ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

★5の数独問題

2014-05-31 22:22:45 | 独り言
今日の朝日新聞be欄の数独のクイズは★5(レベル5)の問題である。

この問題はなかなかの難解ななもので手古摺ってしまった。

しかし夕方になってようやく糸口が見つかり解けている。

月に一度の★5の問題、楽しみなものだが、同時に苦労を強いられるが挑戦し甲斐がある。

何時までこんな難解な問題に対処出来る様にしたいものだと思ってしまう。
コメント

暗雲ただよう?

2014-05-31 17:34:03 | プロ野球
TV観戦といなったプロ野球交流戦。我が千葉ロッテMとDeNABS戦はMの本拠地QVCマリンスタジアムで対戦、投手継投に勝ったDeNAが勝利した。

Mはこれで成瀬、石川を先発に立てての2連敗は大きい。ホームゲームで確実に勝利を収めてきているのに、5月の最終戦になった本日の敗北は痛い。

明日は是非勝利して暗雲を払う様なMナインの奮起を願っている。
コメント

友人の絵画展で

2014-05-30 18:55:49 | 独り言
カミさんがクリニックでの定期検診の日。その待ち時間に小生は千葉公園まで車を走らせてみました。

お目当ては生涯大学のクラスメートだったNさんが出展している絵画展の鑑賞である。場所は千葉公園の大賀ハス池に隣接して建っている「連華亭」である。今日は彼が所属している生涯大学の絵画クラブの作品展である。

小生はこのNさんが得意にしている抽象画風の絵が大好きで、作品展の際は欠かさず鑑賞させて頂いている。今回も小品ながら確かなタッチの油絵が2点あり素晴らしい出来だと思っている。

そして折角だからと千葉公園内の花畑まで足を伸ばしたのですが、遅咲きの芍薬の花が少々見れる位である。そして薔薇の花ももう終わっている。遊具で幼児を2人を遊ばせていたおばあちゃんに頼んで幼児がスベリ台で遊ぶ姿を撮らせて頂いた。

さらに古代の大賀ハスの育成池として有名なハス池を覗いてみたが、ポチポチと膨らみ始めた蕾が見えるぐらいである。ハス池周辺で作業中の方に聞いてみるともう1週間後位から咲き始めるのだろうと言われる。

下記に今日撮影のハス池で膨らみ始めた蕾を撮ってみました。

                 

               
コメント (2)

薔薇のデジブック

2014-05-29 15:38:47 | 独り言
先日から撮り貯めた薔薇の写真を集めたアルバムをデジブックで作成してみた。

薔薇の花々を大胆に切り取った作品とした。

下記サイトにクリックしてご覧頂けます。ご笑覧の程を。

                http://www.digibook.net/d/76d5e797b0598a65228295679d11bda3/?m
コメント (3)

ホットケーキとスイレンと

2014-05-29 15:20:40 | 独り言
我が家のカミさんのホットケーキ好きは半端じゃない。東京に出た時でもホテル等でも必ず注文して食べている。最近郵便受けに投入される地域の広告新聞で、同じ区内だがJRの2つ程先のニュータウンの中にホッとケーキ専門店が開店した広告を見ている。

そこで今日の昼食はこの新しい店に行ってみようかと誘ったらふたつ返事で行こう行こうとなった。新しい店だったがオープンキッチンの中で焼いたホットケーキが出て来る。若い女性が多くて結構混んでいる。

出されたホットケーキは案外に美味しい。口うるさいカミさんも「美味しいわね、この店が近くにあれば良いのにね」と気に入った様子である。案外に分厚いケーキでお腹も一杯になる。

                

帰りに少々寄り道をして、昭和の森公園の下夕田池の、これは小生のお気に入りの「スイレン」を観て来た。まだまだ満開には遠いが素敵な花々が咲き出している。この池にはまたじっくりと来て写真を撮りたいと思っている。

                
コメント

ザックJの首途に

2014-05-28 08:39:47 | サッカー
昨夜のW杯壮行試合に臨んだザックJ。
キプロス相手の試合は1-0で勝利もやや物足りないの思いである。

会場に足を運んだ娘夫婦と孫のDaiki。
壮行式まで確りと応援して帰宅したようだ。

どちらにせよ来月15日からのW杯に向けて元気で旅立って欲しい。
ザックJの健闘を祈るや切である。

写メールで送信のあった壮行式の模様である。

               
コメント (4)

ようやくゴールが

2014-05-27 20:15:46 | サッカー
W杯に出場のザックジャパンの壮行試合。会場に駆け付けた孫のDaikiと娘夫婦からメールと写メが届いた。試合開始前の会場の興奮が届いてくる。開始から日本の選手は体が重そうとの事だったが、前半終了間際にようやく日本チームに得点。

後半には色んな戦術が試されるのだろうと思う。我が夫婦はTV観戦で試合の後半を楽しみたい。

                
コメント

ああDH(指名打者制度)で

2014-05-27 17:48:00 | プロ野球
昨夜のプロ野球交流戦。今年からセ・リーグの主催ゲームに初めてのDH(指名打者)を使っての試合であった。結果はセ・リーグチームの4勝1分で終っている。(阪神Tと千葉ロッテMは雨で中止で今夜開催される)

今年のこの制度の変更は選手会の提案に基づくものらしい。交流戦で前年までパ・リーグチームが圧倒的な強さを誇った原因のひとつには、パ・リーグ主催のゲームでDH制度の採用にあったとされる。果たしてそうなのだろうか?。

昨夜の試合の結果を見る限りではセ・リーグチームに有利に働いたと見るべきだろうか?。小生は今節と来節のセ・チーム主催ゲームの結果を見てみる必要があると思う。

それにしても異るリーグチームとの対戦する交流戦は面白い。願わくは交流戦の試合数はもっと増えても宜しいのではないかと思っている。5連勝と順調な滑り出しをしている千葉ロッテMの快進撃を見守りたいと思う。
コメント

週末のスポーツから

2014-05-26 15:44:41 | スポーツ一般
先ずはプロ野球交流戦、我が千葉ロッテMの5連勝は素晴らしい。気の早いスポーツ新聞では、開幕から5連勝で優勝確率100%等と書いてある。エッ本当かいあなと思っている。今夜の対阪神Tがひとつのヤマ場だろう。最近の涌井投手の出来如何だろうと思うが打線が好調である。相手の藤浪投手の出来如何かなと謙虚になっておこう。

昨夜の女子アジアカップサッカー決勝戦。深夜までTV観戦したが、なでしこジャパンは予選リーグでドローと苦戦したオーストラリアを1-0と完封しての勝利は大したものと感心している。一戦ごとに逞しくなっているなでしこジャパンの今後に期待したい。

大相撲千秋楽。大関稀勢の里が勝ち、進み結びの一番の横綱白鵬の出来如何で優勝決定戦を期待した。ところがである横綱白鵬が万全の相撲で日馬富士を一蹴、V29勝を達成。流石と言うべきだろう。日本人横綱の誕生はまだまだ先になるのだろうか?。

プロゴルフトーナメント。男子は小田孔明選手が逆転優勝である。我が池田勇太選手の連続の予選落ちは頂けない。何が原因だろうか?、体調は万全とブログには出ているがのだが。奮闘を望みたい。女子プロトーナメントはアン・ソンジュ選手がぶっちぎの優勝である。日本人選手の中に若手選手が続々と出て来ているのが頼もしい。

TV画面からのなでしこジャパンの喜びの表情である。

                 

                 
コメント (4)

大河ドラマの見せ場から

2014-05-25 19:40:39 | TV DVD
毎週楽しみに拝見のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」。我が家はBSプレミアムで6時から先に鑑賞している。今週は長らく荒木村重の居城に幽閉さた官兵衛の裏切りを疑う織田信長が、人質である黒田家の嫡子松寿丸の成敗を秀吉に命じたことから、黒田家に激震が走る前半の見せ場になっている。

しかし人質の松寿丸は竹中半兵衛の機転で密かに保護されている。そのことを秀吉の妻女寧々が内々に黒田家に手紙と扇子で松寿丸の無事を伝えて、黒田家の動揺を抑える様に説く。

この回の官兵衛の妻女の光が松寿丸の成敗の報で悲嘆にくれる場面と、寧々の手紙で我が子の無事を知る場面の中谷美紀の演技に注目した。

小生は中谷美紀は好きな女優のひとりであり、成田山新勝寺の節分会での豆撒きで本人を直に撮影している。そんなことを思い出しながら、今回の放送を楽しんだのでした。

我が子の無事を知り喜ぶ場面と節分会の時の中谷美紀さんである。

                 

                          

                
コメント