一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

馬借で借りたのは馬でなくマイク 「魚町」から「旦過」経由「馬借町」 【北九州・小倉】8/15

2016年09月14日 00時10分10秒 | Weblog

(  カラオケ喫茶「幸」ステージ )

 

 

■2016/8/15(月)

  

小倉魚町を歩きながら ココ いつのまにか9周年を迎えるんだな・・・

確か オープンした頃の花輪を見た記憶がある 焼鳥ダイニングTAITAN

 

入口に近づいてみると・・・ 小倉で焼鳥をアテに呑む義侠なんかいいかも

 

魚町銀天街は、日本初のアーケード

時間が19時を過ぎているから店じまい後で人通りもまばら

それにしても 幕末・小倉藩って何かのキャンペーンだろうか?

 

この後 シャッターが降りた旦過市場を通り馬借町へ

その名の通り 馬を借りて・・・ 運搬の拠点だったようだ。

 

▼うどんの名店 秋月

▼喫茶  写真のみむ

▼ 焼き肉店だったかな?   写真のみ

 

やがてモノレールの走る大通り

 

ぶらぶらと歩きながら やって来たのは、旦過市場から移転して3年目

小倉の有名カラオケ喫茶をそのまま買い受けて 今では、カラオケ喫茶「幸」

無名ながらプロの歌手がキャンペーンで来店するなど 店は、いつも盛況だ。

ここのママさんには、御馳走になったり旦過の頃からこの店との付き合いは、足掛け8年 

その間に 娘が結婚した。 孫が出来た。 息子が結婚した。等

数々の家族行事を都度写真と共に見せてもらっていた。

時に 飼ってる犬まで紹介してもらったり

 

旦過市場 大学堂前では、後継のテナントが「幸」の暖簾と店名をそのまま引き継いで

現在も営業している。(但し、経営のつながりはない。名を残しているわけだ )

 

 

この夜、私もマイクを拝借し2曲ほど唄った。

長い滞留時間に対して唄った数が少ないのは、皆さんプロ並みの歌声で上手すぎるから。

人の歌声を 聴いているだけで時間が過ぎてゆく感じだ。

(ママさんと娘さん親子  9月から昼の部を娘さんが受け持つのだそうだ)

 

「また 寄ってくださいね」ママさんに見送られ

店を出たのは22時30分 魚町を経由してから今晩の宿のある鍛冶町に戻ることにした。 

 

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745  

(寅)