い酒 祝いの花は「櫻」になった。

 

長居ブラジャーでから揚げを食べ終えて暫く

リッキーが「これオーナーからの誕生プレゼントです」とハイボールが置かれた。

 

「 石の上にも3年 石の上のhana3年 おめでとう。 」

最後に リッキーが上の棚中央に「阿櫻」を飾っていた。

hanaに 櫻咲いた マイ バースデーナイト

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿