一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

雪のふる里のにごり酒  「阿櫻」(秋田)   12/3

2011年12月04日 21時20分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「阿櫻」にごり酒 )

■2011/12/3(土) 曇

近鉄百貨店・阿部野橋本店の日本酒コーナーには、秋田県横手市の『阿櫻酒造』が試飲出展していた。

前回が梅乃宿酒造だったから その次の出展ということになる。

杜氏さんも来られていて計4名。 秋田から大阪に大挙4名も・・・ と驚いた。

杜氏さんに少し質問をしたら 帰って来た東北なまりに北国の香りがした。

秋田と聞けば「高清水」・「新政」・「刈穂」など 好きな銘柄がすぐに浮かびあがるほどの清酒王国。

純米吟醸を試飲させてもらったら さすがに秋田の酒らしくキリリとした感じで、岩手の酒と並んで私好みだ。

「秋田さけこまち」という米を良く使っている。 同じ東北でも福島の酒とは印象がかなり違っている。

その日買ったのは、とても甘い -30ほどのにごり酒。 かまくら(雪のドーム)の中なんかで、飲むのがあってるんだうけど。 

箱に詰めてもらったら その箱には「雪のふる里」と書いてあった。 秋田は当然のことながら雪が降っているとのこと。

「雪の降る里」或いは「雪の故郷」のにごり酒  Myぐい呑みで頂いてみたら なかにかいい感じだった。

それにしても このお酒 人生とかなり違って 甘(あま)~ そして きく~ 感じだ。

(寅)

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿