ピーナッツの唄

毎日の出来事、特にスポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

平成最後の日に想う

2019-04-30 16:09:31 | 独り言
ついに平成最後の日を迎えている。小生にとって平成時代とはを考えてみている。
40年余の企業生活を終えて、現在の千葉の地に落ちついたのは平成11年の3月であった。それから6年間第2の企業で働いた後に、4年間の千葉県生涯大学に入学し学ぶ事が出来た。しかし健康面では、結腸がん、前立腺がんとたて続けての手術入院を経験しているが、事後は実に健康面でそん色のない生活を続けてきている。家庭的には、カミさんも色んな病を得ながら、現在は元気な姿を見せてくれる。さらにふたりの娘たちも家庭を持ち、可愛い孫も出来ている。
従って、小生にとっては平成の時代こそ、人生における充実した生活を送れた事に感謝すべきであると想う。ただ80歳になった昨今に、「令和」の新時代を迎える事になるのは想定外の出来事である。あと何年間、新時代の生活を送る事が出来るのか予想がつかないが、是非とも健康で楽しい生活を送りたいと願っている。
    
 
                    

              
コメント

申し訳ないドタキャンを

2019-04-29 17:48:21 | 独り言
昨日から鼻水が止まらない。典型的な花粉症の症状と思ったのだが、その内に咳も酷く出てきている。花粉の飛散も収まったこの時期に、今さら花粉症?と半信半疑でいた。ただ体温も図ってみたが熱も出ていない。そして今朝の事、相変わらず鼻水が止まらない。身体も怠く、声も鼻声に代わっている。これはどうも風邪の症状だと気が付いた。やはりカミさんが先週後半から、どうも体調不良で風邪の様だと嘆いていた。ついに小生にも罹患した様である。
慌てて今日に予定されていた「Y」さん宅での藤見棚を眺めながらのパーティの出席をお断りしてしまった。申し訳がないがドタキャンである。風邪薬を服用しながら、自宅で養生するハメになっている。もう何時以来の風邪の罹患になるのか?。絶対に風邪はひかないと自信を持っていたが今回は残念な事である。もう少し治るまで時間が掛かる様である。
コメント

まいったなあー

2019-04-28 17:57:06 | 独り言
今日は朝から鼻水が止まらない。典型的な花粉症の症状である。何でこの時期と思うのだが、気温の寒暖の差がある日が続くのが影響しているのだろうと思うのだが。この症状は何時まで続くのやら。困った事である。TVの観戦で時を過ごしてしまった。

昨日も書いた女子プロゴルフトーナメント「フジサンケイレディスクラシック」最終日、熾烈な優勝争いが続いたが、何と申ジエ選手が、大逆転で優勝をさらっている。応援していた藤田光里選手は、3打差及ばず、5アンダー5位タイで終了している。我が千葉ロッテMは対楽天EG戦、乱打戦の結果10-8で勝利でる。今日も打線が好調だっが、救援投手も頑張っている。相変わらず巨人Gの強さが目立っている。カミさんがご万悦である満悦である。
コメント

藤田光里さんに期待して

2019-04-27 20:09:03 | ゴルフ
先週の土曜日。パークゴルフ「キャロウェイ杯in千葉大会」でホスト役で来られていた、女子プロゴアルファーの「藤田光里」さん。今週の女子プロトーナメント「フジサンケイレデースクラシック」に出場。2日目のプレーを終えて、3アンダーの4位タイで明日の決勝日に進出した。
彼女は2015年の、今大会で優勝し、プロツアー1勝目を飾っている。昨年の1月には右手首の手術を受けた事もあり、今季はシード落ちしていた。思い出の当トーナメントで是非とも復活を期して欲しいものだ。先週の土曜日、パークゴルフ場で、にこやかにツーショットの写真撮影に応じてくれた、彼女の優勝を期待したものだ。


             
コメント

今日は唐川でMの勝利

2019-04-27 18:14:45 | プロ野球
連敗中の千葉ロッテM。今日は楽天EGとの対戦。
早々に5点を先取したが、先発のボルシンガー投手が、ホームラン攻勢を浴びて同点に。9回に井上選手の安打でどうにかリードした。
守っては酒居、唐川、益田の必勝リレーで連敗を回避。唐川投手に勝利が付いている。先の西武戦で、いささか不本意な救援からの唐川投手の勝利に乾杯だ!!。
コメント

10連休はどう過ごす?

2019-04-26 22:17:57 | 独り言
いよいよ明日から10連休が始まる。30日に「平成」が終わり、翌日から「令和」となり新天皇が即位される。
さてさて、小生はこの10連休はどう過ごせば良いのだろうか?。この異例と言われる10連休の過ごし方を聞いた、ある統計によると、ゆっくりと過ごすと答えた方が、何と75%余も居られるらしい。もちろん我が夫婦も同様である。今のところ予定されているのは、29日に知人宅での「藤の花」を鑑賞しながらの「バーベキューパーティー」に出席する。また2日には、パークゴルフクラブの練習日が予定されている。こちらはカミさんも同伴する。あとは特に予定はない。
もちろん国内や海外旅行等も考えていない。ゆっくりと過ごす10連休になりそうである。


             
コメント

ザ・朝食

2019-04-26 11:53:08 | 独り言
昨日までの暖かな気温が10度近くも下がる薄ら寒い日だ。外は雨模様で、こんな日替わりの天候にはウンザリである。
特に朝早い行事に出掛けない日には、夫婦ともゆっくりと朝食を摂る。朝食には果物にヨーグルトは欠かせない。小生には野菜ジュースも用意する。今朝はいささかボリュウームのあるハムエッグも用意した。何て事の無いふたりの朝がゆっくりと過ぎて行く。


                        
コメント

T・ウッズ選手がやってくる

2019-04-25 15:52:01 | ゴルフ
今秋の10月24日から27日に、アコーデアル・ゴルフ習志野CCで開催されるトーナメント「ZOZO選手権」に、マスターズ2019の覇者T・ウッPGAS選手が出場することが判った。
この大会はPGAツアーとJGTOツアーが共催する、賞金総額975万ドル、優勝賞金175万ドルのビッグな大会である。世界のビッグな選手たちと共にT・ウッズ選手も出場するが、JGTOの日本人選手の出場枠も用意される。「生」で日本国内でT・ウッズ選手が見れる機会が出来る事は嬉しい。


           
コメント

懲りない横綱・白鵬

2019-04-24 19:43:00 | 独り言
先の大相撲大阪場所の千秋楽。優勝の横綱白鵬が、優勝インタビューで、観衆に三本締めを強要した問題が物議を醸していた。
横綱白鵬は従前にも万歳三唱を先導して、大相撲協会から厳重注意を受けている。協会は本日臨時理事会を開催して、横綱白鵬に対して譴責処分を科し、さらに宮城野親方も監督責任を問われて、減俸処分となった事が公表された。最近では横綱白鵬はモンゴル国籍の離脱と、日本国籍の取得を目指していると言われる。一代親方と大相撲協会の役員入りも狙っていると取りざたされている最中の今回の処分。どんな影響が出るのだろうか?。

理事会に呼び出される白鵬関。
               
コメント

痛ましい事故が多く

2019-04-24 17:48:31 | 独り言
本当に痛ましい交通事故が起きている。高齢者の小生も、注意に注意を重ねて、車の運転を心掛けなければ思っております。
最近で特に気になっているは、車が優先だとの風潮が蔓延しているのではないかと言うことです。とにかく歩行者に不親切な運転の横行には、ヒヤリとする事があります。前に報道で見た記憶がありますが、信号のない横断歩道で、歩行者が横断し始めても、90%以上の車が停まらないとの統計もあると聞いている。恐ろしい事である。
車を運転せずに歩行をしている際に気になるのは、脇を走る車がすごいスピードを出して通り抜ける風景多い。車を運転する者全てが、人に優しい気持ちで車を操作して欲しいと願っている。
コメント