一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「ブラックサンダー」翌日談   8/3

2012年08月03日 23時59分25秒 | プロも驚く『甘党』宣言!

( 内村選手の母 周子ママ )

 

■2012/8/3(金)

昨日のブラックサンダーの話題の続きである。

内村選手が体操・個人総合で金メダルを獲り、観客席で応援していた母親 周子さんに花束を投げ入れ、そのお返しに母・周子さん が内村選手に何か投げ入れたシーンを多くの方がご覧になったと思う。

実はこれ、母親から息子へのご褒美の「ブラックサンダー」だった。とは、本日売店のMさんに聞いて知った。 「商品を毎日見ているから、すぐにあれがブラックサンダーだとわかったわ」と言われ、一本とられた感じ。

「寅さんが、気づかなくてどうするの」ってな感じで言われてしまった。 Mさんは、このブログの最初の頃からの読者なのである。 まさかあれが、ブラックサンダーだったなんて今日Mさんに言われるまで気づかなかった。 でもそんなわずか30円の菓子を4年前、売店の店長に頼んで定番に入れてもらったんだから自分もなかなかのツワモノだと思っている。

Mさんの言ったことが間違いないことはすぐにわかった。ブラックサンダーが、首都圏では既にものすごい引き合いが来ているというニュースを知ったからだ、 これを食べてうちの子も金メダリスト!! 周子ママが投げ込んだ物が、すぐに話題になり、もう広がっているというから情報化社会は怖い。  

たかが30円のチョコ菓子なれど 昨日から金メダリストの愛する菓子となったわけで、縁起菓子として暫く世間で騒がれることだろう。 北京五輪の後、半年間ほど姿を消したが、今回も暫らく姿を消すかもしれない。 そう思って本日5個購入。 内村君金メダルのご祝儀として適当に配ろうかと思っている。

そして更なる話題を耳にした。 新商品ブラックサンダーXの発売。 発売前のこのXを製造メーカーのユーラクは既に6月、内村君に送っているそうだ。北京五輪の時「勝負チョコです。」の銀メダル内村のひとことで、売り上げが倍増。 生産が間に合わず豊橋に新工場が出来たという伝説。

内村効果というよりも、今回は息子思いの周子ママのイナヅマ級粋な演出に・・・また新しく工場ができるかもしれないな。と思った。

(寅)