一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

角打ち発祥の地・小倉の乾杯イベント「夕暮れダンス」に乾杯 ! 【小倉リヴァーウォーク】9/20

2015年10月03日 09時45分00秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 赤シャツダンサーズ  小倉・勝山橋)

 

■2015/9/20(日) 晴 の手記

 

前夜(桃子女将の友人にポテサラをおすそ分けしてもらった夜)、桃子女将から誘われて、翌日夕刻 角打ち発祥の地・小倉の乾杯イベントに参加した。

さすがに彼岸近くになって 九州の空も秋めいていた。肌に感じる風も爽やか。

 

当日夕刻の小倉紫川リバーウォークはこんな感じ (開店前)

 

ストリート上で、北九州芸術劇場 劇団員 赤シャツダンサーズと和酒バル田村本店のコラボによる 

乾杯イベントとは嬉しい企画だ。

(「和酒ばる田村本店」出張出店 ゆうこちゃん・しのちゃん・桃子女将)

勝山橋に行くと「寅さ~ん ようこそ」と和酒ばる田村のスタッフに歓迎され、まずは 駆けつけ一杯 

古伊万里「前」(佐賀)を頂いた。 

彼女たちは、日本酒の良さを九州の玄関口・小倉で広めている、気持ち的には日本酒LOVERを増やす

同じ志を持ったいわゆる同志だ。

 

当日持ち込んだ日本酒は、九州で人気の三酒と筑豊の「寒北斗」地元「天心」

こちらはリキュール 桃子女将お気に入りの梅乃宿「あらごしもも」も並んでいた。

 

私が奈良からと聞いて 赤シャツ劇団員の方も 「こちら奈良からみえてるんだって」

「それはそれは 遠方からどうもありがとうございます」と喜ばれ、御礼を言われた。

 

場所は紫川の上にかかる勝山橋、突然 大音響の音楽と共に 劇団員が踊りだす。

飲んでる皆さんは、一瞬 何が起こったんだと「キョトン」状態。

 

乾杯~ !!

 

こんな感じで 赤鬼は揃ってるし、豆まき・巻きずし・日本酒の三点セットで 「恵方呑み」イベントを 

角打ち発祥の地・小倉から全国に発信できるとおもしろいな。

という印象を持って、賑わい半ば、日暮れ前のリヴァーウォークを後にした。

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1601745

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿