一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「酒」と「食」のロマンを求めて 奈良「酒食楽(さくら)横丁」へ -⑦  5/21

2011年05月22日 22時36分25秒 | 「催し」ものは何かな?

( 舞妓さん  「酒食楽横丁」)

■2011/5/21(土)

会場に1時間半ばかりいて、お酒とアテを楽しんだ。 気が付けば廻りはすっかり暗くなっていて、いつの間にか会場にはスボットライトが点灯していた。 まわりを取り囲まれるように会場に人が入り、かなり増えてきた。 午後7時から舞妓さんの踊りを見にたくさんの人が入ってきているとのこと、午後7時から舞妓さんの踊り が始まった。 舞妓さんの踊りが、この横丁イベントのクライマックスなのだそうだ。 私はこの会場を、これで〆ることにした。

そのあと更に二銘柄のお酒を頂いたこともあり、 いい感じで酔いが回ったのか?  舞妓さんの踊りが、とても心地よく感じられた。  

吉野の桜は散りぬれど 奈良の都に 「酒食楽(さくら)」咲いた夜  

酒と食に深いロマンを感じて まだまだ これからを期待したい 古都・奈良の夜だった。  (おしまい)

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿