一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

天ぷら好きだな~  「天久」  5/2

2011年05月03日 00時26分18秒 | 『食』べる門には福来たる

( 天ぷらの天久 「天久定食」 ) 2011/5/2  12:20

■2011/5/2(月) 晴 (黄砂強し)

先述のK先輩に今日の昼、またしてもごちそうになってしまった。 「自分が食べた分と飲み代は、自分で払いますから。」と私が言っても「いいから、いいから せっかく来てくれたんだから」と一切聞き入れてもらえず。まるで姉さんみたいに私が払おうとするのをたしなめられて、結果ごちそうになってしまった。 今日は、私は休みなのだが・・・ 先輩は、仕事の合間を縫って昼食を付き合ってくれた上、支払いまでさせてしまって恐縮することしきり。 

K先輩推奨の「天ぷらの天久」で、定食とヱビスビール(もちろんビールは私だけ)。天ぷらはネタも新鮮で、次々と目の前で揚がる天ぷらは、サクリサクリととても美味しかった。 お昼どきだけに私たちがカウンターに着いてすぐに満席になった。 ここの主は、「東北の酒を努めて店に置くことも考えてみよう」と言ったそうである。そんな気持ちは、私と通じるものがある。 さすがに今日は昼で、先輩はこの後仕事なので、私はビールの後、日本酒というわけには行かなかったが、元来天ぷら好きな私。次回は「夜の天ぷら&みちのくの日本酒」なんてのもいいかな・・・ と思ってしまった。

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿