ピーナッツの唄

毎日の出来事、特にスポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

7月も終わりです

2006-07-31 21:46:48 | インポート

 一ヶ月のブログを振り返ってみると、取り上げた話題はこんな結果になった。

    孫の話題       5件
    スポーツ関係    4件
    健康の事       4件
    ビジネス関係    4件
    DVD TVの話題  3件
    大雨関連      2件
    その他(事件)    4件
    
    アクセス数は  525件 一回平均 21回
    
 やはり孫の男の子の動向が、我が夫婦の関心事である事が判る。プロ野球交流戦やサッカーW杯が済んだ後だけにスポーツ関係の話題が少なくなっている。それと入院、手術があった後だけに健康関係に気を配っている事も多い様だ。
 昔は企業マンの一人だっただけに、企業の不祥事には人一倍敏感である。良く見ているTVや映画(DVD)について、今月は取立てて論評する事が少なかったのは、感激するものが少なかった?

 心配したゴルフコンペも、先ずは無難にプレー出来たので、体力も少なからず戻った感はある。 
  真夏に向う8月は、更に健康に留意した生活を送りたい。

 

コメント

プロ野球戦線異常あり

2006-07-30 22:04:00 | インポート

 今夜のプロ野球中継には驚きました。FTVの巨人Gと中日D戦です。始まりは7時半からで、当初から延長なしで8時50分には終了。元々このTV局は、今年度は巨人戦と言えど中継せずや、延長なしを宣言していて、完全にプロ野球は見限った様子です。
 それにしても巨人戦を金看板にしていたNTVも、ここ何年かの巨人戦の低視聴率には頭を抱えている様だ。

 本日現在、セ・リーグは中日Dが独走の気配がしている。阪神Tは交流戦後は力が落ちているが、リーリーフ陣が好調である。ヤクルトSは交流戦の勢いが続くかと思ったが、案外な状況だ。横浜BSは力から見て、現状の状況は妥当かな。案外だったのは巨人Gだ、東京ドームの人工芝の勢で怪我人が続出は言い訳だろう。ベテラン欠場で力不足が歴然だ。広島Kは若手が大分育ってきていてこれからが楽しみだ。

 一方のパ・リーグだが、西武Lが以外に健闘している、昨年ぐらいから若手の起用が目立っていたが夫々が力を出し始めている。ソフトBKHは若手の豊富な投手陣が頑張っている、王監督の病院からの叱咤激励が力強い。頑張っているのは日本ハムFである、本日現在3位は出来すぎだが、全員野球で戦っている様子が見える。千葉ロッテMには正直言って失望した、交流戦までが本来のチームで、今の状況では優勝は疑問だ。シーズン前にWBCに8名の主力選手を取られたのが痛かった。オリックスBは目だった補給もなしでの戦力では仕方がないか?楽天GEにはもっと頑張って欲しいが、戦力的にも他チームの大きく劣る現状は来年以降の建て直しに期待だ。

 しかしパ・リーグにはプレーオフの制度があり、上位3位までにはリーグ優勝の機会がある訳で、セ・リーグとは一味違った楽しみはあるのだから、我が千葉ロッテMにもチャンスは充分にあると思うのだが。

 いよいよ後半に突入のプロ野球界だが、現状ではW杯効果もあったサッカーの方が面白い展開が多いのが正直な話だ。
  
 頑張れプロ野球、オールドフアン此処にあり。

コメント (2)

豆台風のご帰還

2006-07-29 21:26:47 | インポート

 一週間我家で遊んだ孫と娘が、自宅に帰ると言ふので東京まで送りに出掛けました。今朝早く起きた孫は疲れが出たのか、車に乗ると直ぐに寝てしまいました。

 とにかく元気一杯の孫の目まぐるしい行動には吃驚でした。豆台風が我家に上陸した上に暴れ回った感じでしたが、ジジにとっては楽しい一週間でした。余りある体力があり、良く公園に連れ出し遊びましたが、暑い中で汗を流しながら砂遊びや、水遊び、蟻の巣を見つけたりと忙しく遊んでいました。

 幼稚園の年長組の現代っ子の孫は、プレステやスーパーファミコンや任天堂DSも器用に使いこなすし、TVのドラマやアニメも大好き人間です。そして仮面ライダーの成り切りグッズで一人で戦い抜いたりもして、家に居る間もジッとはしていませんでした。そして食事も良く食べたし、好物のアイスクリームや果物にも目がなく、とにかく元気で帰りました。 
 
 夜、我が夫婦は豆台風が駆け抜けた後を、一種の寂しさで過ごしています

 「炎天や 孫の元気を 貰いけり」 
          
               「甚平に 着替えた夕餉 孫も居り」

             

 

コメント

信じられない話

2006-07-27 20:54:49 | インポート

 金融機関の不祥事が相次いでいるが、今日の新聞で明らかにされた生保最大手の日○生○の事件は、全く信じられない話だ。保険加入者が義務ずけられている告知事項の報告に虚偽があった場合は、保険会社が一定期間内なら解除できる約款になっている。しかしその虚偽の事項を保険会社が知った場合は
やはり一定期間内に解除手続きを行う必要があるのだ。しかし担当者段階で事務処理が遅れてしまったので、書類上で勝手に受付日を訂正して、期間内の解除に見せかけて加入者に手続きを強いていたのだと言ふ。
 その解除手続きが遅れた為に、加入者が既に死去していた例も判明しているらしい。又、保険金の支払い手続きも遅延した場合に支払う様に義務ずけられている遅延利息の支払いも逃れていた。
 業界最大手の同生保で今回の不祥事が発覚した経緯は、外部からの告発が金融庁に寄せられて、急遽金融庁からの指示で、社内で調査した結果での判明らしい。全くの信じられない話だ。
 その為に金融庁は管理責任と、責任の明確化を指示し、業務改善命令をだしたそうである。

 残念ながら、明○安○生命、第○生命に次ぐ大手の生保の不祥事だけに、銀行、損保に次いで生保よお前もか?の疑念が拭えない心境だ。

 やはり顧客を大事にしていない企業の旧体質は、旧態依然とした管理者の交代が急務なのだろうかと思わざるを得ない。お寒い話になってしまった。

コメント

ようやくの晴れ間

2006-07-26 20:22:50 | インポート

 夏休みで孫が遊びに来ています。昨日は一日、ゴルフコンペで留守にしていたので、今朝の孫は待ち兼ねた様に「ジジ遊ぼうよ」と起こしに来ました。
 空は抜けるような青空で、久し振りの快晴。パンと弁当を購入して「昭和の森公園」に出掛ける事にしました。暑い陽ざしが眩しいが、さわやかな風も吹いていて、さっそく日陰のベンチでの昼食は楽しいものでした。

  孫のお目当てはアスレチックコーナーの新しく出来た滑り台。高低差が40m位を曲がりくねって、一気に200m位を滑り降りるが、細いパイプの滑り台はとてもじかには座れない。売店にはソリに似たプラスチック製の板が売っており、孫はそれで器用に滑っていた。小生も落ちていたダンボールで滑って見たが、尻が熱くなりスピードも出て、結構怖い感じがした。下まで滑り降りると後は階段やパイプで様々に作ってある階段で上がる事になる。これも結構疲れるが孫は7~8回も繰返し楽しんでいた。体力もかなりついてきた様だ。

 アスレチックの器具でさんざんに遊んだ後、帰りぎわには孫のリクエストでサッカー遊び、炎天下の芝生の上を走り回るのは結構きつかった。

 さすがに帰宅後は久し振りの昼寝。昨日に引き続きの運動になったが、何とか持ち応えている。体力が付いてきた証拠だと思う。今日も良い汗を流しました。

 孫と小生の写真を3枚。

 こんなソリで滑り台を滑ります。


コメント

仲間達

2006-07-25 21:35:42 | インポート

 小生にとっては一年ぶりのゴルフでした。元の勤務先に48年前に入社した、全く気がねなしに付合える仲間達とのコンペでした。午前中は小雨が時々ある程度で、50分程の昼食を済ませ後半から、久し振りの晴れ間となりました。 幸い乗用カートが使える為に、病後の小生も何とか18ホールを完走しました。スコァーもまずまずで、病後を心配してくれた仲間達も回復振りを褒めてくれました。

 コンペ後の話はどうしても健康の話になりました。つい先日「胃がん」の為胃と胆嚢の一部を切除した仲間の、その後の経過の話が、つい身に積まされた話になりました。

 そして「一年の月日の経つのが如何に早いか」、「しかし一日は如何に長いか」との話も出ました。各人が毎日が日曜日になって久しいが、やはり時間を持余す事が多いようです。TVでは時代劇のフアンが多く「水戸黄門」の再放送を毎日欠かさず見ている方も結構多いのには驚きました。


 一方で生涯大学校に通う者、ボランティアに精を出す者、俳句や釣りや畑作と多趣味の者もあり、多士多彩の仲間達でもありました。
 一方で南国の海に良くスキンダイビングに出かける仲間は、その南の国の海中で撮影した写真で、東京の銀座で写真展を開いている由で是非にも観覧してとPRしていた。

 こんな仲間達の元気な姿に接し、小生も元気の元を貰って帰った日でした。

コメント

数独ゲーム

2006-07-23 22:22:05 | インポート

 先日来、「数独」ゲームに凝っている。興味はあったのだが、中々手に付かなかったのが本音だ。上の娘が通勤時間にこの数独ゲーム機で時間を潰している様だ。簡単だよと教えてもらって、新聞に載っていた数独ゲームに挑戦したが中々完了した試しがなかった。9升の中に1~9の数字をダブらない様に入れていく、そしてその9升が3個宛、3段に重なっていて、縦横も全て1~9の数字が入る様にしていかなければならないし、そして数字もダブってはいけないのだ。
 
 今回、前の会社のOB達のメールグループの仲間で、このゲームにのめり込んでいる会員から、数独のHPを紹介してもらい、そのHPが出している問題に挑戦して見ているがやはり中々に面白い。
 たちまち、50問の内の10問をやってしまった。ヒントも出してくれるし、正誤の判定もやってくれる。慣れてくると必要とされる数字が判ってくる。段々とヒントに頼らず考える様にして見ているが中々難しい。もう少し慣れたら問題をプリントアウトして、ヒントに頼らない様に問題に挑戦する心算だ。
 
 従前に「オセロ」ゲームや「キュウビック」ゲームが流行し、挑戦した時の様な興奮が味わえるゲームだと思う。任天堂DSで発売の「脳力トレーニング」の様に、硬直化しがちな高齢者の脳の活性化に繋がるゲームに思えます。

 長続き出来る様に頑張ります。

コメント (1)

大雨

2006-07-22 21:31:52 | インポート

 今日も九州熊本方面の大雨の被害を報じていた。例年なら梅雨明け宣言が出ても良い頃だが、明日も九州地方と四国方面に、250m~300mの降雨が予想されている。
 7月のこの天候は全く予想されない事態である。台風の襲来も予想される時期でもある。早々に梅雨前線が太平洋に去って欲しいものだ。

 被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げる。

コメント

お泊り保育

2006-07-21 17:42:32 | インポート

 孫が昨日から夏休みに入ったと思ったら、早速「お泊り保育」だと言ふ。幼稚園では年長組の保育事業の一貫として、両親を離れたお泊りが出来る様にと考えている様だ。生憎の雨空だったが、シーツやタオルケット、パジャマ等を大きなカバンに入れて、親が三々五々に幼稚園に子供達を預けに行った。

 このお泊り保育があることが年長組になった時からから判っていたので、娘の要請で5月の連休中に予習を兼ねて我家に孫だけを預かる事にした。最初は嫌がっていたが、ジジの家ならと孫も得心して一晩ながら我家に泊めたのだ。結果はいささか緊張はしていた様だが、日中の疲れからか、ジジババの間で川の字に寝かせたら、案外に簡単に寝てしまった。だから今回のお泊り保育にも孫は嫌がらずに逆に楽しみながら参加した。親友のR君はどうしても「厭だ」と園長先生にお断りの手紙を書いたらしい。

 今朝自宅に帰るなり孫からお泊りが楽しかったとよと、電話の報告があった。心配した雨は夕方からは止んで園庭での花火や、ホールでの映画鑑賞、そして友達との「ゴロ寝が」如何に楽しかったか、ややハイテンションで話してくれた。
 晩御飯のカレーが美味しくてお代わりをした事。お友達のH君は寝相が悪く、孫のお腹に脚をドシンと乗せてきたので仕返しをした話。又、仲良しのO君は隣のクラスながら遊びに来たので一緒に夜遅くまで遊んだ事、ボクは全然眠くなく殆ど寝ていなかった?由だった。
 朝は6時に起きて、本堂でのお祈りと朝食を済ませて元気一杯にご帰還あそばした相である。親友のR君の事を聴いたら、彼も元気に楽しそうに参加はしていたらしい。

 こう言ふ行事の都度に孫は一段と成長して行く様で、一人っ子で心配していた友達との付き合い方も徐々に勉強していっているのだと思う。

 来週からは我家にやってくる孫とは充分に遊んでやりたい。小生には余りある時間があるのだから。

コメント

笑えない話

2006-07-20 21:48:18 | インポート

 お笑い芸人極楽とんぼの「Y」が反社会的行為があったとして、所属の「吉○○業」を解雇されたとのニュースが報道された。永年コンビを組んでいた「K」が悲痛な声で、相棒の不祥事を詫びていた。
 TVのバラエティー番組では、お笑いコンビが全盛の時代である。昔の伝説のお笑い芸人の様に永い間師匠に付いて、芸を磨くと共に人間としての修養も積む事無く、何時の間にか売れっ子になった結果のひとつが今回の不祥事を起こした原因だと思う。
 
  ひとえにTVと言ふ媒体が、あの手この手で人気者を作り出し、世に送り出すシステムに問題があるのでは無いだろうか?。次から次へとコンベア式にお笑い芸人を世に送り出している、某社やプロダクションにも素質のある人物の育成と、キッチリとしたマネジメントが出来る体制をつくる責任がある。TVの媒体にもかなりの露出度で出演する、芸人達が2度と同様な事件を惹起しない事を望みたい。

 大勢の子供達も見ている事を忘れてはならないと思う。

コメント