ピーナッツの唄

毎日の出来事、特にスポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

中居さん・ジャニーズを退所?

2020-02-20 18:07:51 | ニュース 

国民的グループのSMAPを解散後、木村拓哉氏と共にジャニーズ事務所に残留してソロ活動を続けていた中居正弘さんが、3月末に事務所を退所すると報道されている。最近はその時期を考えて、番組やCM関係の仕事を整理してきた経緯がある様だ。先に同じSMAP退所していた3人とは合流しないのではとの観測も有る様である。今後はどんな方向に進むのだろうか?。

      

コメント

白鵬・2日目で土

2020-01-13 18:15:42 | ニュース 

大相撲初場所2日目、横綱白鵬が遠藤にズッテンドウとばかりに投げられている。相変わらずの張り手繰り出し組んだが、横綱白鵬は再三の内掛けを仕掛けられて、最後は見事な切り替えしを食ってしまった。逆にお株を奪われた取り組みにに無念そうな顔が印象的である。遠藤は連日の金星で、館内が珍しい遠藤コールが起きていた。一方の大関貴景勝は、高校の先輩の北勝富士になすことなく敗れている。頑張れ貴景勝。

     

 

コメント

祝賀御列の儀が

2019-11-10 16:15:58 | ニュース 

昨日のご即位奉祝典に続き、今日の晴天の「祝賀御列の儀」祝賀パレードがつつがなく終了している。皇居から赤笑顔坂御所の4・6キロの間の祝賀パレードが行われた沿道には、大勢の皆さんがお祝いに駆け付けいる。我が家ではTVで拝見である。天皇・皇后両陛下の笑顔が実に印象的である。

     

 

 

コメント

嵐が「奉祝歌」を熱唱す

2019-11-09 19:57:19 | ニュース 

天皇陛下のご即位をお祝いする「国民奉祝典」が皇居前広場で挙行された。この式典の為に作詞、作曲された「奉祝歌」を人気グループ嵐の皆さんが熱唱された。二重橋の上にご臨席の天皇、皇后両陛下も終始笑顔で、祝典を楽しまれていたのが印象的であった。この日のは奉祝典には、全国から約6万人の方々もお祝いに駆け付けられた様である。

       

コメント (1)

首里城の火災に驚き

2019-10-31 11:32:10 | ニュース 

沖縄の世界遺産のひとつ「首里城」の6棟が全焼したとのニュースに驚いている。世界遺産として後世に残していくべき建物群に何があったのだろうか?。奇しくもイベントが開催されていた最中の夜間の出来事らしい。小生も仲間たちとこの首里城の門をくぐり、美しい建物群を拝見した事を思い出している。

        

コメント

日本人・白鵬翔の誕生

2019-09-03 16:13:46 | ニュース 
大相撲の横綱白鵬関が、日本の国籍を取得した事が官報で公示された。
既に郷里のモンゴルでは、国籍離脱が認められており、日本国籍の取得を申請していた。
今日の朝稽古の後に、日本人として恥ずかしくない行動を取ると記者団に語っている。
この日本国籍の取得により、引退後も親方と大相撲協会に残る事が可能になる。
とかく言動に問題なしとしない横綱だが、品位をあれこれと指摘されない様に願いたいものだ。


     

                 
コメント

京アニメ・恐ろしい事件が

2019-07-19 17:22:06 | ニュース 
京都宇治市に存在の、京都アニメ-ション社の社屋が放火されて炎上。33名の死者が出て、さらに35名の負傷者だ出る、実に恐ろしい事件が発生している。京都府警は100名体制の捜査本部を設置して、事態の究明を図ると表明している。
世界中からのアニメファンからも、悼む声が出ているが、早急に事態の究明を図ると共に、負傷者の一日も早い恢復を祈っ祈っている。


                           
コメント

M7級地震の確率90%

2019-02-27 17:04:48 | ニュース 
政府の地震調査研究推進本部が、青森県東方沖から房総沖にかけての日本海溝沿いで、今後30年以内にM7級の地震が発生する確率が90%だと公表した。
中でも(M)7級の地震が発生する確率が青森県東方沖及び岩手県沖北部で90%以上、宮城県沖などでも90%と特に高い。実に恐ろしい数字である。ただ東日本大震災のように、岩手県沖南部から茨城県沖まで連動するような超巨大地震(M9級)の発生確率はほぼ0%らしい。
東日本大震災より小さい規模の地震でも、被害の出る恐れのある地震には、引き続き注意が必要としている。
我が夫婦が在世中に、こんな大きな規模の地震に遭遇する確率はどの位なのだろうか?。心配の種は尽きません。
 
コメント

お隣の国では

2017-05-10 17:39:18 | ニュース 
お隣の国では、大統領が不在と言う不自然な状態が続いていた。
その後任を決める国民選挙が昨日に実施された。そして当選者が決まっている。
そして今日には早速就任式を迎えている。あっけに取られる様な素早さである。
大統領の不在を一日も早く解消と言うのだろうと思う。
お隣は親密な間柄の国である。正常な形でのお付き合いを願いたものと思っている。
コメント (2)

流行語大賞

2016-12-02 05:22:15 | ニュース 
昨日から12月。早いもので今年の締めくくりの月になる。
この時期になると「流行語大賞」「今年のヒット商品」「今年を表す一字」等々が発表される。
昨日には「流行語大賞」のベスト10の表彰式があった。
25年ぶりにセ・リーグの覇者になった広島Cから「神ってる」鈴木選手が受賞。
小生が面白いと思ったのは、文春のスクープから「ゲス不倫」がある。
その表彰の際には、張り込み取材に支障があるとの事から、下記のマスクをした記者が現れた。
このマスクは文春がある出版物とコラボして作成したもので「文春(ふみはる)」君だそうだ。
またTV等で活躍の平愛梨さんと、サッカーの長友選手の恋を題材にした「アモ―レ」も傑作だ。
特に平愛梨さんは、先日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出演した際、女子学生のエピソードが素晴らしかった。
彼女がデビューしたての頃、一度お目に掛かっている(本当の話である)。
他の流行語も、今年の時代を表す言葉の数々で、なかなか面白いもので捨てがたい。


ふみはる君のマスクの文春記者。
           
コメント