一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「秋鹿 摂州能勢」 別に秋しか飲めない酒じゃない

2010年03月19日 22時28分50秒 | みんな~愛『酒』てるかい
( 秋鹿 摂州能勢 「カフェJOY」) 2010.3.19(金) 快晴


雲ひとつ無い青空に 目に入る物が輝いて見える日だった。
休日にとっておきたい天気とは、こんな天気のことを言うのだろう。

酒や甘いものでごまかしたが、今週は、長い一週間に感じられた。

夕方、来月実施の「乱」の案内状ラフと料理メニューの打ち合わせに
「カフェJOY」さんへ寄った。 
乱のタイトルも候補メニューも自分の中では、ある程度固まったので
説明に伺った。

店に入ってまもなく「これ この前のホワイトデーのお返し」と
JOYさんから写真の四号瓶を頂いた。「秋鹿 摂州能勢」であった。

年明けの河内長野の「天野酒」そして今日の能勢の「秋鹿」といえば
大阪を代表する地酒の飛車・角みたいなもの。 
これに池田市の「呉春」が来れば三強揃い踏みになる。

「天野酒」「秋鹿」の選択なんて、日本酒の通の選択のはずだがと
思ったら、日本酒に詳しい人に銘柄を選んでもらったとのこと。
「秋鹿」は、北大阪の方に多くのファンが多い銘酒。
実は、私もファン。 奈良の「春鹿」 大阪能勢の「秋鹿」
これシカないって感じの酒。
 
お酒の話はさて置いて、JOYさんと「乱」の日程と案内状確認。
特別メニューの検討を済ませ、今日は、立ち飲みに寄らず
帰るなり早速このお酒を湯呑みに注いで味見した。

かなりフルーティな旨み酒。これは、鍋に合いそうな酒だな・・
羊羹と合わせるのは難しそうな酒だ。

この三連休。この酒に合いそうなメニューでも模索するか。
別に、秋しか飲めない酒じゃないわけだから・・・
(寅)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿