ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

お隣の国では

2017-05-10 17:39:18 | ニュース 
お隣の国では、大統領が不在と言う不自然な状態が続いていた。
その後任を決める国民選挙が昨日に実施された。そして当選者が決まっている。
そして今日には早速就任式を迎えている。あっけに取られる様な素早さである。
大統領の不在を一日も早く解消と言うのだろうと思う。
お隣は親密な間柄の国である。正常な形でのお付き合いを願いたものと思っている。
コメント (2)

流行語大賞

2016-12-02 05:22:15 | ニュース 
昨日から12月。早いもので今年の締めくくりの月になる。
この時期になると「流行語大賞」「今年のヒット商品」「今年を表す一字」等々が発表される。
昨日には「流行語大賞」のベスト10の表彰式があった。
25年ぶりにセ・リーグの覇者になった広島Cから「神ってる」鈴木選手が受賞。
小生が面白いと思ったのは、文春のスクープから「ゲス不倫」がある。
その表彰の際には、張り込み取材に支障があるとの事から、下記のマスクをした記者が現れた。
このマスクは文春がある出版物とコラボして作成したもので「文春(ふみはる)」君だそうだ。
またTV等で活躍の平愛梨さんと、サッカーの長友選手の恋を題材にした「アモ―レ」も傑作だ。
特に平愛梨さんは、先日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」に出演した際、女子学生のエピソードが素晴らしかった。
彼女がデビューしたての頃、一度お目に掛かっている(本当の話である)。
他の流行語も、今年の時代を表す言葉の数々で、なかなか面白いもので捨てがたい。


ふみはる君のマスクの文春記者。
           
コメント

トランプ候補が当選

2016-11-09 16:37:58 | ニュース 
現在、TVでは米国大統領にトランプ氏が当選した事を報道している。
18ヶ月に及ぶ選挙戦、根強くクリント氏の優勢が伝えられたのだが、強い米国の再現を訴える、過激で、乱暴な発言の数々が、多くの米国民の支持を受けた事になる。
米国と強い同盟関係を結ぶ我が国にも、どんな影響が出るのか、全く未知数である。
来年一月以降の対外政策がどう変化するのか、ただ見守るしかないのだろうか?。
コメント (2)

SMAP12月末解散

2016-08-14 07:42:01 | ニュース 
大好きな国民的グループ「SMAP」が12月末に解散すると発表された。
今年1月に、解散、分裂騒ぎが表面化し、その後も色んな形で話し合いが続けられていた様子である。
今回、事務所側は「休養」と言う提言をしていたが、それならいっそ「解散」を選んだメンバーが多かったらしい。
メンバーは事務所には残り、それぞれがソロ活動を継続していくとも発表されている。
一度壊れた器は元に戻らない、そんな言葉が浮かんでくる。
音楽活動の他に、積極的に被災地などにも出掛ける等の活動も続ける5人のメンバー達。
そんなグループに、長い間、好感を持ってきたが、残念な事だと思うとしか言い様がない。


コメント (2)

エアギター・日本人V

2014-08-31 07:53:05 | ニュース 
29日にフィンランドのオウルで開催されたエアギター世界選手権で、日本人タレントの名倉七海さん(19歳)が優勝したと報じられている。

この競技?はギターを持たずに弾きまねをするパフォーマンスである。7年前に日本人の「タイノジ」(大地洋輔)さんがやはり優勝している。

NHKのニュース番組で何人かの皆さんのパフォーマンスを拝見しだが、何とも面白いので優勝した名倉さんを写真に撮ってみたものである。( ^)o(^ )



コメント (2)

3月を迎えて

2014-03-01 19:21:43 | ニュース 
今朝からはまた真冬の天候が続く予報である。午後からは細かな氷雨が間断なく降り続いている。明日の朝に掛けては雪の予報もあり、まだまだ春遠しの感がしている。ただこんな天候だと花粉の飛散量が少なくなるようで、大いに助かる思いでいる。

金太夫さんの「人生楽々」のカレンダーを捲ってみたら、3月の至言は「一歩一歩 また一歩」とある。着実に毎日を生きようと言うことだと思っている。どうもこの歳になると、つい何事も急いでしまっている様だ。

月も改まった事だし、我が夫婦も「焦らず、急がず、ゆったり」と毎日の生活を送りたいものだと思ったのでした。

                  




コメント (2)

猪瀬都知事の敗退

2013-12-19 18:07:34 | ニュース 
遂にと言うか、四面楚歌の真ん中で立ち往生していた「猪瀬直樹」東京都知事が辞任を表明した。

昨夜か振り続く雨のなか、カミさんとTVの辞任を表明する記者会見を観ていました。確かにアマチァの政治家として独断専行する行政のやり方に、議会からも多くの反発もあり、今回の不明朗な資金の受領を奇禍として、与党の議員からもかなり議会で突き上げられたかたちであった。

前石原知事の後継として、2020年の東京五輪の招致を成功させたりしたほかに、一定の成果を上げていたことを認めて上げたいと思う。しかし一方では決してプロの政治家ならこんな形で手を出さなかっただろうと思う、不明朗な資金の受領問題が表面化したのはいただけなかったのではないだろうか。彼が言うアマチァならではの敗退の原因になってしまった。

今後は心配される都政行政の停滞を招かないように後任の知事を早急に選出して欲しいものだ思う。
コメント

ポイントを始めて利用して

2013-11-06 11:13:44 | ニュース 
色んなカードにポイントが付くサービスがあるのは存じていました。結構、コンビニやフミレス等で利用できる「Tカード」は良く使っている。特に小銭がない時などは、カードのポイントから細かな部分の支払いに充てるなど便利に使っていました。その他では、クレジットカードや、ENOS給油カード、日産カード等も使用の際にポイントが付くが、先ずそれを活用したことがない。

実は昨年の11月に、前に使っていたプリンターが使用不能になり、新たにEPSONのプリンンターに買い替えている。その時にユーザー登録をしていたのだが、この10月になり、小生の誕生月に合わせて、1000ポイントを付加すると連絡があった。そこで改めて調べてみると、既に1500ポイントが新規登録時に付加されていたらしい。

そこで、これから年賀状や、写真のプリントに多く使う「インクカートリッジ」を購入することにした。HPからのネットショッピングで購入を申し込んだら、価格から2500ポイント(¥2500)引きで、さらに送料をも負担してくれたうえて、現物を届けて呉れたのでした。

どうもこれまでは、これらのポイント制度を上手く使う方法になれていなかった様で、かなり損をしてきたのではと改めて思った次第です。

                    
コメント (2)

スーパーよさこい2013から

2013-08-25 10:37:56 | ニュース 
 昨日の午前中の原宿NHK前ストリートでの撮影の写真の整理をしてみた。今回は群舞よりも、その中のキラリとした人物に焦点を当ててみたらと先生のアドバイスももあり、勢いそんな狙いの作品になった。

 下記に写真を紹介です。

            

             

            
コメント

ガンダムとジーンズ

2013-07-02 18:49:30 | ニュース 
 今日の我が夫婦は、下の娘と、東京はお台場の「ダイバーシティー東京」で落ち合ってランチと買い物を楽しむことにした。丁度、郷里山形からサクランボも届いているので、孫のDaikiに食べさせてやりたいと届けることにしたのだった。

 この「ダイバーシティー東京」は8階建てのアウトレットになっていて、ビル内には多くの商店や飲食店が軒を並べている。高速道路を挟んだ向かい側にはフジTVの広大なビルが望める。この巨大なアウトレットには若い男女や夫婦が小さな子ども連れで訪れている。さらに外国人のツアー客や、旅行客で賑わっている。平日でもこれだけ賑わっているのだから、土日の休日はさぞやと思わせる盛況ぶりである。

 もうひとつこのビルに来ている理由は、先日Daikiの運動会で一緒した娘婿が格好の良いジーンズを穿いていたので、カミさんが小生の穿くジーンズも購入したいと案内を頼んでいたのでした。日本ではここだけらしい「OLD NAVY」と言う米国のカジアルショップでジーンズとチノパンの2着を購入したのでした。米国のサンフランシスコにある有名店らしく、ここも若い人たちで賑わっている。

 このカジアル店のジーンズのマネキンが天井より下がっているが面白い。

                   

  そしてこのビルの2階から出る広い玄関前には、有名なガンダムの像が聳えている。お台場にガンダム像があることは知っていたが、巨大な像に圧倒されている。何枚か撮ってみたので下記に紹介したい。外国人の何人かの方のシャッターも押してあげて喜んで頂いた。

                 

                        
コメント (4)