ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

千葉県がんセンター

2012-03-21 14:22:08 | 独り言
 生涯大学のクラスメートのOさんからの要請で、生涯大学校のお隣に存在する千葉県がんセンター病院で、ボランティアでのお手伝いをさせて頂くことにしました。そして本日の午前中は打ち合わせの為、一度ボランティア室に来るようにとのことで病院を訪れてみました。

 ボランティアグループの主体は「光の会」と称していて、城西国際大学の看護学部学部長飯田先生がコーディネーターを努められている。取りあえず来週の水曜日に最初の仕事始めとして、先輩のOさんと共に外来の皆さんの手助けをさせて頂くことになりました。そして今日はお世話役さんに病院の中をくまなく案内して頂いて館内のおおよその予備知識を得たのでした。

 健康面も落ち着いたことと、生涯大学も4年間の通学期間が終了したことでもあり、企業に在籍中はいくつかのボランティア団体でお手伝いの経験もあるので、比較的近いこの病院でのお手伝いを思い立ったのでした。来月からは月2回の実戦活動と、月1回の研修会に出させて頂くことにしたのです。

 何時までお手伝いが出来るかは判りませんが、あまり無理せず、自分自身も楽しんでお手伝いが出来れば良いのだがと思っている。ちなみにこの病院の待合室の一画に、生涯大学の写真クラブの仲間とともに、小生の写真作品も3期連続で飾らせて頂いている。こんなご縁もボランティアを始めさせて頂く動機になっているのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何の日 | トップ | 朝ドラ・カーネーション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杉やん)
2012-03-22 10:14:51
何かをやる、夢中になるってことはイイことですよね。
何かをやれる、夢中になれる、と言いかえてもイイですが。
私も、今勤めている会社を今月末で辞めようと思っていましたが、延長になりました。
「使ってもらえるんだから喜びない」
カミさんに言われました。
そう思って頑張りたいですね。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2012-03-22 16:25:02
杉やんさん

来月以降もご勤務を続けられるとのこと良かったと思います。小生も67歳まで勤務を続けていました。お元気な内は是非お仕事続けるのがベターと思います。

小生はささやかですが月3回のボラで少しでもお役に立てられたらと思っているのです。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事