ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

暑い8月でしたね

2013-08-31 09:37:47 | 独り言
 7月の暑さが、当然の様に8月にも引き継ぎましたね。昨日から西日本や日本海方面では大荒れの天候が続きますが、関東甲信越では35度にも達する暑さが再度到来です。ただ朝晩には流石に秋らしい涼風も感じられますが、日中の暑さはまだまだ油断が出来ない様です。

 朝日新聞の夕刊に隔日に連載の「おじさん自然体」の記事に思わずニンマリとしてしまった。題して「電柱柱 頭もお尻も隠したい」である。小生も先日に東京の都心に出掛けた時、出来るだけビルの中を歩いたり、信号待ちではビルの下や日陰になるところに立って暑さを少しでも凌ごうとしていました。仕事で街中を歩くおじさん、なかなか大変でしたね。電柱の陰にすっぽりと隠れたい。その気持ち少々肥満気味になっているピーナツにも充分に分かります。( ^)o(^ )

                
コメント (2)

回転寿司店がまた一軒

2013-08-30 19:26:39 | 独り言
 この28日から回転寿司店の「ス〇ロー」が近所に開店した。3ヶ月程前から工事をしていたのは分かっていたが、鉄骨が建ちあがった時点で、回転寿司店だと告知された。実は我が家の前の通りの1.5Km位の間に既に「や〇と」「すし〇ん〇」「〇すし」と3軒の回転寿司店が軒を並べている。

 今回、新規参入の「ス〇ロー」点には我が家のカミさんも興味津々で、是非行ってみようと言う。昨夜も早めに覗いてみたが、既に駐車場は一杯である。今夕も念の為に車で出掛けて見たが、道路まで車が連なっている。とても車列に並んでまでは食べに行こうとの気が失せてしまった。

 それにしても今どきの回転寿司店の人気は大したものだと思う。家族連れで手軽に食べられる雰囲気が人気なのだろうと思う。已む無く今夜はこれまでの行きつけにしている大型の回転寿司店の「や〇と」にしてしまった。同じ回転寿司店ながら、少々値段が高めの設定のこの大型店は空いている。新規参入店があるのが影響しているのだろうと思う。

 それにしてもこの狭い地域で4軒の回転寿司店の生存競争は益々激しさを増すのだろうとと見ている。
コメント (2)

ベニコンゴウインコの脱走

2013-08-29 10:51:04 | 独り言
 実はNHK朝ドラ「あまちゃん」のあとの「アサイチ」を観ていたら、ペットとしてインコのファンが急増していると特集を組んでいた。実は我が家でも、永らく娘たちがセキセイインコを育てていた時期があったし、今でも上の娘宅にはオカメインコを愛玩して育てている。自宅で飼育するには適当な動物だし、永年育てているとそれなりに愛情が深まるものである。

 ところがその後のTVのニュースで、千葉動物公園で飼育されていた「ベニコンゴウインコ」が、飼育員が扉を開放している間に脱走して係員達が総出で行方を捜索、捕捉作戦を展開したと報じている。結果は周辺の樹木の上に休んでいたところを麻酔銃で撃ち落として捕捉された。ところがくだんの「ベニコンゴウインコ」は間もなく死亡したそうである。

 小生は今年は2回、同動物園の撮影に出掛けていて、今回の脱走劇の「ベニコンゴウインコ」かどうかなのかは判断が出来ないが写真を撮っている。その時は地上を歩き回っていたのだが、その時の写真を紹介して見る。

                
コメント (2)

じぇじぇ!!・ブービー賞だ

2013-08-28 09:52:36 | 独り言
 昨日の午後には生涯大学に入学した当時のクラスメートとの昼食会があった。市内にある大手の製鉄所の健保会館で懐石料理のコースを楽しんだのでした。もちろん飲み放題で、座は最近の動向から、旅行、病気の話題等々で賑わったのでした。席上で世話役さんの一人から、次回の会合は10月1日にパークゴルフ大会とすることが発表された。

 そして昼食会の後は、やはり近くのボーリング場でボーリングの腕試し会となった。本来はボーリング大会の後に昼食会だったのだが、ボーリング場の予約の関係で、飲み会が先になってしまったのでした。健康面で問題のある方や、呑み過ぎた方は参加から外れたが、小生も何年振りだろうか2ゲームに挑戦したのでした。

 驚いた事に最近のボーリング場はスコアも自動的に表示されるし、終了後には各投球ごとの残ピンの明細までプリントされる。さらに全員のスコアを集計して順位まであっと言う間にプリントアウトしてくれる。小生の結果は何と2ゲーム合計200点まで達せず、ブービー賞である。女性の皆さんには全て1ゲーム20点のハンディがプラスされるとは言いいながら全く不本意な結果だった。歳は取りたくないですねと変な言い訳をしてしまったのでした。

 友人のひとりが小生の華麗な?プレーぶりをケイタイで写してくれた。じぇじぇ!!( ^)o(^ )

                          
コメント (3)

SMAPがあまちゃん人気に便乗?

2013-08-27 11:00:25 | TV DVD
 フジTVのお得意に他局の番組のパクリがある。先日は大人気を博している番組の「半澤直樹」のドラマに便乗して「半ケツ直樹」なる、お粗末で下品なドラマの再現があった。

 そして昨夜は天下のSMAPの皆さんが、SMAPXSMAPの番組の終盤で、NHK朝ドラでやはり人気番組「あまちゃん」の挿入歌である「暦の上ではディセンバー」を披露している。小生はこの番組の終盤のSMAPが色んな方々とコラボで歌うコーナーが好きで拝見しているのだが、今週はついに「あまちゃん」人気ににSMAPも便乗?したのか思ってしまった。

 その番組の写真をTVから。

          
                  
                           
コメント (2)

高円寺阿波踊りから

2013-08-26 10:55:29 | 独り言
 一昨日の東京への撮影行きで、午後から挑戦した「高円寺阿波踊り」の報告である。何しろ真夏の炎天下での演舞を避けて夕方5時からの演舞になる。しかし午前と午後には2つの室内ホールで選抜の連の演舞が公開される。杉並セシオンの大ホールでの演舞が有名だが、小生が早めにと思って予約を入れた時点ではもう土日の4回の公演は既に満員売れ切れだった。そこでもう一つの座・高円寺と言う小規模のホールでの演舞があるが、当日券は開演の一時間前から発売される。そこで早めに開演の2時間前から並んで(幸いに館内の涼しいところで並べる)入場券をGETしたのでした。

 その後開演まで45分程の時間に昼食を摂り、入場券の順番通りに入場して約8分毎の短時間での6つの演舞を拝見したのでした。そして5時からの沿道で演舞を撮影に挑戦したのですが、思ったよりも狭い路地の沿道は大勢の人達で一杯である。とても撮影出来る状態ではなかったが何とか30数枚を撮影したろうか、何しろ人混みの中からの撮影の作品はあまり出来が良くなかったである。

 下記に座・高円寺(250人収容の小さなステージで)のこじんまりしたとした演舞を紹介する。

    
                   
    
                   
コメント (3)

ああ・三連敗で

2013-08-25 22:37:31 | 野球
 パ・リーグ首位争いの千葉ロッテM、今夜も楽天Eに最終回までにリードしながら、抑えの益田投手がサヨナラ打を打たれて三連敗の惨状である。どうも伊東監督と投手コーチの起用方法が疑問に思われてならない。

 これでMは2.5差まで迫りながら、またまた5.5差まで後退である。何とかしてくれーと大きな声で叫びたいものだ。今季は2位で良しとしたのだろうか?。終盤戦線を迎えながらの足踏みに切歯扼腕しているのである。
コメント

スーパーよさこい2013から

2013-08-25 10:37:56 | ニュース 
 昨日の午前中の原宿NHK前ストリートでの撮影の写真の整理をしてみた。今回は群舞よりも、その中のキラリとした人物に焦点を当ててみたらと先生のアドバイスももあり、勢いそんな狙いの作品になった。

 下記に写真を紹介です。

            

             

            
コメント

ダブルヘッター

2013-08-24 22:40:37 | 独り言
 今日の午前中は東京原宿のNHK前ストリートで「スパーよさこい2013」の撮影会でした。写真教室の皆さんとご一緒でしたが、小生は早々によさこい踊りの撮影を切り上げたのでした。そして高円寺阿波おどり会場に移動した。

 座・高円寺と云う劇場で阿波踊りを一時間だけ演舞を拝見したのでした。250人程収容の小劇場で8連の参加でしたが各種の踊りの特徴を持った其々のチームの演舞を充分に拝見させて頂きました。

 そして夕方の5時からは高円寺駅周辺から、青梅街道沿いまでの道路で全ての出場した連の総踊りが実施された。沿道は立錐の余地がない程の見物客で賑わって、写真撮影もままならない。

 夕食は中野に住む娘夫婦と孫と、そして東京行きに同道してくれたカミさんと5人で、代々木八幡の「関口亭」と言う洋食店で摂り、高速バスで10時過ぎに帰宅したのでした。

 今日のダブルヘッターの作品は、明日以降に紹介したいと思う。今日も暑い中の撮影になったが、充実した一日でした。
コメント

千葉ロッテMと池田勇太の動向

2013-08-23 22:50:49 | スポーツ一般
 パ・リーグ首位争いの千葉ロッテMと楽天Eの対戦があった。5連敗中の楽天Eは、これまた21連勝中の田中投手の登板である。初回は2アウト満塁のピンチを迎えたが抑えきった。田中投手は何度もランナーを出しながら、7回までを無失点に抑えて勝利。楽天Eが再びゲーム差を3.5ゲーム差としている。明日からの首位を争う2連戦が益々面白くなったと思う。

 男子プロゴルフトーナメント「関西オープン」は2日間の予選を終了した。何と7アンダーでアマチュァの大堀選手が首位に来ている。そして6アンダーの2位に池田勇太選手が付けたのでした。このところあまりぱっとしていなかった池田選手の決勝の2日間のプレーを期待したいものである。
コメント (2)