ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

デジブックの紹介

2014-04-30 11:32:08 | 独り言
西日本から関東甲信地方に雨雲が近づいた様です。当地も朝から雨空である。ただまだ小降りなのだが、これから大雨の予報である。

こんな日は録り貯めたTVを観るか、やはり撮り貯めている写真の整理をと思い立っている。4月は花の季節で良く出掛けて撮影している。少しづつ見直しをしていきたいと思っている。

取り敢えず下記サイトで紹介しているのは、千葉市農業交流センターの芝桜の風景写真である。ご笑覧頂けたら幸いです。

         http://www.digibook.net/d/60c4e757a11aaa68b2a89d75570bbdf3/?m           
コメント (2)

SMAPXSMAPから

2014-04-29 12:11:50 | TV DVD
月曜日のTV番組では22時からの「SMAPXSMAP」をカミさんと一緒に観ている。昨夜は映画「テルマエ・ロマエⅡ」の番宣を兼ねて、阿部寛、北村一輝、宍戸開、市村正親の主演者が出演していた。小生は前の公開のこの映画のⅠを観ていて抱腹絶倒と言う言葉で表すほど面白く観たことを思い出す。今回の映画にも是非足を運びたいと思う。

番組が言う様に、4人の主演者はいわゆる濃い顔の持ち主(なにしろローマ人を演ずる)揃いで各人の人相見の指摘が実に面白い。大きな貌写真を使って的確に論破するのを見ているだけで、この俳優たちの性格まで彷彿とさせるのだから凄いとおもってしまう。

最後のシーンはお馴染みのグループの新曲の紹介である。日本橋再生を掲げるM不動産社が掲げるキャンペーンに乗ったと思われる、日本橋界隈をドッキリで敢行した動画をバックに「ココカラ」日本橋編を公開している。今週は他のグループとのコラボではなく、グループ5人での出演であった。

日本橋界隈や、デバチカを颯爽とかっ歩する5人の映像をTVから紹介である。

                 

                 

                 

コメント

牡丹園を撮りました

2014-04-28 17:42:31 | 独り言
朝から隣りの茂原市にある「牡丹園」の撮影に出掛けました。いささか天候が心配でしたが到着の頃から晴天になりました。

駐車場の世話役のおじさんに聞いたら、7~8咲き位かなとの話でしたが、園内の花々はほぼ満開だったと思う。実はここの「牡丹園」は旧家の個人宅で庭先から裏山に掛けて結構広い園になっていて、実に多種類の牡丹の花を見せて呉れる。

「牡丹園」の前はもう水田で、早くも田植えが終わっている。この時季の風物詩として見事なもので、GWが最高の見頃なるのだが、混雑を避けて一足先に今日を選んで訪ねてみたのである。

一方、この近くには紫陽花で有名な「あじさい屋敷」もある。こちらも大きな長屋門を構えている旧家が、裏山を全て紫陽花で埋め尽くして多くの観光客を招いて公開してくれる。ここの紫陽花も6月の中旬にはご紹介出来ると思う。

今日の撮りたての牡丹の写真を紹介である。

                  
                  
                  

          
                   

コメント (2)

千葉ロッテMようやく5割に

2014-04-27 17:23:44 | プロ野球
今日のプロ野球、我が千葉ロッテMは日本ハムと対戦。ドラ1投手石川の好投で今節は3連勝で勝ち越し。打線も何とか繋いで勝率を5割としてそして楽天Eを抜き3位に浮上である。

先発投手陣の中で期待のFAで移籍の涌井と唐川投手が本来の調子に遠いのが気になるのだが、代わって成瀬、石川の両投手が頑張っている。

打線では今江選手の欠場が痛いが井口、大松、サブローの選手達が頼もしい働きをしている。上位のオリックスBS、ソフトバンクHが好調だけに、交流戦前には是非とも更に上位を狙って欲しいものだと思う。

セ・リーグでは断然広島Cの勢いが停まらない。今日も巨人Gを相手に延長サヨナラで2勝1敗で勝ち越しだ。どこまで続くのだろうかと見ているのだが。
コメント (2)

藤見でパーティ

2014-04-26 17:39:01 | 独り言
突然のお誘いがあり生涯大学のOBの仲間宅にお邪魔した。前にもお伺いしたことがあるのだが、自宅の前の作業所の上が広いベランダになっていて、植木や盆栽等も置いてある。中央にはバーベキューの炉も設えてあり、周囲には流しソーメンが出来る設備まである。

丁度、そのベランダの周囲の藤の花が見頃を迎えたのでと、バーベキューパーティのお誘いである。このお宅のご夫婦を囲んで、心おけない10数名の仲間が集まり談笑を交えて3時間余を楽しく過ごさせて頂いたのでした。最後には心づくしの流しソーメンを頂き散会でした。

持つべき者は友人と言うのだが、席上では当然の様に病気や年齢の話が出て来る。何時も感心するのだが、高齢者の皆さんは良く食べ、良くお飲みになる。これが元気の秘訣なのだろうと見ているのだが、下戸である小生は自分用のノンアルコールの缶を2本程用意して参加する。愉しい午后を過ごして帰宅したのでした。


このお宅の藤の花をスマホで写して見ました。

                  

                  

                  
コメント (2)

池田勇太に何があったか?

2014-04-25 19:01:42 | ゴルフ
今週の男子プロゴルフトーナメントは「つるやオープン」である。2日間の予選のプレーを終わって、我が池田勇太選手は何と4オーバー88位タイで無念の予選落ちである。

昨日は67の4アンダー3位タイでスタートしたので、今週こそはと期待したのだが、今日は1バディー、2ダボ、5ボギーのトータル8オーバー79の大叩きをしている。どうも昨年の終盤までの悪夢が蘇ったようなプレーには絶句である。どうも応援している池田勇太選手の活躍がない男子ゴルフトーナメントなんて、全く気が抜けてしまうのである。

一方、久々の国内戦初の参加となった石川遼選手は、1アンアダー30位タイで手堅く予選を通過している。ぶっつけ本番で臨んだと言う事だが流石だと感心している。

コメント

花は急ピッチ

2014-04-25 11:00:19 | 独り言
遊歩道をウォーキングしていると晩春を告げている様に色んな花が咲きだしている。もう直ぐ初夏の新緑の季節にもなるのだろうと思う。

隣りの市の有名な牡丹園が25日から開園しているとのニュースを見ている。朝の早い内か夕方頃が花がシャキッとしているらしい。撮影はその時間が狙いだそうである。是非とも出掛けてみたいものである。

遊歩道で見付けたツツジと山吹の花である。スマホの映像から。

                  

                  

                  
コメント (2)

村上海賊の娘

2014-04-24 16:28:52 | 読書
今年の本屋大賞に選ばれた和田竜著「村上海賊の娘」を読み終えた。安芸の国と伊予の国に挟まれた瀬戸内に君臨した能島、因島、来島の3家の海賊と、難波海淡輪に根城置く真鍋海賊の凄まじい戦いを描いている。これは大坂本願寺攻めを目論む織田信長と、本願寺に肩入れする毛利藩との戦いでもあった。

ここに瀬戸内海賊の首領格の能島村上の2番目の娘「景」(キョウ)が登場する。この娘の出で立ち容貌を説明するくだりを読んでいると、鬼さへ逃げ出すのではないかと思える程に勇ましい。ある日大坂本願寺に合力に向かう一向宗徒を乗せた船が暴徒に乗っ取られて航行している。それに気が付いた「景」はその船を援ける事に。

そして船に乗っていた源爺と留吉の頼みで、「景」は大坂難波浦まで航行を援けることにする。まさに大坂では本願寺を攻める織田信長の軍勢が優勢を極めている。その織田信長に合力する鍋島海賊の首領「鍋島七五三兵衛」との出会いがあったが、無事一向宗徒を本願寺側に送り届ける。

その後、毛利方が本願寺側に10万石の兵糧を届け支援することになる。1000艙の船で難波浦に向かうが、織田方と本願寺側との睨み合いが続き、結局は毛利方は淡路島から撤退する。しかし同行していた「景」はそれを不満として単身で本願寺に身を投じている留吉を援けるべく、難波浦に引き返して戦う覚悟を決める。

それを見た村上海賊側一行は、急遽「景」を援ける為に難波浦に引き返して、ここに「木津川合戦」と伝えられる壮絶な海上戦を引き起こすことになる。最後に「景」と「鍋島七五三兵衛」が延々と死闘を繰り広げるが。辛うじて「景」が生き残る。

やがて大坂本願寺は織田信長の軍門に下るが、一向宗徒の宗教心と信仰の為に死をさへ恐れない結束の固さが浮き彫りになる小説になっている。

とにかく面白い。本屋大賞の受賞も成程と頷けるものである。

                     
コメント (2)

今日の花探訪

2014-04-23 17:28:22 | 独り言
朝から好天である。そして気温も上昇して暖かい事から、カミさんと語らって春の花探訪と称して出掛けて見た。

先に佐倉チューリップフェスタが開催されている、佐倉ふるさと広場である。印旛沼に面した広大な土地に大きな風車が出来ており、広場には多くのチューリップが植えられている。しかし残念ながら既に盛りが過ぎていて、半分以上が手掘りされてしまっている。どうも先週が見頃だった様だ。それでも人出は多く、見物客が押し寄せていた。

それでも撮りたての写真を紹介して見る。

                   

                   

                    

昨日東京の娘から、我が家の近くの農業支援センターの芝桜が綺麗だとのニュースを見たよと連絡を貰っている。そこでその帰り道に同農場に寄ってみた。今が芝桜が満開で、係員のおじさんに話を聞いたところ、今年は実に出来がよく立派に咲き揃っていますよとのことだった。

その芝桜の撮りたてが下記の写真である。

                                    

                  
コメント

1950名の仲間達

2014-04-22 17:56:43 | 独り事
千葉県生涯大学校を卒業した有志で卒業生学習会を結成して、月1回の教養講座を中心に学習会を実施している。そして今日はH26年度の開講式が実施された。

来賓による祝辞を受けながら、開講式の後はH25年度の経過報告と決算報告が行われ、その後に今年度の講座内容と予算が承認された。さらに今年度の運営を委ねる役員たちが決定している。席上で今年度の新入会員が695名も増加したことから、従来の会員と合わせて1950名の大所帯となることも報告された。

その後は千葉県警察本部音楽隊による演奏が披露されている。軽妙な司会者が、交通安全、オレオレ詐欺の防止、車の運転の注意点などを確りと訴えていた。大河ドラマ「軍師官兵衛」のテーマから、映画「ロミオとジュリエット」等々を素晴らしい演奏を聞かせてくれた。またお酒ソング・コレクションと題する演奏の後は、車の飲酒運転の絶滅を訴えて会員の笑いを誘っている。最後はステージドリル2014と題して、隊員による演奏と6名の女性による舞台一杯を動き回る演奏も聞かせて頂いたのでした。                    

もつともこの演奏会が始まる直前には、7~8名ほどの仲間が退席している。どうも下戸の小生には声を掛けていないことからきっと早々に居酒屋に繰り込んだ様である。全く元気な仲間達でもあるのだ。( ^)o(^ )

8月を除く10ヶ月の各月の講座を受講しながら、生涯大学で学んだ仲間達と会合出来ることは非常に嬉しい事である。

演奏する県警音楽隊であるがケイタイの写真の為に不鮮明である。多謝!!

                  
コメント (2)