ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

主婦業の一部を

2010-08-03 19:55:44 | 独り言
 腰痛となって4日目のカミさん、今朝も予約していた内科クリニックでエコー検査を受けた後は整形クリニックへ。必然的にアッシーくんを務めることに。腰痛の方は電機治療を受けて、湿布で暫らく模様を見るようにとの診断らしい。

 幸いに洗濯は何とか出来ると言うし、物干しに干すのもふうふう言いながらこなしてくれている。ただ食事の支度とあと片付けは小生が担当している。米さえといでしまえばご飯は炊飯器が上手に炊いてくれる。問題は副食だが、冷蔵庫の宅配食材を引っ張り出し調理をする。

 今夜の夕食はピーマンと茄子と玉葱を細かく刻み、豚肉との生姜風味の炒めである。さらに塩鮭の切り身を焼き、卵豆腐にサラダを用意した。カミさんに教わりながら用意する手抜きの料理だが、カミさんは美味しい美味しいと食べて呉れる。あり難いことである。後片付けも一仕事である、カミさんの日頃の苦労が良く分かる瞬間である。

 一日も早い回復を祈りながら、ささやかながら主婦業の一部を分担しているのである。

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田勇太選手のサイン色紙 | トップ | 高齢者の所在不明問題 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マルカ)
2010-08-04 08:40:00
主婦業の一部とはいえ分担されてのこと、お疲れさまです。私にはとても出来そうにありませんが、奥様の一日も早いご快癒を願い、頑張ってください。陰ながら祈念しております。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-04 10:19:11
マルカさん

お褒め頂くような働きではありません。
カミさんが数年の間に3度ほど入院したこともあり、自然に自分でやる事を覚えました。
腰痛がこれ以上に悪化しないよう祈っています。

サインの色紙、プロフィール欄に貼り付けました。
返信する
Unknown (寅次郎)
2010-08-04 10:39:21
ピーナツさん、こんにちは。
家事、お疲れ様です。
こんな時こそ、奥様の有難味が分かろうと言うものです。
『美味しい』と言って食べてくださる奥様は優しいですね。
ウチの女房はそんな時、文句タラタラです。(笑)

返信する
Unknown (けいはくさん)
2010-08-04 11:22:55
ピーナツさん
主婦業代行ご苦労様です。代行が出来るだけでもご立派と言うより他に言葉が有りません。
我が家でも2年前に家内が1ヶ月ほど入院しましたが、その間は全て「店屋もの」で過ごしました。(自慢にはなりませんが・・家内に先立たれれば日干しになる事でしょうャ!)
クワバラ!クワバラ!!
(追記)度々お届け頂いた季節の花の写真を拝見して居りますが都度応答をして居りません。ゴメンですが悪しからずです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-04 12:07:02
寅次郎さん こんにちは

主婦業代行などと大袈裟なものではありませんよ。前にも経験があり何とかこなしているのが現状です。
やはりカミさんは大変なことを40年以上も(子育ても含めて)やり続けていたのだと感心しています。

返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-04 12:12:26
けいはくさん ご無沙汰です。
昨夜はTさん、残念でしたね、Gフアンのカミさんは大喜びでした。

食事の支度は自分も食べるものですのでカミさんにいちいち教わりながらやっています。やってみると楽しいものですよ^^^^^。

毎回デジブックもご覧を頂き有難うございます。幸いに皆様のご支援もあり押し売りをしてしまいます。

暑い毎日ですがお元気でお過ごし下さい。

返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-08-05 09:56:55
食事作りも大変な作業でしょうね~
慣れないと どこの何があるか わかりませんよね~
これからの良い経験ですね~

食事は黙ってても出で来るものと思っている人多いですよ~
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-08-05 10:13:29
やまちゃんさん こんにちは

日頃何となく奥さんに頼りきりのご主人が多い様ですね。
小生は少しづつですが分担しています。
カミさんには早く直って欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事