ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ああパニクッちゃって

2011-01-27 02:00:54 | 独り言
 先日カミさんと出掛けたさい昼食に寄った石釜焼きパン屋での経験である。少し高台になっている駐車スペースにゆっくりとバックで車を入れていた。ところがである急にバックしてしている車がスピードを増している。あれーこれでは車止めを乗り越えてしまうと一瞬パニック状態になり、急いでブレーキペタルを踏んで、おまけにサイドブレーキペダルまで踏んでしまった。

 そしていささか落ち着いて考えたらいたら右隣に駐車していた車が、こちらの車がバックすると同時に発進していたのである。その為に自分の車のバックスピード感が倍加されていたのでした。ああ何たる錯覚かと冷や汗をかいてしまった自分が可笑しかったのである。

 それで人間の感覚とはなんと不思議なものなんだなあと考えてしまった。電車なんかでも同じ錯覚を皆様にもおありなのではないだろうか。先に店に入っていたカミさんに話したら「私にも同じ経験があるは、そんな時には本当に驚くよね」と言う。車を利用されている多くの方も同じ経験をされたことがおありと思いました。

 考えてみたら世間でよくあるマジシャンがやっているあの「マジック」なども、こんな時のような人間の錯覚を大いに利用したものなんだろうなと思つたのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本代表韓国を制す | トップ | カミさんに感謝の4年間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2011-01-29 20:35:46
あります,あります^^
電車でも錯覚がありますよネ。

ホームで止まっている列車。
隣の列車が動いているのに,自分が乗ってる列車が動いていると勘違いしたことがあります。

このような錯覚を体験すると,少々酔ってしまう私なのでした。。。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-29 20:56:00
しらほさん

確かに電車などで線路が隣り合っていたりすると同じ錯覚に陥りますね。

車だったしバックでしたので、パニックになって冷や汗ものでした。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事