ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

1500勝1506敗

2009-04-30 10:01:14 | 野球
ボヤキのノムさんこと楽天Eの野村監督が監督通算1500勝を達成した。日本球界では5人目の快挙である。「晩年になっておれも運が向いてきたのかな。ま、今年で終りだけど」。と、お得意のボヤキともおとぼけとも取れる発言で喜んだ。

小生は昭和30年代に、贔屓の毎日オリオンズ(現在の千葉ロッテM)と南海ホークス(現福岡ソフトBKH)の試合を、何度も「なんば球場」に見に行っている。その時の南海Hの捕手が野村選手でであった。(当時の19番の背番号を覚えている)当時は杉浦、皆川の好投手を擁し、伝説にもなりつつある鶴岡監督が指揮官であり、とにかくチームは強かった。

その後プレーイングマネジャーとして野村監督はチームの指揮を取ったが、フロントとのトラブルから、南海Hと大阪を離れて、東京に出てくる。その時に同伴したのが現在のサッチー夫人である。何ヶ月号か前の文藝春秋に、私に転機をもたらしたことのコラムに、同監督は夫人との出会いが、今の自分を支えて呉れていると書いていた。

野村監督は現役としては27年間プレーしている。この記録は長嶋巨人軍名誉監督の17年、王元ソフトBKHの22年に比しても抜群の記録である。監督としては同時に1506敗の新記録を更新中でもある。ヤクルト、阪神、楽天と弱小チームの育成に心血を注いできたことが分る。同時に再生工場と呼ばれるように、力の衰えた選手をうまく甦らす名人でもある。

1500勝のウイニングボールを、孫のような20歳の田中マー君から受け取り、長い野球人生を、しみじみと幸せだったと感じているに違いがない。

今年の楽天Eの戦いぶりは見逃せない。頑張れ野村監督。




コメント (2)

鳥から豚へとは

2009-04-29 17:54:56 | 独り言
メキシコ発の突然の新型豚インフルエンザ騒ぎには驚きました。冬場のインフルエンザの脅威が終わったばかりなのに、対策が後手に回ったメキシコでは死者が150人余、感染者も約2000人余と被害が拡大している。

28日現在、感染が確認されている国は7ヶ国、疑いの例が報告されている国は13ヶ国にものぼる。これ以上に感染が広がらない事を祈りながら、我が国の水際作戦に効果のあらんことを祈るのみである。

世界保健機構(WHO)は「フェーズ4」を宣言、国際社会の対策を本格化させ、世界的大流行を抑え込むとする全く未知の挑戦を始めた。

我が国も成田国際空港を始めとして、国内への感染の恐れのある、諸外国との窓口となる空港、港湾等に緊急の対策配備網を敷いて対応している。

これ以上の感染者の広がりがないことを祈りたい。


コメント (4)

「スタバ」が我が街にやって来た

2009-04-28 16:45:32 | 独り言
今日はヨーガの第2回目の日。会場に急ぐ道すがら、自宅から2Km程の街外れにコヒー専門店の「スターバックス」が開店していた。目ざとく見つけたのはカミさんだった。

ヨーガの研修は第2回目だったが、先週は40名ほどだった受講者が今日は30名ほどに減っていた。三日月ねじり、ワニ、ねこの足あげ、弓のポーズと立て続けに行なう。75分はアット言う間に終わる。今回の主題は「呼吸とポーズを連動させる」「複式呼吸」である。最後のアーサナのポーズが最も大事なものと先生は言はれる。数分間の瞑想の時間だが、心身を全て解放して次なるエネルギーを得る瞬間である。楽しい時間を過ごしました。

そして帰路、果たしてカミさんは新しく出来た「スタバ」に寄りお茶にしようとと言う。前から自宅近くのガソリンスタンドには「ドトール」があったが、今度出来たのはドライブスルーも備えた「スタバ」である。毎日7.00~24.00の営業時間だそうである。娘達もこのアメリカンスタイルの「スタバ」が大好きである。こんな田舎にも進出してきたのが面白く、今後も重宝しそうである。残念なのは店内は喫煙OKだと言う。禁煙席はテラスだけになりますとさあ・・・・。

新しい「スタバ」である。

         

         
 
コメント (6)

「陽炎が辻3」が快調

2009-04-27 12:29:53 | TV DVD
NHK土曜ドラマ「陽炎が辻3」が快調な滑り出しで魅せてくれる。佐伯泰英著「居眠り磐音江戸草紙」の時代小説が原作である。このシリーズは、この4月に29冊目が発行されているベストセラーでもある。

ドラマもシリーズ3に入り、主演の山本耕史の爽やかな躍動ある演技が益々冴えてきている。多くのNHKの時代劇ドラマの時代考証を担当する大石学先生に、千葉市民文化大学の講義で、この俳優の持つ魅力を伺ったことがある。

2回目の今回は弟分である貧乏旗本の次男坊を中心とした恋の物語である。そこにお馴染みの長屋の人たちや、両替商の今津屋の面々、さらには南町奉行所の与力も絡む、実にテンポの速い展開でドラマを楽しませてくれる。

シリーズ1では、九州の大名の国家老の嫡男でありながら、藩内の騒動で親友2人を失い、失意の内に浪人し江戸に出奔して、江戸の多くの人たちの交誼を得るまでが書かれていた。シリーズ2ではかって国許で許婚だった女性との哀しい別れと、おこんさんという女性との交流、さらには幕府の要職にある人物と知己を得るまでが描かれている。

今後、12回の物語が続くが、実に楽しみなドラマである。毎週見逃せない。

NHKのドラマHPから借用の写真である。主人公山本耕史、長屋の面々、今津屋の人たち。

       

       

       


コメント (2)

笑えない話から

2009-04-26 11:30:09 | 独り言
企業によっては不況対策を兼ねて、従業員を16連休の休日を取得させるところがあるらしい。休日の高速道路が¥1000になることもあり、今年のGWは渋滞、渋滞の日々になるのではと心配だ。昨夜のTV番組で北野たけしさん曰く「16連休で復帰してきたら、企業が無くなっているかもしれないよ」。・・・・笑えない話だ。

草彅剛くんの報道が過熱してしている。釈放会見が意外に好意を持って見られたのではないだろうか?。スター達が多くのストレスを抱えて、孤独な私生活を送っていることが垣間見えるようだった。地デジの普及CMに主演している彼を評して「最低の人間だ」とコキ下ろした鳩山総務大臣。あわてて取り消し謝罪会見。・・・・笑えない話だ。

広島在住のメーリンググループ仲間のHさんが珍しい写真を披露してくれた。新装成った広島マツダ球場。プロ野球広島C対阪神Tの試合中、スコアーボードに2回表「19」の得点が表示された。観衆も選手たちも唖然としただろうと思う。本当なら世界記録だとHさんは書いている。・・・・これは笑っちゃう話。

        
コメント (6)

「マック」から「ケンタ」に

2009-04-25 13:01:46 | 独り言
カミさんとのウオーキングが続いている。週に3回ほどだが、休憩を兼ねて昼食を摂る場合がある。パンのお好きなカミさんと石窯焼きのパン屋さんにする時は、ここの無料のコーヒーを頂くことにしている。小生はトリコロールというパンが好きで、それにフライドチキンも一個食べる。自販機のみかんジュース(小岩井牧場製)も美味しい。

カミさんは以前はよく最寄のショッピングセンターのフードコーナーでうどんを食べていた。しかし最近は遊歩道の途中にある「マック」でバーガーを食べたりもしていた。さらに最近はウオーキングの距離が少々伸びて、最寄のJR駅前まで歩くことがある。駅前の「ジャ○コ」の一階にはフードコーナーがある。「マック」「ケンタ」「ミスド」「サブウエー」と並んでいる。

そして最近のお好みは「ケンタ」である。小生は「和風チキンかつサンド」が好みだ。カミさんは「チキンフィレサンド」を頂くことが多い。「マック」のバーガーにはやや飽きがきているのである。と言うことでサンダーおじさんの写真をパチリ。

         

優勝に熱狂して阪神Tのフアンによって投げ入れたサンダーおじさんが、道頓堀から見付ったニュースがあった。この人形の様に綺麗におめかしをして、甲子園に凱旋してサンダーの呪いを解いて上げないと、阪神フアンの悲願は届かないらしい


コメント (6)

ラストシーズンの2人の監督

2009-04-24 13:29:02 | 野球
低迷する我が千葉ロッテMと、好調東北楽天Eが仙台で対戦した。
結果は一勝一敗で第一戦は中止だった。その中止になった試合前の光景が面白かった。

バレンタイン監督が、高級時計の収集家で知られる野村監督に「キョウモヨイトケイオシテマスネ、イマナンジデスカ?」と皮肉たっぷりに話しかけた。

野村監督はひとこと「GET OUT」(退場)と応酬した。先日の試合の猛抗議で、来日後初の退場処分を受けたバレンタイン監督を揶揄したものだった。

大狸同士の試合外の応酬、こんな面白い場面もTVでは紹介する。今季がラストシーズンと言はれる2人のベテラン監督の、今後の味のある指揮官振りを注目したい。

今季がこの2チームでの優勝争いが見れれば最高だと小生は思っているがどうだろうか?。
コメント (6)

SMAP・草彅剛くん逮捕

2009-04-23 17:20:25 | ニュース 
SMAP・草彅剛くんが、赤坂の公園で泥酔した揚げ句に全裸で騒いで、公然わいせつ罪で逮捕された。通常なら説諭のうえ逮捕などのない微罪ながら、駆けつけた警官に激しく抵抗したのが逮捕の理由らしい。

報道によると多くのCMやTV番組、さらには9月には主演映画の公開も予定されていることから、多方面に大きな影響が見込まれる。さっそく地デジの普及CMは今夜の放映から中止されるらしい。

小生夫婦も大好きなグループSMAPの一員の不詳事なだけに驚きである。全国の多くのフアンも同様だと思う。好漢草彅剛くんに何があったのだろうか?。

酒にはめっぽう強いと評判だった彼が酒に呑まれたの図は全く頂けない。


コメント (8)

情けなや・千葉市長の逮捕

2009-04-23 13:40:37 | ニュース 
6月に勇退を表明していた鶴岡千葉市長、工事入札を巡り¥100万円の収賄の容疑で緊急逮捕されている。政令都市の千葉市民にとっては実に驚いた事態である。本当に情けない話である。

容疑とされる公共事業では、入札価格は予定価格の約96.6%だったらしい。2位の企業から5位の企業まで全て10万円刻みで、落札価格を設定していたそうであるから、市長の天の声を尊重した業界の談合でもあったらしい。

同市長は、キャリアとして旧自治省に入省、94年から00年まで市助役、01年6月に市長選に当選し、2期目を務めていた。ただ6月には任期満了で引退を表明している。現職の政令市長の汚職事件としては、仙台市長が逮捕された例があるが、市民のひとりとして全く怒りを覚えるとしか言いようがない事態である。


コメント

ヨーガ体験記

2009-04-22 16:59:33 | スポーツ一般
丁度孫と我が家に来ていた下の娘、市の広報誌を見てこれをやってみなさいと申し込んでくれたのが、「シニアのためのほぐしのヨーガ」教室。夫婦で全5回の第1回の教室に行って来ました。約40名程の参加で3分の2は女性でした。

太極拳は2回ほど生涯大学でやっているのですが、ヨーガは初めての体験。「ヨーガ」(小生はヨガと思っていましたが)はサンクリット語で「馬を馬車につなぐ」という意味をもっているとのこと。私達のたえず揺れ動く心をつなぎとめ、コントロールするということがそもそもの「ヨーガ」だそうである。

実は体操のように見えるヨーガポーズは心を操るテクニックの一つだと言うのです。したがってヨーガをすることで身体・呼吸・心を通して本来の自分と向き合い、より自分らしくいられるようになるそうである。

今回は75分間を休みなしで、「ヨーガのポーズに慣れる」と「からだの声を聞いてみる」を主題に体を充分に使った動きを習いました。静に動き、じっと止まるヨーガのポーズを通して、身体の内側での筋力トレーニング、ストレッチ、マッサージを行い、心と身体のバランス機能を向上させる効果を期待することにあるようでした。

あと4回の研修を通じて、ヨーガの一端を自分なりに吸収したいと思いました。

コメント (8)