ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

超・消極的サッカーに終始・日本代表チーム

2018-08-15 10:05:45 | サッカー
アジア大会に臨んでいるサッカー日本代表チーム。
1点先取したが、その後の攻撃にガッカリである。
相手のネパール代表チームは、かなり差のある相手だと思うのだが、積極的な攻撃が出来ない。
相手の陣内での攻撃が多くなったが、パス回しに終始し、ゴールに向かわないのである。
大学生や、Jリーグの選手達全員に覇気が感じられない。1-0での勝利は手放しでは喜べないと思う。
2020東京五輪大会に出場するチームの主力選手達である。次戦以降の積極的な闘いを期待したい。
コメント

やったぜフランス

2018-07-16 10:41:29 | サッカー
2018FIFAロシアW杯は、今朝の未明に決勝戦が行われた。
結果は5大会ぶりに、フランスが優勝している。
ドイツやブラジル、アルゼンチン等の優勝候補が次々と姿を消した。
それらのチームの中で、やはりフランスが着実に成果を上げて来たのだと思う。
小生が優勝候補に挙げたのもフランスである。それが的中したのも嬉しい。
今度の散髪では大枚¥300のペイオフを受けられる、2重に嬉しい。

                 
コメント

やはりベルギーは強かった

2018-07-07 09:42:28 | サッカー
サッカーW杯、いよいよベスト8の激突が始まった。
LIVEで中継を観た訳ではないが、昨夜から今朝へ掛けての試合は見応え満点だったらしい。
先ずは小生が優勝候補NO1に推すフランスが勝利。
さらにブラジル対ベルギー戦。ベルギーは相手のオウンゴールで同点とした。
その後は日本戦で魅せたCKからのこぼれ球で、素早いカウンターで勝ち越し。
日本勢が叶わなかったベルギーの強さが目立っている。
ベスト4での対戦では、フランスとベルギーが対戦する。事実上の決勝戦になると思う。


勝利を喜ぶベルギー選手達。
           
コメント

思わず笑ってしまった話

2018-07-04 18:43:22 | サッカー
もう済んでしまった、W杯日本代表のベルギー戦の話である。
日本代表が2点リードした時点から、得意のパス回しで時間消化を図っていたら勝てたのに。)^o^(
なるほど、なるほど。こんな事を言った人、案外に本気だったのかな?。
コメント

日本ベスト8ならず

2018-07-03 10:21:54 | サッカー
サッカーW杯決勝トーナメント、日本対ベルギー。
前半はお互いに譲らず0-0で推移したが、後半早々に日本が2得点。
しかし地力を発揮したベルギーが追い上げる展開に。
後半間際には2-2の同点で延長かと思ったが、終了間際に逆転を許す。
組織だった攻撃で攻める日本対個々の地力で圧倒する相手に敗退を余儀なくされた。
未明の3時からの2時間、日本勢の健闘を目のあたりに。残念・無念である。


             

             
コメント

紙一重の幸運が

2018-06-29 09:28:04 | サッカー
W杯サッカーHリーグ最終戦。
日本代表のポーランド戦に、いささか楽観視する雰囲気があったが、あにはからんやである。
先行された日本チーム、決勝トーナメント進出の最悪パターンとなってしまった。
同時に開催の、コロンビア対セネガル戦はコロンビアが先行した。
その模様を観ながら、日本チームは終了間際には、ボールを保持する作戦に出た。
そして試合終了、本当に本当に、紙一重の結果で決勝トーナメント進出を決めた。
西野監督には幸運の神が宿っているのかもとも思う。
ただこの試合で先発メンバー6名を代えた作戦は妥当だったのか、小生には疑問が残る。


                      
コメント (2)

強豪ドイツの敗退

2018-06-28 11:07:55 | サッカー
前回のリオW杯の優勝国ドイツが、まさかの最下位敗退である。
リーグ全チームに、16強への進出の可能性があったFリーグだった。
既に2敗していた韓国チームが、1%の可能性を信じて闘っての勝利。
世界ランキング1位を破る快挙に、韓国内では称賛の声が鳴りやまなかったらしい。

ここまでのアジア勢、サウジアラビア、イラン、オーストラリア、韓国と全てリーグ戦で敗退。
残るは我が日本チーム、ポルトガルを撃破して、決勝トーナメント進出を果たして欲しい。
今夜のTV観戦は、日本中が見逃せない。
コメント

フランスに一票を

2018-06-27 13:55:26 | サッカー
行き付けの散髪屋さんに出掛けた。
この店は、例年高校野球の優勝当てクイズ出しているが、今回はサッカーW杯のクイズでした。
ピーナツさんも是非参加をと店長が勧める。
それならばサッカー大好き一家の、孫のDaikiの予想を聞いておけば良かったと思う。
これまでの予選の推移を見ていると、これまでの優勢とされたチームが苦戦している。
もちろん日本の優勝が当たれば、散髪代は無料になるが、それは無いだろうと考えた。
結局考えた末に「フランス」に一票に投ずる事にしました。当れば散髪代が廉くなる。)^o^(
果たして今回のW杯の優勝の行方は、予断を許さない。


                               
コメント

惜しいドロー

2018-06-25 09:35:21 | サッカー
今朝の未明からのサッカーW杯。日本対セネガル戦確かに観戦しましたよ。
GK川島の拙いパンチングが、何と相手選手にパスをしてしまった失点が勿体ない。
これで勝ち点4としたが、最終節までグループリーグ突破が決まらない。
次節のポーランド戦を勝利で飾り、決勝トーナメント進出を決めて欲しい。
やはりGKは代えた方がベターと判断するのだがどうだろうか?。
コメント

日本チーム・金星だ!!

2018-06-19 23:08:02 | サッカー
 サッカーW杯、初戦の日本チームが対コロンビア戦。
幸運なPKとレッドカード、相手チームに不運なアクシデントがあり、2-1の勝利。
それにしても、これまで勝てていなかった南米チームを撃破は嬉しい。
これで待望の勝ち点3、何よりも嬉しいスタートとなった。
2戦目以降の頑張りを期待したいものだ。


西野監督の嬉しいインタビューから。

                 
コメント