ピーナッツの唄

毎日の出来事、特にスポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

遼選手・大乱調

2020-02-21 10:55:39 | ゴルフ

現在PGAツアー「WGCメキシコ選手権」に出場の石川遼選手。初日は1バーディ、6ボギー、2ダブルボギー、9オーバ80と大乱調だった様だ。前半を43で回った時点で、頭が真っ白になったと述べている。ただ今の大会は予選落ちがなく、残りの3日間をどう立て直すのかが注目される。またこの大会には日本人選手では。松山英樹、今平周吾選手も出場している。

    

コメント

中居さん・ジャニーズを退所?

2020-02-20 18:07:51 | ニュース 

国民的グループのSMAPを解散後、木村拓哉氏と共にジャニーズ事務所に残留してソロ活動を続けていた中居正弘さんが、3月末に事務所を退所すると報道されている。最近はその時期を考えて、番組やCM関係の仕事を整理してきた経緯がある様だ。先に同じSMAP退所していた3人とは合流しないのではとの観測も有る様である。今後はどんな方向に進むのだろうか?。

      

コメント

無観衆トーナメントに

2020-02-20 07:23:59 | ゴルフ

日本女子プロゴルフ協会(LJGA)は、3月5日から8日に開催の、国内トーナメント第一戦「ダイキンオーキッドレディス」を観衆を入れないで開催すると発表した。まだまだ終息が見えないコロナウイルスによる肺炎の蔓延をおそれ、スポンサーと共に決定した様である。無観衆にする処置による被害額は約3000万になると試算がある。已むを得ない決定かなと思う。

   

コメント

まさに正統派投手・朗希君

2020-02-19 18:41:48 | プロ野球

辛口の批評で有名な張本氏が、千葉ロッテマリーンズのドラ1投手佐々木朗希投手をみたコメントを読んだ。あの長身から投げ下す速球は千賀投手を凌駕すると言う。かって千葉ロッテの木樽投手よりも背が高く、190cmから投げ下す投球は、まさに正統派投手の再来だと絶賛する。これからは確りと下半身を鍛えて、一軍の試合に登場する姿が目に浮かぶようである。小生はたびたび言う様に、確りと育成したうえで大器に育て上げて欲しいと、チームの首脳陣に訴えたいと思う。

         

 

コメント

久し振りの「つや姫」

2020-02-18 17:47:55 | 郷里山形の事

昨日まで食べていた白米「秋田こまち」が終了した。今夜からは別途購入していた山形産の「つや姫」にしている。最近の白米は各地で競争の様に美味しい白米が生産されているが、小生が月に何度か東京に出た際は、銀座の山形のアンテナショップで「つや姫」を購入していた。最近では我が家の近くのスーパーでも購入できるようになっている。一日のうち夕食だけが白米を食べるので、極力美味しい白米にしたいと思っている。久しぶりの「つや姫」に期待しているのです。

               

コメント

映画「AI崩壊」を鑑賞

2020-02-18 10:09:30 | 映画

昨日に映画「AI崩壊」を鑑賞している。2030年の未来、AIのぞみは医療を中心に国民生活に多大の恩恵を与えるまでに進歩していた。10年前にこのシステムの創設者が、日本に帰国した事から、AIのぞみは暴走を始める。国内の生活は混乱を極めるが、その首謀者として名指しされた主人公は、その原因を突き止める為に逃走する。執拗にその主人公を追い詰めるのもAIのシステムである。近未来にはAIの進歩はどうなるのか、人間の手の及ばない暴走を始めたらと考えると恐ろしい。脚本はオリジナルらしいがなかなかと面白く鑑賞した。

      

      

コメント

羽田空港への侵入航路が

2020-02-17 10:47:05 | 独り言

成田国際空港と共に、国際空港として拡充を続ける羽田空港だが、到着便の侵入航路が問題になっている。南風の場合は千葉市上空から、偏西風の場合は木更津上空から東京湾を超えて到着便を侵入させていた。従って毎日、我が家の上空ではかなりの航空機が飛来していた。ところが3月からは都内の上空から羽田空港に侵入する航路に変更になるらしい。1000M以下の上空を飛来する進入路下の学校なのでは、パチンコ店並みの騒音が発生するらしい。12日に試験飛行が終了したらしいが、進入路にあたる住民の皆さんから苦情があったと聞く。千葉市内の上空を飛来する、現在も戸外ではかなりの騒音が発生している。なかなか難しい問題だと思う。

         

コメント

ひとりを生きるから

2020-02-16 16:42:21 | プロ野球

先日惜しまれて亡くなられた野村克也元監督の、ドキメンタリー番組、「ひとりを生きる」を拝見していた。華々しい球界での活躍と共に、永年連れ添った奥様の、波乱に富んだ人生をも確りと受け止めていたことを知った。ただ愛妻を亡くされたショックを引きずる様に、亡くなる直前は動作も不自由な様に見受けられて、あの元気な姿を沢山見せて頂いただけに、いささか寂しい思いもした事も確かである。今はただご冥福をお祈りしたいと思う。

在りし日の仲の良いご夫妻の姿。

      

コメント

TVドラマと読書とパークゴルフと

2020-02-15 11:19:40 | 独り言

このところ寒暖の激しい気候に翻弄されながら忙しくしている。運動の面ではパークゴルフに出る事が多い。数えてみたら今月は既に5回もフアウェーでプレーしている。また病院・クリニックには3回も足を伸ばしている。

自宅に籠る日は録り溜めのTVドラマを観賞する。特に毎週金曜日から日曜日のドラマの番組は、重複して放映されることが多いので、録画をして時間をつくり鑑賞する。TVを観ない時間は読書である。結構とミステリーに特化しているのが可笑しい。図書館やら娘宅から借り出した本を中心だが、北方謙三の「チンギス紀」は例月小説すばるに連載してあるのを先読みである。例えば今野敏の隠蔽捜査シリーズの最新の2冊は、例月図書館で月刊誌に連載の分を読んでいるで単行本には手を出す必要がない。老い先が短いと思う精か、やたらと先を急いでいるのかもと思ってしまう。? ( ^)o(^ )

 

コメント

ツインズマエケン始動

2020-02-14 07:48:33 | プロ野球

エンジェルスからツインズに移籍の前田健太投手が、一日遅れでチームのキャンプに合流したと報じられている。同じア・リーグでヤンキースの田中将大投手との対戦が増える事を悦んでいた様だ。新天地で先発投手として本来の力を発揮して呉れる事を期待したい。

   

コメント