ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

菖蒲はまだだが・勝負には勝てよ

2017-05-31 09:48:20 | 独り言
やはり暑い日が続いている。
昨日は、夕方からウォーキングに出て見た。今の時季、菖蒲の花は如何と泉谷公園に寄る。
あにはからんや、咲き出した菖蒲の花は5~6輪程である。
あと華やかに咲き出すのは、10日程必要ではないかと思った。

夜、プロ野球交流戦、対阪神T戦は大味な試合で大敗。
我が千葉ロッテMよ、菖蒲は早かったが、勝負に負けてはどうにもならないぞと思う。

深夜、プロテニス全仏オープンを観戦。錦織選手は何とか1回戦突破である。
こちらも1セット目を取られる不安なスタートである。2回戦以降が心配だ。


スマホでパチリの菖蒲の花である。
            
コメント

M戦士よ今年も吠えろ

2017-05-30 09:44:00 | プロ野球
阪神Tの3連戦を本拠地で迎え撃つ、我が千葉ロッテM。
今年も出ました、挑発ポスター。球団HPから借用である。
各球団とも6試合の36ゲームを行うのが本来の交流戦の姿なのが面白いと思う。
しかしながら、劣勢のセ・球団に押されて、変則的な3試合18ゲームとなる。
アウエーとホームが、2年で1度の対戦とは、どうにも可笑しな制度である。
それにしても、我が千葉ロッテMは、交流戦を機に上昇を図って欲しいものだ。


球団の意気込をが現れた、挑戦ポスターである。
            
コメント

明日から交流戦

2017-05-29 20:59:07 | プロ野球
プロ野球は明日から交流戦、苦手なセ・の6球団が今年はどう戦うのか?。
我が千葉ロッテMは、明日は阪神Tと対戦する。
チーム力はどん底だが、先発投手の石川投手次第である。
何故か交流戦では、セ・の6球団に対して優勢な戦いをしている。
中盤戦に向けて、交流戦でチームを復活させて欲しいと思う。
何と明日から、キューバーからの新戦力サントスが出場すると言う。
ダメ外人ふたり(ダフィーとバルデス)の起爆剤になって欲しいものだと念じている。
            頑張れM戦士たちよ!!。
コメント

月曜日の今日は何となく

2017-05-29 15:48:10 | 独り言
月曜日は本当に何となく気が抜ける。ブルーマンディーとよく言ったものだ。
ただ週の始めでもあり、ピリッとしなければと思う。
そんな気持ちから、ボランティアや歯科検診の予定等を月曜日に入れる様にしている。
ただし今日は特に予定は入れてない。昨日で大相撲は千秋楽を迎えプロ野球やサッカーやゴルフの試合も無い。
従って、土曜日や日曜日に録り溜めたドラマやドキメンタリー番組を鑑賞する事になる。
さらには朝日新聞の朝日歌壇や朝日俳壇をを閲覧する楽しさもある。
お互いのトリセツもなく三十年もつものらしい夫婦の仲は」福島市・武藤さん。
歌壇欄でこんな歌を見付けて苦笑してしまった。考えて見たら我が夫婦は五十年が過ぎた。
確かに永らく違う環境で育って成長して、そして結婚と言う過程を経て夫婦になり生活する。
お互いにトリセツは無いながら、少しづつ理解し合い家庭生活を営んで来た。

午後から、昼食を兼ねて近くのSC(イオン)に、カミさんと買い物に出た。
小生が代表を務めるパークゴルフクラブの、一日に予定のコンペの賞品を購入する。
小生はリーガーハットでスナック皿うどん。カミさんはサンマルクカフェでランチを食する。
ついでに帰りに書店で本を3冊程購入した。楽しみに読みたいと思う。
コメント

日曜なのにご苦労さん

2017-05-28 20:02:10 | 独り言
暑い日になったが、午後からパークゴルフの練習へ。
先週の日曜日以来の練習プレーだったが、カミさんとコンビニでお握りを購入して出掛けている。

何時もの道を通ったのだが、工業団地を横断して車を走らせる。
その工業団地のT字路で、大通りに出る交差点に一時停止の線がある。
一時停止して大通りに出た時点で、警官がひとり立ち監視していたのが目に入った。
思わず同乗のカミさんが、やっぱり日曜なのに取締をしていたのねとつぶやいた。
帰りにもまだ警官が立っている、本当に日曜日なのにご苦労な事と思ってしまう。

午前中にゴルフ主催のペアマッチの大会があり、ピンの位置が実に難しい設定にしてあった。
何時もの調子が出ず、汗をびっしりと掻いて、帰宅後にシャワーを浴びてゆっくりとしている。
今週は木曜には仲間内の、土曜には千葉市パークゴルフ協会連合会の大会ある。
忙しい中だが、パークゴルフが実に楽しいのである。
コメント

父の日に代えて

2017-05-28 10:45:09 | 独り言
昨日は父の日に来れないからと、上の娘夫婦が顔を見せて呉れた。
欲張りな小生は、先取りでプレゼントを購入して恐縮している。
夫婦で勤めている事もあり、折角の休日なのに、老夫婦を見舞って頂いたのである。
婿殿は先日来宅した時に、食卓の椅子のネジが緩んでいると、道具持参で修理して呉れた。
夕方にはカミさんの手料理で、談笑しながらの会食を楽しんだのでした。
下の娘夫婦もそうなのだが、老夫婦を何時までも気に懸けて呉れているのが嬉しい。
出来るだけ元気で長生きをと思う瞬間でもある。
コメント (2)

バスケも面白い

2017-05-27 17:26:37 | 独り言
今日は珍しくBリーグ初代チャンピオンを決定する、FINAL中継を観戦。
実は小生はバスケットには縁がなかった。NBAのTV中継もほとんど観戦していない。
ただ孫のDAIKIは、中学生の時は部活でバスケをやっていた。(アメフト部が無かったので)
我国では、バスケは2つのリーグ戦を長らく続けたが、国際連盟の要請で新リーグを結成した。
その経緯では、サッカーでJリーグを結成し成功させた、川渕三郎氏の尽力があった様だ。
従ってBリーグに参加の、バスケの各チームは地域に根を下ろし、チーム名も本拠地を名乗る。
今年はリーグ戦の後、CSを経て今日のチャンピオンシップを迎えた。
そして実にスルリな展開の後、栃木ブレックスが、初代の王者を手にした。
栃木は日本人で、唯一のNBAの経験者である田伏選手が在籍、チームを牽引して優勝に貢献している。
このスピードのあるバスケの試合、今後も観戦したいと思ってしまった。


           
コメント

降水確率は90%

2017-05-26 16:39:40 | 独り言
今朝は6時に起き出した。写真クラブの撮影会の予定が入っている。
今日は佐倉くさぶえの丘のバラ園を探訪の予定だっただが、外を見ると既に小雨が降っている。
お約束通り銚子気象台の天気予報を電話で確認。何と今日は降水確率は90%の予報である。
50%の確率以上の場合は撮影会は中止である。しょうことなしに、ベットで2度寝をしてしまった。
午後からは、雨が小止みになる予報ながら、撮影行は諦めたのでした。
本来なら、雨上がりのバラを撮るのも一興なのだが、足場の悪い所には出掛ける気がしない。

雨の中をカミさんと買い物に。昼は久しぶりにマックで昼食だった。


裏メニューのてりやきバーガーなるものをチョイス。
               
コメント (4)

カミさんの挑戦

2017-05-25 10:38:53 | 独り言
最近のカミさんはかなり意欲的だ。
運動不足解消に、小生が無理に引き込んだ形の、パークゴルフ場にも足を運ぶ。
また暇があると、図書館から本を借り出して読んでいる。主に女性作家の本が多い。
スポーツ中継では、錦織圭や、巨人Gの試合、さらには大相撲のTV中継も欠かさず観ている。
この2日程前からは、小生が大好きな数独の問題に興味を魅かれた様だ。
さっそくインターネットで、数独の初級の問題を印刷して、解き始めて貰っている。
もちろん毎日、日記を欠かさず書いている様だし、朝日新聞のコラム「折々のことば」も大好きだと言う。
色んなことに意欲的に挑戦するのは、脳トレにも良いのではと、感心して見ている。
コメント

ややバテ気味?

2017-05-24 17:57:31 | 独り言
昨日までの暑さが嘘の様な涼しさである。
千葉県がんセンター病院の、ボランティアの会の定例会に出席した。
4月に就任された病院長が、就任の挨拶に見えて、ボランティの活動を労って呉れた。
本来は外来玄関での仕事が主だったが、図書部の仕事の手伝いも行う様になった。
会議の後に簡単な昼食を済ませて、寄贈本(患者さんや付添いの方から)の整理である。
その後には旧くなった本を選択し廃棄、さらに各病棟談話室の本棚の整理である。
図書部のボランティアの皆さんは、本当に本の好きな方で、小生も本の話題を楽しんだ。

帰宅して、カミさんや小生が借り出している本を図書館に返還に出向く。
今日はどうも気温の急変の所為か、やや体がダルく重い感じがする。
珍しくベットに入り、本格的な昼寝をしてしまった。
稀勢の里の出ない相撲中継等は、興味が削がれる思いである。)^o^(
コメント