一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

13日の金曜日は私にとって「幸」多い日でした。(1)

2009年11月16日 22時55分15秒 | 『食』べる門には福来たる
( おでん定食 「幸(サチ)」) 2009.11.13


そのお店は、昔から続く市場の中にあってこじんまりと且つ小奇麗な
佇まいでしたが、店の扉を開けていきなり驚かされたのでした。

店に入ると棚に置かれた梅酒が、私の目に飛び込んできたのでした。
わが地元・葛城梅乃宿酒造の「あらごし梅酒」の一升瓶ではありませんか。

まさか関西から遠く離れたこの市場の中のお店で出くわすなんて・・・ 
もしかして「飛び梅」ならぬ梅酒が私をこの店に飛び込ませたのか!?

関西ならいざ知らず、偶然と言うにはあまりにも偶然すぎて。
お店の女の子と奥さんに
「私、このお酒の酒蔵と同じところから来たんです。」と
伝え、先日の蔵開きの写真を見せるとお二人とも驚かれていました。
「この梅酒、日本酒で作っているから飲みやすくて美味しい」との評。

さらにありがたい事にお店のコーナーには、わが社の液晶テレビまで、
置いて頂いていてお礼申し上げました。
その2点だけで、いきなり好感度上位の店となってしまいました。

奈良で今流行(ハヤ)っている「巾着きつねうどん」の話をすると
それは初耳だけど、同じような発想で、巾着にうどんを入れたおでんねたを
やろうかとしていた矢先とのこと、この話にもびっくりさせられました。
私は、即実行すべきです。とアドバイスしました。

奥さんは、「子供が今京都にいるし、近いうち 是非奈良に寄ってその
巾着うどんを食べてみたい」とおっしゃっていました。

まだオープンして3ケ月だけど、先日はスザンヌがやって来てTVで
紹介されたとも聞きました。

そして何よりも驚かされたのが、写真のおでん定食に後で
普通サイズのコーヒーまで付いて、なんと350円という価格。
言い方を変えるならコーヒー1杯分でこのおでん定食がついてくる~
みたいなものです。これには、びっくり!!

「これはいくら何でも安すぎですよ~」と私がめったに口にすることが
ないセリフが出てしまったのでした。


昔からそうだけど13日の金曜日は、私にとって「幸」多い予感の日・・・
(明日につづく)

(寅)