ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

不謹慎ながら野次馬で

2017-01-31 17:42:04 | 独り言
市川市の友人の写真展を拝見。帰路に中山法華経寺に参拝に出向いてみた。
最寄り駅に着いたら、消防車が犇めきあっている。
参道の路地奥で火事が発生している、野次馬に交じって現場に近づいてみた。
幸いに、火災現場の直ぐ間近にまで近づけている。こんなに近くで火災の現場が見れたのは始めてである。
不謹慎ながら、持参したデジカメで撮影してみたのが下記の写真である。


     

コメント (2)

今日も晴天

2017-01-31 10:17:57 | 独り言
風がややありそうだが、今朝も晴天続きである。
我家はマンションの4階で、リビングは南西向きである。
昼前から陽が射し込んで暖かい。お蔭様で暖房も必要がない。
夕方も遅くなってから、エアコンのスイッチを入れる。

今日は市川市内に住む、古い友人が属する写真クラブの展示会に出向く。
元の企業の同期入社の彼と出会うと、同じ齢なのだが元気ぶりに圧倒される。
さすがに海外に出ての、スカイダイビングは止めたようだが、週に2回はゴルフ三昧。
さらに撮影に懸ける情熱も半端じゃない。今回も北海道での作品を披露して呉れるらしい。
3月に開催の同期の会の打ち合わせもあるのである。暫くぶりの談笑を楽しみたい。
コメント

いよいよ直虎が登場

2017-01-30 17:37:14 | TV DVD
大河ドラマ「おんな城主直虎」。昨夜の第4話でいよいよ主人公が登場する。
戦国時代の小国である井伊谷の井伊家が、北条家の前線基地として、存続を図るのに四苦八苦する。
その混乱とした時代に、次郎法師として出家しながら、井伊家を守るために還俗した主人公。
幼少の頃の時代を超えて、尼御前としていよいよ劇中に登場する。
北条家の隆盛から滅亡する中、井伊家を支えてどう生き抜くのか、この人物の事象には大いに興味がある。
主人公柴崎コウさんの好演を期待したいものだ。
コメント (2)

カーリング日本選手権始まる

2017-01-30 11:20:30 | スポーツ一般
NHKBSで、カーリング日本選手権予選の模様が放映されている。
先ずは男子チームが登場。優勝候補のSC軽井沢が、チーム荻原と対戦した。
10ラウンドで7-5で、SC軽井沢が勝利している。
このチーム、先の世界選手権で4位に入賞して、平昌冬季五輪の出場ポイント8をGETしている。
この大会に優勝すれば、冬季五輪の出場に1歩近づく。

午後からは、女子チームの予選の放映が予定されている。
女子チームでは、LS北見、北海道銀行、中部電力の強豪チームが揃っている。
こちらの予選の行方も見逃せない。
常呂町出身の、有力選手が各チームに出揃っており、氷上の熱い熱い戦いが続く。


            



コメント

パークゴルフ日和

2017-01-29 16:35:57 | 独り言
まだまだ3月中旬の暖かさが続いている。
昼食をコンビニで用意して、夫婦でパークゴルフ場へ。
セーターもいらない暖かである。36ホールをペアマッチの練習をしてみた。
2月には、千葉市パークゴルフ協会連合会のペアマッチの大会がる。その出場を目指している。
その後には、18ホールをプレー。小生はさらに18ホールを歩いている。
歩いていると、冬には珍しく汗ばむ陽気である。
3時からは歯科クリニックでの治療の予約があり、早々に帰宅したのでした。


芝は冬らしく枯れているが、パークゴルフ日和であった。
            

コメント (2)

大いに笑おう

2017-01-28 13:46:17 | 独り言
朝日新聞土曜日のbe欄から。
「いわせてもらお」の投稿欄がある。今朝一番に読んで笑ってしまった。

1・白組は裁判を起こせるかさん。
  昨年末のNHK紅白歌合戦、視聴者票と会場票では白組が圧倒。
  ところが、結果発表では誰もが驚く紅組が勝利。
  これは司会者の間違いやと思ったが、どうも納得がいかない。  
  甥が一言、審査員票では紅組の勝利。これが一票の格差だよね。

2・失礼しましたさん
  自宅に電話が掛かって来た。「はい〇〇です」応じたが応答が
  ない。無言電話かなと思っていると、突然「あんた一体誰かね。
  わたしゃ、あんたにかけた覚えはない」と言われガチャンと切
  られしまった。
コメント

こんな所にマイナンバー

2017-01-28 10:28:21 | 独り言
昨年度の確定申告が終了した。
そこで気が付いたのだが、申告書にはマナンバーカードのコピーの写しの添付が必要になっている。
さてと困った、小生はまだマイナンバーカードは造っていない。
そこで、説明を良く読んでいたら、カード未収得者は、通知書のコピーでOKとある。
ただその場合は、本人の確認書(運転免許首等)の写しが必要とある。
そして、申告書の一番上の個人番号に、マイナンバーを記入する。
何かと先行きが不明のマイナンバー制度、どうも確実にその利用の方向が進んでいる様である。
早晩、銀行預金や、個人の資産関係にも、マイナンバーが導入されて行くのではと思われる。
コメント

待ってました・稀勢の里

2017-01-27 20:50:52 | スポーツ一般
多くの大相撲のファン待望の日本人力士の横綱が誕生した。
2万に近い大相撲ファンが見守る中で、新横綱の稀勢の里は、雲竜型の土俵入りを公開した。
次の春場所の活躍を大いに期待したものだ。


           
コメント

どうも勇太がいけないなあ

2017-01-27 17:39:10 | ゴルフ
日本男子プロゴルフは、先週に続いて「マレーシアオープン」である。
4月まで日本ツアーはトーナメンントの開催が無い。
そこで1月のこの時期の、「シンガポールオープン」と「マレーシアオープン」の共催に踏み切った。
スポンサーが日本企業であり、アジアンツアーのこの2試合には、日本人選手が60名宛て出場する。

トーナメント速報を覗いてみると、我が池田勇太選手がパットしない。
先週も1打差での予選落ちだったが、今日も2日目のプレーが終わっている。
2オーバーと予選落ちが決定である。賞金王の今年のスタートに暗雲である。
コメント

確定申告書の作成が済んで

2017-01-26 09:59:37 | 独り言
年金関係の源泉徴収書が届いている。
昨夜は、社会保険料と医療費の集計を行い、国税庁のWEBで申告書を作成。
毎年の事だが、来月16日の受付開始を待たずに、最寄りの税務署に持ち込む。
一刻も早く、支払過ぎた所得税の返還を求めるのである。
昨日までの寒さが、やや緩むとの予報でもある。有難いことである。
コメント (4)