ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

巨人、大鵬、卵焼き

2011-01-25 13:06:49 | スポーツ一般
 日曜日に大相撲初場所の千秋楽を迎え、横綱白鵬が6連覇を飾った。その優勝インタビューで白鵬自身の口から出た言葉に「巨人、大鵬、卵焼き」と言うのがあった。今場所の優勝で尊敬するかっての大横綱大鵬の記録に並んだことを素直に喜んだものだった。

 このインタビューの言葉を聞いて、既にこの言葉を知らない日本人が多くなっているのは不思議ではないのであるが、モンゴル人の横綱の口から出たのが面白いと思ったのである。横綱白鵬は連勝記録を対比された双葉山や大鵬のことも含めて、日本相撲界の歴史を良く学んでいて日本人になりきろうとしているようである。

 横綱白鵬は場所の取り組みでは独走する強さを見せるが、本人が述懐するように今場所には何度か危うい場面もあった。今は遠くなった「巨人、大鵬、卵焼き」の言葉で、自分自身の万全の強さを誇示して見せた横綱も、2場所連続で稀勢の里に敗れている。

 大関以下の力士が力を付けて連覇阻止に挑む勢いがないと、益々相撲界の衰退を招く恐れもあるのではないかと危惧するのである。

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「孤高のメス」 | トップ | 日本代表韓国を制す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさま1号)
2011-01-26 18:40:27
こんばんは、お久しぶりになりました。

精力的なブログ更新に敬服です。

「巨人、大鵬、卵焼き」は私の小さい頃からの憧れでありまして、いまだに卵焼きとYGを好んでいます。

それにしても横綱白鵬は折にふれ日本の相撲界や歴史的なことを引き合いに出しますね、今の若い日本人力士からは聞いたこともないです。

もっともインタビューとか受けることが少ないからかも知れませんが、さびしいですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2011-01-26 20:00:57
おじさま1号さん

そうでしたか、YGと卵焼き世代の方でしたか^^^。

横綱白鵬は日本人たらんとして色んな勉強もしているように聞いています。奥様も日本人ですよね。日本人力士も奮闘とともに人間形成に励んで欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ一般」カテゴリの最新記事