ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

高齢者の所在不明問題

2010-08-04 11:58:30 | ニュース 
 100歳以上の高齢者のうち、実際の所在が判明されない方が全国で15名おられれると報道されている。住民票に記載されている住所が既に更地だったり、一緒に住んでおられる筈の子供さんも、その所在が判らないと言う例もあるらしい。更には自宅を出て行ったきりで20年も会っていない等と見聞きすると唖然とさせられる。

 いかに核家族時代になったとしても、この事態は不可思議な話だと思った。小生の好きな唱歌に「ふるさと」がある。「如何にいます父母・・・」のくだりになると、随分前に亡くなった両親のことを思い出して、何時の間にか涙ぐんでいるときがある。孤独の末に所在が不明になった方達のことを思うと、何と言う世の中になってしまったのかと嘆かざるを得ないのである。

 孤独な子育てに疲れて育児を放棄した母親の例も表面化した。行政だけでなく人と人との「絆」がより求められている時でもないかと思いました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主婦業の一部を | トップ | ソン・スンホンの苦笑い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アメフトおじさん)
2010-08-04 17:33:47
明日はわが身かも知れません。
寂しいことですね。
返信する
Unknown (けいはくさん)
2010-08-05 06:08:03
今後各自治体の調査で所在不明者の数は更に増える事でしょう・・韓国辺りでは日本の長寿データは当てにならないとか非難の声も挙がって居るとか・・困ったもんですね。

(T)が三度首位になったとか(M)は尻に火がついたなどのレベルでは無いので、行政はしっかり遣って欲しいものですね。
奥方様・アメフトさんは今日一日気分の悪い猛暑日となることでしょう・・今夜9時頃には又喜びに替わると思いますが・・・
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-05 10:04:10
アメフトおじさん

4人に1人は90歳以上まで生存する時代、今後の高齢者対策が大きな問題になりますね。

返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-05 10:09:54
けいはくさん

今回の問題はさらに不明者が増加するようですね。我が家にも近くの民生委員が毎年一度はやって来て確認して行きます。

TとGの争い、実に面白い。今年のTはチームがまとまっている感じがしています。
セ・は3弱のチームに取りこぼしをしたチームが優勝戦線から離脱ですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース 」カテゴリの最新記事