ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

朝ドラ見ざるの記

2015-05-31 09:58:18 | TV DVD
今季のNHK朝ドラ「まれ」を見なくなってから10数日程経っているいる。前回までの朝ドラでは、主人公達がひとつの道に必死に突き進もうとする姿勢が見えたものだが、今回のドラマではその必死さが伝わって来ない。とにかく朝ドラは長年毎日必ず見続けてきたのだがそれを止めてしまったのである。

今回の朝ドラ、主人公一家が能登の地に移住した経緯と、それを見守る地元民の皆さんの交流もわざとらしく描かれていて興味を削ぐのです。そして主人公が本来の夢を実現すべく出て来た横浜で、これまた浮世離れをした洋菓子店の主人(有名なパテシェフらしい)に出会うドタバタ劇。実を言うと小生はこのあたりから、今季の朝ドラに愛想つかしをしていたのである。

残念ながら語り手のナーレーションも、このドラマのわざとらしさに拍車をかけている。と言う訳で毎日を朝ドラの時間から離れられた解放感を味わっている。)^o^(
コメント (2)

地震が続いている

2015-05-30 20:22:31 | 独り言
夕食を終えてパソコンを前にしていたら地震が発生した。かなりの時間揺れを感じている。最近ではない強震である、カミさんが驚いて外にまで飛び出している。TV報道では小笠原島が震度5強で、我が千葉でも震度4を記録した様である。

昨日の口永良部島の噴火騒ぎが起こったばかりでもある。どうも日本列島のあちらこちらでも地震が続いている。噴火の心配のある山岳もあり、天変地変の心配が続くのでないだろうか?。恐ろしいことである。
コメント

ようやくの2つの生還

2015-05-29 14:12:09 | 独り言
先週突然の反乱を起こした我が愛機のパソコン。持ち込んだドックの診断では何とHDDの破損である。万事窮すのお手上げである。どちらにせよ廃棄にするかの判断を迫られてしまった。昨年7月にはメモリーの一つが破損して修理した経緯がある。今回の故障ではデーター類の吸出しはほぼ見込めないと言う。

メーカーの富士通に修理の相談をしたが、近くの販売店と同様の費用が掛かるし、いささか期間がかかるとの事である。同時にインターネット販売を手掛ける関連部門から、新規パソコンの購入を勧められた。そちらにも食指が動いたのだが、現在使用のWindouz7ではなく8.1となる説明を受けたのでした。それならば使いやすい現行の機器を修理する方法を選んでしまった。

21日に販売店に修理を依頼して、本日ようやく修理が完了して先ほど受領してきたのでした。これから初期化されたパソコンの復旧作業が必要である。このブログも使い慣れないスマホから投稿していたが以前のようにアップが可能ですの皆様には以前に変わらないご支援をお願いする次第である。

実は健康を自認していた小生だが、26日に起き抜けから左背痛があり体中に力が入らない。当日はがんセンターのボランティアのシフトに入っていたので、朝食を摂ったが吐き気さえしてくる。やむなく相棒に電話をして急遽シフトから外してもらってしまった。この症状は10数年前に経験している尿管結石の疑いがあると思い、行きつけのクリニックにカミさんの運転で連れて行ってもらった。やはり尿に潜血反応があり、尿管結石の診断である。

結石が流れ落ちるのを待つしかないとの診断で、服薬を処方した頂き帰宅して昼も、夜も食欲がなくひたすら眠り続けてしまった。そして翌日の午後遅く血尿が出てようやく結石を排出が出来た様である。夜には何とか軽い食事も出来て、昨日の午後にはようやく散歩も出来ている。この症状は何とも言えない痛みを伴ったもので、小生自体も何とか生還した心地がしているのです。
コメント

ハラハラドキドキ

2015-05-28 22:16:49 | プロ野球
交流戦の対広島戦、千葉ロッテMの先発唐川が初回いきなり3失点。前途多難を思わせが、その後はなんとか五回を投げて降板した。

このあとは、乱戦でMが打ち勝って交流戦で連勝。

最後までハラハラドキドキの結果に一息です。唐川投手の勝利が嬉しい限りである。
コメント

いびつ交流戦

2015-05-27 20:28:37 | プロ野球
昨日から、プロ野球のセパ交流戦が始まった。ところが今年から各球団が3試合あて計1 8試合に縮小されていし
る。

そして来年に残りの18試合を行う様です。何故こんないびつな形に成るのか理解に苦しむのである。

小生は交流戦は、発足当時の様に6試合総当たりの36試合に戻すべきと考えているのだがどうでしよか?。

交流戦の実施がプロ野球の人気向上に資して来たことをもう一度考えたい。
コメント

昼下がりの地震

2015-05-25 17:53:01 | 独り言
驚きました。おそめ昼食のザル蕎麦を食べ終わって一息ついた時である、TVが地震緊急速報をだしている。同時に揺れが来たのである。火災警報からも地震の警報がけたたましい。

カミさんが洗面所から飛び出して来る、かなり揺れにビックリ仰天でした。

しかし震度4ながら何事もなく良かった。下の娘と上の娘婿どのからも見舞いの電話を頂く、ご心配を掛けてしまいました。

やはり地震は怖いですね。スマホからでらある。
コメント (4)

パークゴルフ

2015-05-24 17:20:47 | スポーツ一般
午後からやや日差しが弱くなっている。

思い立ってパークゴルフゴルフの練習に出向いた。ゴルフ場主催の大会が終わっていてコースは閑散としている。

今日も60ホール程を回って8000歩を歩いている。

パソコンが使えないので、所在なさそうな小生にかみさんが練習にで行って来たらと声を掛けてくれたのでした。

ありがたい事ある。(^o^)
コメント

Mが4連勝

2015-05-23 17:43:53 | プロ野球
我が千葉ロッテM、オリックスBSを今日も撃破して4連勝。

打撃陣が復調しているのが大きい。

明日も勝利すれば五分の星で交流戦に突入が出来る。先発の大嶺に期待したい。
コメント (1)

パソコン使えない

2015-05-22 17:57:57 | 独り言
昨日のアップの様に、パソコンが使えない。この状態がこんなに困るとは思いも寄らなかった。

本日は銀座の写真教室の学習会の日であったのだ。日頃撮り溜めた作品から15点程をUSBに落とし込み持参して講師の評価を頂くのだ。残念ながらパソコンが使えないのでその作業が出来ない。そんな事で学習会は欠席している。

野球速報やスポーツ速報などなども見れない。もちろん写真関係の処理や閲覧もOUTである。

何かと言うと如何にパソコンに頼っていたのかを痛感する。当分はスマホ頼みの生活を強いられる様だ。

今日も慣れないスマホかりでした。



コメント (2)

パソコンの反乱

2015-05-21 21:34:31 | 独り言
昨日からパソコンが反乱を起こしている。 急ぎ近くのドックに持ち込んでみた。 何とパソコンのHDDが破損しているとの診断でした。 今日の夕刻に取り急ぎ修理を 依頼しました。 この記事はスマホからのアップです。コメントへ回答に失礼する場合か有るかも。その節はご勘弁を。
コメント