一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

なら燈花会スタート、暑気祓いするなら奈良の酒。  

2012年08月05日 23時23分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 奈良の生酒三種  奈良市「酒商のより」 )

 

■2012/8/5(日) 曇

奈良市では、「燈花会」(とうかえ)が本日から始まった。 (14日(火)まで)

花より団子タイプの私は、 燈花より奈良の酒

目で観るより 食べて味わうタイプ

燈花会見物の後は、清酒発祥の地 奈良でその味わいに触れて頂きたい。

 

 

 

「酒商のより」でその夜私が頂いたのは、

春鹿「鬼斬」 ~篠峯「夏凜」 ~百楽門「爽夏純吟」

 

三酒のうち、鬼斬(おにぎり)を味わうのは、初めて。 旨味とキレの良さが印象に残った。

「おにぎりを篠峯で食べた爽やかな夏」と三酒を憶えた。

奈良での暑気祓いは、やはり奈良の夏酒に限るな~

美味い奈良の酒 口は目以上に物を言い

(寅)

 


未明の日本にロンドンから届いた歓喜の風 「水泳メドレーリレー(男・女)」  8/5

2012年08月05日 05時57分25秒 | 「スポーツ」何電感電 !

■2012/8/5(日) 

午前4時台の日本に 女子・男子立て続けに歓喜の風がロンドンから吹いてきた。水泳競技を締めくくる女子・男子400mメドレーリレー  (背泳ぎ-平泳ぎ-バタフライ-自由型)

日本の水泳チームが、「何としてもこの協議でメダルを摂りたい」と言ってはばからなかった競技だ。各国決勝では、どこの国もメダリストを揃えてくる。果たしてメダルを手にすることができるだろうか?午前4時に目を覚ましてTVの前で、観る方もドキドキ。

行け~!  逃げろ!  いいぞ! そのままそのまま!  と声にこそ出さなかったが、メダルを巡る攻防にこぶしに力が入った。こぶしを開けば汗。まさに手に汗握るとはこのことなのかと筋書きなしのレース展開に熱狂した未明だった。 

結果  女子・男子ともに日本新記録でメダルを摑んだ。

●女子400m(寺川-鈴木-加藤-上田)  感動の銅

 

 

●男子400m(入江-北島-松田-藤井) 歓喜の銀

レース後の松田選手のインタビューコメントが印象的だった。 「北島さんには言ってなかったけど コウスケさんをこのまま手ぶらで帰らせるわけにはいかない (だから三人頑張ろう!) 」

そうか・・・ だから松田選手は、バタフライ準決勝を棄権してまでこのレースに賭けたんだな。 最後は、ここまで日本の水泳陣を引っ張ってきた北島選手への恩返し。 渾身の力で皆泳いだ後、メダルを手にし満足した表情は、観ている国民まで元気をもらったに違いない。 体操の内村選手の金にも勝る、満足感に輝く、素晴らしい銀メダルと銅メダルを見せてもらった。

 

風が吹いている~ 日本に吹いている~♪  感動と歓喜の風が吹いた未明の日本

 

今も書きながら 本当に今朝4時に起きてTVを観て良かったと

名作映画を観た後のような心がほっこりした気分で迎える日曜朝となった。

(寅)