( 「酒屋八兵衛・伊勢錦」 )
■2011/12/4(日) 晴
万葉集にも謳われた二上山の色づきが最高潮を迎えて、電車内で三脚やカメラを手にした人を多く見かけたここ葛城だった。
葛城山(=篠峯)も部分的にだが、赤や黄色い模様が稜線に走り、新緑の頃と並んで一番主張している季節とも言える。
9月に参加した日本酒イベント「大阪SAKESONIC2011」で試飲させて頂いた際、とても美味しく印象的だった燗酒
『酒屋八兵衛』伊勢錦
SAKESONIC記載のブログ http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/39bcae5959521783c24e03da5c481494
「おかみさんのところの伊勢錦のお酒は、どこで手に入りますか(買えますか)?」と元坂(げんさか)酒造のおかみさんに質問していたら
そのおかみさんから「天理のN酒店さんで買えますよ。」と返事を頂いてはいたが、実はN酒店のホームページの在庫状況では
既に「伊勢錦」バージョンは早々に完売になってしまっていたのだった。 通販は一切しない酒屋売りオンリー。
いまだ手にできなかったその酒をいつも気にはしつつ、 思いがけず今日ようやく手にすることができたのだった。
たまたま今日、東大阪の瓢箪山のお稲荷さん に行った帰りに 地酒の取り扱いで有名な「ひょうたんや」酒店さんを覗いてみた。
神社に祭られている「瓢箪山」という銘柄が並び、朝、運転免許の更新で予期せず梅乃宿の平岡君に会ったが、このお酒は、
その梅乃宿酒造が作っている酒だと聞いて こんなところ(東大阪)に来てもまた梅乃宿に出会うなんて縁を感じた日となった。
▲東大阪「ひょうたんや」酒店
たまたま地酒が並ぶ冷蔵ケースを一通り覗かせて頂いていたら 思わず「酒屋八兵衛」の伊勢錦発見。
当然のことながら即買いしてしまった。 それに「▼ポスターの写真までも八兵衛じゃないか!」 これはかなり嬉しい。
おキツネさまに導かれて 幻の酒米のお酒に行きついた。 やはり詣でてみるものだ。
おキツネさまは、酒が好きなのか・・・ ▼ 案外、口にしているのはお水じゃなくてお酒?なのかも・・・
八兵衛・伊勢錦を手にし、10月の頭に出張先で読んだ▼元坂酒造「伊勢錦の記事」のこと 思い出してしまった。
http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/bce87136cba8d5ac2bf2e40e161d439c
「酒屋八兵衛・伊勢錦」もう少し寒くなったら ぬる燗でいただくとしよう! これは大事に飲みたい酒だ。
(寅)
八兵衛伊勢錦山廃純米、ひょうたん屋さんでお買い求め頂いたんですね。
また、記事に取り上げて頂きまして、重ねてお礼申し上げます。
23BYの造りも順調で、新酒のできあがりもそろそろです。
今年も旨いお酒を皆様のお手元にお届けできれば良いなと思っています。
またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。
コメント頂き、恐縮です。
大事に飲むと断言していましたが、四合瓶はわずか二日で空になってしまいました。
ぬる燗は勿論ですが、冷やしたやつを飲んだらこれがいけなかったです。
スースーいけて、あっと言う間に空瓶です。
新酒も是非入手したいものです。
これからも引き続き応援します。多気の酒「酒屋八兵衛」
(寅)