ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

忙しく

2017-10-31 17:21:04 | 独り言
寒い日になったが、昨日に続いて晴れ間の見える日になった。
午前中は、カミさんを千葉駅前の皮膚クリニックへ。運転手役を努める。
帰りには、図書館に寄り、返本と新たに借り出しをした。
さて昼食は何にしようかと迷う。行きつけのラーメン屋に出向いたが定休日だった。
そこでカミさんの希望で、〇シ〇ーで回転寿司を食べる事に。
カミさんは、2度と食べに来るものかというのが感想だった。
帰宅後、6日から9日まで開催の、生涯大学写真クラブの展示会の準備。
3点の作品を選ぶのだが、東京ドイツ村のコキアの写真の選定に迷っている。
そして、2日に開催するパークゴルフクラブのコンペの用意をした。
購入してある賞品を整理し、組み合わせ表も作成している。
明日からは、また気温がやや上昇する予報である。有難い。


コキアの写真の内の1枚である。
                 
コメント

木枯らし1号が

2017-10-30 15:29:39 | 独り言
昨夕から、早足で台風が駆け抜けて温帯低気圧に変わった。
そして今朝からは、台風一過の晴天になっている。ただ強風が吹き捲っていて冷たい。
報道によると、都心では例年より10日早く、木枯らし1号が到来したらしい。
買い物を兼ねて、3日振りにカミさんと近くのスーパーへ出かけている。
当地にも強風が吹き捲り、木枯らしの到来を見た様だ。暫くは晴天が続くらしい。有難い事だ。
コメント (2)

プロゴルフトーナメントの中止

2017-10-29 17:38:29 | ゴルフ
台風の余波で、男女ともにプロゴルフトナメントの最終日が中止になった。
特に男子プロゴルフは、先週のBSオープンが2日間の競技に短縮され、そして今週の「マイナビABC」は3日目に短縮で競技が成立した事になる。
そして一方の女子プロゴルフも、昨日の2日目の成績で競技が終了となってしまった。
男女ともトーナメントが、荒天の為に競技が短縮されたのは始めての事らしい。
男子プロでは10年目の小鯛竜也選手が、女子プロではツアールーキの永井花奈選手の初優勝を飾った。
最終日のTV観戦を楽しみにしていたが、残念なことであった。
コメント

CS制度を考える

2017-10-29 10:48:35 | プロ野球
プロ野球の日本シリーズが始まった。
昨夜の第1戦は、ソフトバンクHが、DeNABSを圧倒している。
DeNAのファンの皆さんには申し訳ない話だが、広島Cが出場だったらどうだったと思う。
セ・リーグの3位チームが、短期決戦のCSで勝ち上がった方式に疑問を呈するムキが多い。
元々は、パ・リーグがシーズン後半の消化試合の盛り上がり策として、CS制度の採用をした事から始まる。そして日本シリーズの出場チームを決定することにした。CSを実施する事で、シーズンの後半も3位までのCS出場を目指して、リーグの活性化が図られた。そこでセ・リーグもこのCS制度採用に踏み切った様だ。従って3位チームが勝ち上がる事も想定される様になった。

今回のCSの下剋上の結果を見ていて、小生は次の様な改革案を提案してみたい。
両リーグのシーズン首位チームは、シード権を得て日本シリーズに出場する。そしてCSで、優勝チームを凌駕したチームがあれば、日本シリーズに出場させて、複数チームで日本一を争わせる。
または日本シリーズは両リーグの首位チームが出場する。そしてCSに代えて、両リーグの2・3位チームで、3位決定戦を行わせる。
現在MBLのワールドシリーズをTV観戦していると、両リーグの首位チームの激突は、実の見応えのある試合である。日本シリーズも盛り上がる試合を見せて欲しいと思う。
コメント

こんな勇太を見たことない

2017-10-28 13:58:13 | ゴルフ
今週の男子プロゴルフトーナメント「マイナビABC」。
3週連続の予選落ちの石川遼選手、そして弟の航くんも予選落ちだった。
かろうじて予選を通過の、池田勇太選手の3日目のプレーを注目していた。
速報を見ていて、驚いた事にダブルボギー2つを含めて、80の大叩きである。
日本オープンの余韻を駆って、賞金王に邁進のところが、最下位である。
前週のBSオープンに続き、乱調の勇太選手の立ち直りを期待したいものだ。
選手会長宮里優作選手が、今週も好調を維持している。
コメント

久し振りに東京へ

2017-10-27 20:01:37 | 独り言
元の企業に一緒に入社した仲間達。
毎年一回に顔合わせの懇親会を続けている。その会の幹事を仰せつかった。
例年3月の月初に開催するのだが、その下見を兼ねて他の幹事さんとの会合だ。
一応代表幹事のHさんが、両国の国技館界隈の周遊と、ちゃんこ鍋での宴会を提案。
そこで国技館隣に建つ、両国江戸NOREN店の中の、ちゃんこ霧島店で昼食。
一応3月2日の仮予約をして、両国周辺を徘徊してみたのでした。
このNOREN店、10数軒ほどの、店が展開されている。
その中心には、原寸大の土俵が設えられていて、相撲茶屋の雰囲気である。


店頭には霧島関(現陸奥親方)の優勝額が、掲げられている。

          
コメント (2)

清宮くんは日本ハム

2017-10-26 17:39:02 | プロ野球
5時からドラフト会議が始まった。
いの一番に、清宮選手が7球団の指名があった。抽選の結果、日本ハムFが指名権を獲得した。
日本ハムは抽選では、例年他球団を圧倒して、有望選手の指名が出来ている。今年も幸運の女神がほほ笑んだ。
ドラフト会議で、プロ野球志望者の指名権を、抽選で決めるようになって、12球団の戦力が均衡する好結果を齎している。
どちらにせよ、プロ野球に進路を求める、若き選手達に栄誉あれと祈りたい。
コメント (2)

健康十訓から

2017-10-26 10:45:57 | 独り言
たまたま下記の様なコースターを見付けた。題して「健康十訓」とある。
この十訓の内、自分はどれだけ該当する生活をしているか?考えてみた。
食事に関する4つの訓には、あまり逸脱してはいないと思う。
小塩、小食はこの齢になれば充分に気を付けなくてと思う。
自分の欲に走らず、他人に施せは高齢者として常に思う事である。
憂いを吹き飛ばし、怒らずに、常にニコニコとして過ごしたい。
偉そうな事は言えないが、改めてこの十訓、今後の生活の指針としたい。


              
コメント

こちらが元気を頂く

2017-10-25 17:21:28 | 独り言
千葉県がんセンター病院でのボランティア。今日も外来玄関でのお手伝い。
病院にお越しになる、患者さんや付添いの皆さんとの応対が主体である。
体の不自由な方の、車椅子での介助も忙しい。
ただ大きな声で「お早う御座います」と声を掛けて上げると、にっこりされる方も多い。
可愛らしいエプロン姿が素敵だよと、年配の女性がからかい気味に声を掛けて呉れる。
ここのボランティアを始めて、既に5年が経過する。
患者さん自体は、苦しい治療が続いているに違いがないのだが、元気な方も多い。
むしろ小生自身も元気を頂いている様だと思う。


                  
コメント (2)

ああ下剋上の再現

2017-10-24 22:04:22 | プロ野球
プロ野球セ・のクライマックスシリーズ。
先にリーグ優勝を決めていた広島Cが、絶対的な強さを発揮すると予想していた。
ところが、先に1勝を上げた広島Cは、リーグ3位のDeNABSに4連敗。
特に今夜の第5戦では、主砲筒香の2ホーマを含む5発のホームランを許し惨敗した。
これでDeNABSは、2010年の千葉ロッテM以来のリーグ3位チームが、日本シリーズに進出を決めた。
さらにDeNABSは、横浜時代から19年ぶりの日本シリーズ進出だ。
千葉ロッテMが実現した、下剋上の日本一の実現がなるか、楽しみ拝見したい。


筒香選手が連続ホームランでホームへ。
           

         
コメント