ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

日本代表韓国を制す

2011-01-26 08:11:44 | サッカー
 昨日のアジアカップ準決勝日本対韓国戦、2-2となった延長でも決着が付かずPK戦に。ここでGK川島が神がかり的なスーパープレーで相手のPKを0封に抑え込んで日本が勝利した。実にタフな試合だったが、日本代表が良く頑張ったと称賛したい。

 前回大会の日本代表は同じ韓国と戦った3位決定戦をPK戦で敗れていた。今大会ではライバル韓国にリベンジして29日の決勝に進んだ。決勝戦の相手はこれも強豪チームの豪州である。こちらは準決勝でウズベキスタンを6-0と大差で破っての進出である。この試合も見逃せないと思う。

 日本代表チームはここまで来たら優勝あるのみである。2014年ブラジルW杯に向けて大きな一歩を歩みだして欲しい。

アサヒコムから借用の写真
   勝利の瞬間の日本選手          ファインセーブのGK川島選手

        
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巨人、大鵬、卵焼き | トップ | ああパニクッちゃって »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jii-Jii)
2011-01-26 15:11:41
ピーナツ様へ
ブログに掲載されてように、29日の決勝戦へ出場でき、オーストラリアを破って、優勝したいものだ思います。
ボクが高校時代にサッカー同好会の2年目に入会し、サッカーの経験者として言えることは、PKは入って当たり前のキックですが、ゴール・キーパーによると、不思議と枠を外したり、キーパーの居る方に、えてしてキックするようです。
返信する
Unknown (杉やん)
2011-01-26 16:34:16
テレビ中継を見ました。
最初から見ていたのではなく、テレビを点けたまま眠ってしまい、勝った時の歓声の音で目が覚めました。
日本、凄いですね。
優勝するんじゃないでしょうか。
また、サッカーファンが増えますね。
返信する
Unknown (おじさま1号)
2011-01-26 19:08:03
私も興奮しました、実は前半終わったところで、15分の休憩は長いから寝ようと思い、電気を消して横になったのですが眠れなくて、やはり最後まで観ました。

結果的には起きてみていて良かったのですが、日韓戦の主審は笛を鳴らすのが多かったですね。

大体において肩とかに手を掛けてのヘディングはファールでしたし、微妙な判定でしたが、jii-jiiさんの言われるとおり、それがサッカーだということを理解してみればよいのかなと思いました。

今度の代表チームは進化を続けていますから面白いですね、決勝が楽しみです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-26 20:06:15
JII-JII さん

決勝の相手のオーストラリアも難敵ですね。
準決勝も6-0で勝ったように攻撃力は侮れませんね。

PKは確かに微妙な動きや心理的な影響も大きいようですね。昨夜のPK戦はハラハラドキドキでした。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-26 20:09:06
杉やんさん

小生は終始しっかりと観てしまいました。ライバルの韓国戦は苦戦する場合が多く、ストレスの貯まる対戦が多いです。

昨夜も微妙なレフリーの笛があり選手たちや監督にも不満があったと聞いています。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-26 20:16:16
おじさま1号さん

微妙な判定で片方にPKやレッドカードを与えた場合は、その後にお返しの同様の判定をもう一方に与えると言うのがサッカーらしいと聞いたことがあります。本当だろうか?。

それにしても両チームが主力を尽くして戦った試合は見応えがありました。打倒日本を目指す韓国チームはさぞ残念がっているでしょうね。
返信する

コメントを投稿

サッカー」カテゴリの最新記事