ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

今年の漢字は「災」

2018-12-12 18:54:41 | 独り言
年末恒例の今年の漢字が披露された。
京都清水寺の管主の揮毫で「」が、今年の一年を表わしている。
西日本豪雨、北海道地震、21号台風の到来と、今年も自然の猛威が発生した。
来年は是非共、災害のない年に成る様に祈るだけである。


                        
コメント

新手のオレオレ詐欺?

2018-12-12 09:54:12 | 独り言
若い男の声で電話があった。カミさんが対応した。
「〇〇だが」と我が家の姓名を名乗ったらしい。えっどちらの「〇〇さん」と聞いた。
「〇〇だよ、土産を送ったから」と尚も言いつのったそうだ。
不思議に思ったカミさん、ガチャンと電話を切ったしまったらしい。
もう少し話を聞いてみたら良かったのかなとカミさん言っている。

そう言えば、ふるさと納税に偽のサイトが出現と報道されている。
幾つかの市町村のHPを真似て、偽のサイトで送金を促す。
謝礼の品物が届かないとの連絡で、新たな詐欺の手口が発覚である。

どうも浜の真砂と盗人の種は尽きねえ・・・の世の中である。
コメント

危くセーフ

2018-12-11 19:35:51 | 独り言
パソコンが反乱と書いたが、近くのケーズ電器のパソコン修繕部本体を持ち込んだ。
点検では、OUTLOOK2010に不具合が出ていると診断。
瞬く間に修復作業が完了、パソコンを自宅に持ち帰り一安心である。
富士通のPCカルテでは、冷却装置に支障がとの通知が出てくるが、レベル4の結果で特に支障はないとの診断。
もうしばらくは、このまま愛機の使用を続けてみようと思っている。
コメント

パソコンが反乱を起こしているぞ!

2018-12-11 15:07:02 | 独り言
困りました。我が愛機が反乱を起こしている。
既に先月末頃から、冷却ファンに不具合が出ていると警告が出ていた。
指示に従って、排出口の埃を吸い取りはしていたのだが、相変わらずPC点検で指摘される。
今後の対策を考えている内に、先ほどからメールの受発信が出来なくなっている。
調べてみたら、今朝の受信からSTOPしている様だ。
この症状は、以前にも発生した症状で、修繕した経緯がある。
どうも、我が愛機はだましだまし使い回して来ていたのだが、今回の故障は重傷かもと心配だ?。
場合に拠っては、当ブログも当分休載する可能性も考えなければと思っている。
コメント

ザギトワが涙をのんで

2018-12-09 17:41:43 | 独り言
アイススケートフィギア。女子GPファイナル。
ファイナルに初登場の紀平選手が、優勝し金メダルを獲得と報じられている。
絶対王者と見られたザギトワ選手の2位に、母国ロシアのファンは衝撃を受けている。
シニアに登場したばかりで、さらにGPファイナルで初優勝は浅田真央選手以来の快挙である。
若干16歳の紀平梨花選手にあっぱれと言って上げたい。
コメント

まだかなと思いながら

2018-12-08 16:54:17 | 独り言
紅葉の季節、是非とも撮影に出掛けなければと思っていた。
あちこちと調べていたが、どうも早や紅葉の季節は終わっていると言う。
近くの銀杏の樹もすっかり葉を落としている。
午後からやや陽が射して来たので、とにかく近くの公園と遊歩道に出てみた。
確かに落葉が多く、これでは紅葉の名所に出てもOUTだろうと思った次第である。
最近はどうも、とにかく旬の季節に出会うチャンスを逃している。自己の怠惰の所為だと反省である。

今日撮影の、紅葉とビラサンカの実と、早咲きの水仙である。

            

            

            
コメント

貴ノ岩・今度はお前もか

2018-12-06 20:28:42 | 独り言
千賀の浦部屋に移籍の前頭貴ノ岩が、付け人に暴力を振るったらしい。
被害者が加害者にと、厳しい報道が激しさを増している。
そうだろう、彼は元横綱の日馬富士から受けた暴力行為で、長期間の休場があった。
その事が切っ掛けに、師匠の貴乃花親方は大相撲界から離脱している。
本人が一番起こしてはいけない行為だと思う。
大相撲界では日常茶飯事に起きている?、暴力行為の氷山の一角とも受け取られる事件である。
コメント

雨で予定が・・・

2018-12-06 15:37:24 | 独り言
実は今日が千葉市パークゴルフ協会連合会の12月の月例大会。
昨夜の内から、雨の心配をしながら就寝。そして今朝は無い事5時には目が覚めている。
小雨ながら、大した事はなさそうと、朝食の準備をし、ゴルフ場で摂る昼食を用意した。
それなのに外は段々と雨が強くなり、6時半過ぎには事務局長から大会中止の電話。
それから我がクラブの大会参加者に中止の連絡をしたのでした。

すっかり予定が変わってしまって困った困った。
カミさんが起きて来る間に、TVで録画していたドラマ「けもなれ」を視聴。
昼には用意した昼食をカミさんと摂り、明日に予定の県がんセンター病院でインフルエンザの予防接種に。
毎年の事ながら、ボランティアに参加している、我々にも無料で接種して頂ける。

それにしても、急に冬が到来した様な気温の低下に「寒い寒い」を連発だ。
コメント

やはり「そだねー」が

2018-12-04 16:46:38 | 独り言
今年度の流行語大賞は、カーリング娘達の「そだねー」が選ばれた。
カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」代表幹事の本橋さんは、表彰式で「ポジテブな言葉を発するというルールで活動し、その言葉を評価されたのが嬉しいと」とコメントしている。彼女たちの面目躍如と言いたいものだ。
その他では、小生には「eスポーツ」「(大迫)半端ないって」「災害級の暑さ」「ぼーっと生きてんじゃねーよ」等々の言葉が心に残っている。
さて来る新年、2019年にはどんな言葉が現れるのだろうか。
コメント

酒プール・・・

2018-12-02 09:10:54 | 独り言
今朝の朝日新聞、サントリーの一コマCMが面白い。
酔っ払いスキーヤーが描く、危ない酒プール」とある。
これから迎えるスキーシズンに、ひとつの警告をとの意だと思う。
深夜バスで、あるいはホテルで、飲酒後のスキー三昧。
危険な行為に、サントリーの良心が訴える。危ない酒プールは厳禁だと。


                 
コメント