ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

鹿島A勝ち進む

2018-12-16 10:34:11 | サッカー
UAEで開催中のFIFAクラブW杯。
アジア代表の鹿島アントラーズが、中年米代表のメキシコ・バダラハラに3-2で勝利
この試合の勝利で、19日に欧州代表のレアル・マドリードと準決勝で対戦する。
世界最強の名をほしいままにしてきた強豪にどう闘いを挑むのか?。
実に楽しみなことである。勝ち進み決勝進出を是非とも観戦したものだ。


               
コメント

映画「こんな夜更けにバナナかよ」

2018-12-15 21:08:50 | 映画
今日のTBS番組「王様のブランチ」を観ていた。
映画のコーナーで、12月28日公開の映画の紹介があった。
大泉洋、三浦春馬、高畑充希が共演の「こんな夜更けにバナナかよ」である。
実話を映画化したもので、筋ジストロフィーと闘った人物が主人公である。
その主人公と手助けをするボランティの人達の物語だが、実に明るいコメディータッチで描かれているらしい。
実際のモデルの方が住む北海道で撮影された様で、地元出身の大泉洋さんが好演されていると言う。
公開はまだ先だが、是非共映画館に出掛けてみたいと、今から愉しみである。


               
コメント

天皇陛下の先生役・・・

2018-12-15 12:30:38 | 独り言
木枯らしが吹きすさぶ天候、外出も間々ならず、暖かい日差しが注ぐリビングで過ごしている。

たまたまTVを覗いたら、NHKの歴史秘話「天皇陛下の先生役」小泉信三・波乱の人生の再放送があった。70年余前に、天皇陛下が幼少のみぎから、皇后陛下とのご成婚までの間、教育係りとして尽力された、小泉信三氏にスポットを当てている番組である。
平成の世、天皇としての役割に多大な影響を与え続けた、氏のその功績を称えている。来年には天皇を退位される陛下の、国民に想いを寄せる行動に、強い共感を覚えながら番組を拝聴した。
コメント

朝食もタップリと

2018-12-14 12:25:03 | 独り言
お陰様で元気である。健康の第一の原因は食生活かなと思う。
高齢者なら、なおさらに確り食べる事が大事だと言う。
前にも書いた事があるが、80-29は高齢者程肉を食べようと言う千葉市の運動がある。
このところ3Kgも肥ってしまってと嘆いていたら、娘婿殿がそれで良いんですよ、高齢者の貧相な姿は、見るに堪えないですよと言って呉れた。

下記の様に我が家は、朝食もタップリと摂っている。
昼は軽めの麺類や、インスタンとモノを食べる事が多い。
夕食はカミさんの手つくりで、こちらも肉類を主体にしっかりと食べる。確りと食べるのが健康第一だと思う。


               
コメント

幸せだなあ・・・

2018-12-13 16:11:48 | 独り言
サッカーの長友選手と結婚した、平愛梨さん。
小生は彼女が20世紀少年の映画でデビューした時からのファンである。
その後は、女優の道より、むしろバラェティ方面の活躍が目立っていた。
あの「アモレー」の求婚から、結婚の道を選んだ彼女は、実に幸せな姿を見せていた。
今は一児の母として、ご主人と異国の地で元気に過ごされている。
34歳の誕生日に、長友選手から、34本のバラの花がプレゼントされたと報道があった。
幸せな顔を魅せる、彼女に心からおめでとうと言いたい。「幸せだなあ・・


               
コメント

今年の漢字は「災」

2018-12-12 18:54:41 | 独り言
年末恒例の今年の漢字が披露された。
京都清水寺の管主の揮毫で「」が、今年の一年を表わしている。
西日本豪雨、北海道地震、21号台風の到来と、今年も自然の猛威が発生した。
来年は是非共、災害のない年に成る様に祈るだけである。


                        
コメント

新手のオレオレ詐欺?

2018-12-12 09:54:12 | 独り言
若い男の声で電話があった。カミさんが対応した。
「〇〇だが」と我が家の姓名を名乗ったらしい。えっどちらの「〇〇さん」と聞いた。
「〇〇だよ、土産を送ったから」と尚も言いつのったそうだ。
不思議に思ったカミさん、ガチャンと電話を切ったしまったらしい。
もう少し話を聞いてみたら良かったのかなとカミさん言っている。

そう言えば、ふるさと納税に偽のサイトが出現と報道されている。
幾つかの市町村のHPを真似て、偽のサイトで送金を促す。
謝礼の品物が届かないとの連絡で、新たな詐欺の手口が発覚である。

どうも浜の真砂と盗人の種は尽きねえ・・・の世の中である。
コメント

危くセーフ

2018-12-11 19:35:51 | 独り言
パソコンが反乱と書いたが、近くのケーズ電器のパソコン修繕部本体を持ち込んだ。
点検では、OUTLOOK2010に不具合が出ていると診断。
瞬く間に修復作業が完了、パソコンを自宅に持ち帰り一安心である。
富士通のPCカルテでは、冷却装置に支障がとの通知が出てくるが、レベル4の結果で特に支障はないとの診断。
もうしばらくは、このまま愛機の使用を続けてみようと思っている。
コメント

パソコンが反乱を起こしているぞ!

2018-12-11 15:07:02 | 独り言
困りました。我が愛機が反乱を起こしている。
既に先月末頃から、冷却ファンに不具合が出ていると警告が出ていた。
指示に従って、排出口の埃を吸い取りはしていたのだが、相変わらずPC点検で指摘される。
今後の対策を考えている内に、先ほどからメールの受発信が出来なくなっている。
調べてみたら、今朝の受信からSTOPしている様だ。
この症状は、以前にも発生した症状で、修繕した経緯がある。
どうも、我が愛機はだましだまし使い回して来ていたのだが、今回の故障は重傷かもと心配だ?。
場合に拠っては、当ブログも当分休載する可能性も考えなければと思っている。
コメント

ストーブリーグの勝者巨人G

2018-12-10 17:25:55 | プロ野球
プロ野球球団では、今年獲得の新人選手の披露が華やかに行われている。
ドラフト指名で、あるいは育成契約で獲得した、未来のチームを担う選手達の華やかな表情が印象的である。

さらに、各球団では補給合戦も話題にになっている。現在のところ、金満球団の巨人Gがひとり勝ちである。
特に同じリーグのMVPの丸佳浩外野手(広島からFA)の獲得は、ライバル球団だけに話題をさらった。さらに、炭谷銀仁朗捕手(西武からFA)、 中島宏之内野手(オリックス自由契約、岩隈久志投手(マリナーズ退団)。
そしてMLBからクリスチャン・ビヤヌエバ投手(パドレス)、イスラエル・モタ外野手(育成、元ナショナルズ傘下)。レイミン・ラモス投手(育成、レイズ傘下)を獲得している。また 山下亜文投手(育成、ソフトバンク戦力外)も獲得である。

新たに原辰徳監督の就任で、久しく遠ざかっている日本一奪還に向けて、巨人パワー満開である。

コメント