ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

朝青龍の優勝で

2010-01-25 12:05:51 | スポーツ一般
 昨日千秋楽を迎えた大相撲初場所、横綱朝青龍は、横綱白鵬に7連敗を喫すも25回目の優勝を果たした。あまり稽古も積んでいないと言はれる朝青龍だったが、終盤にはモンゴル相撲で鍛えた大技を連発して、大関陣を寄せつけなかった。それにしても、もう一人の横綱白鵬の3敗は予想外であった。

 今朝の朝日新聞でも取り上げているが、現在の日本人力士の不甲斐なさには驚くばかりである。千代大海の引退の後、年間の最多勝が魁皇関である。今に上位3役に日本人力士が皆無になる事態も心配される状態だと思う。相撲協会はこの危機的状態をどう打破していくのだろうか?。

 おりしも若手の貴乃花親方が理事選挙に強行出馬すると報道されている。彼の相撲協会の改革案と日本人力士の育成についての考え方を是非公開して欲しいものだと思ったのでした。

  朝青龍の白鵬戦から            贔屓の高見盛もあえなく負け越し

       
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマ「エンゼルバンク」・... | トップ | アデランスは誰だ? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらほ)
2010-01-25 21:23:16
こんばんは。

このぐらいが普通なのかもしれませんが,2009年に4敗しかしなかった白鵬が,この場所だけで3敗したのには驚きました。

記載のとおり,日本人力士の力量不足には頭が痛みます。国技が外国技になっちゃいますネ。
返信する
Unknown (杉やん)
2010-01-26 09:20:49
大相撲も淋しくなってきました。
日本人力士の活躍が待たれますが、先が見えません。若貴のような話題性ある若手力士がいるのでしょうか?。
国技復活が待たれます。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-26 10:32:26
しらほさん

たしかに最近の白鵬も稽古には手を抜き加減だとの報道もあります。気の緩みがあるのかも?

前から言われる様に日本人の若手育成に協会も全力を尽くすべきだと思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-26 10:36:15
杉やんさん

上位の取り組みが全て外人力士ばかりでは応援のし甲斐もなくなります。
協会の首脳陣もこの危機的状況の打破に動かないのは待遇面でも恵まれているからでしょうか?
民間企業なら倒産も危ぶまれるのではないのではと心配しています。
返信する
Unknown (やまちゃん)
2010-01-26 11:24:20
今日の新聞で 内館牧子審議委員の苦言の記事が載ってましたが 相撲協会も考える時期ですかね~
世界の相撲もこれまた良しですよ~
そこで競える日本の力士が欲しいですね~
返信する
Unknown (愚徒楽苦  (Good Luck)  )
2010-01-26 18:21:30
贔屓の豪榮道がふがいなくてやりきれません。

貴乃花の行動は年寄り臭さがあって賛成出来かねます。

相撲は国技の二字をそろそろ外して見世物に徹すべきかもしれません。

格闘技として世界に通じるか?
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-27 09:08:47
やまちゃんさん

相撲協会は相変わらず朝青龍には甘いですなあ。看板力士の一人ではあるが目に余ります、
日本人力士よ奮闘せよと叫びたい。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2010-01-27 09:14:43
Good Luckさん

豪栄道のフアンでしたか。

小生は不器用で気の良い(スポンサーの永谷園の懸賞金を他の力士に気舞よくバラマクのが歯がゆい)「高見盛」が贔屓です。幕尻まで落ちていますが来場所負け越すと十両陥落の危機です。

柔道と違い「相撲」は国技として残したいと思う。
返信する

コメントを投稿

スポーツ一般」カテゴリの最新記事