がんばれ!yotti(よっち)の 日記

失ったサブ4復活へ

10kmTT

2016年10月30日 | ランニング

昨日の日ハム優勝盛り上がりましたね

夜勤だったので優勝するかしないかで号外印刷が絡むので、非道民考えですが、できれば翌日休みの最終戦で決まってほしいと思ったり

うちは家族皆野球なんて見ないんだけど、珍しく今回見てましたね。

5戦目で満塁打を打った西川君は小学校に訪問来てくれたのでインパクトあったようです。

それよりもコンサドーレ大丈夫か?息切れ?連敗…

 

 

さて本日夜勤明け休みで、今日、明日がレース前最後の休み。

月曜日あたりに短い距離ちょっとペース上げてレースに備えましょって思ったんだけど、明日からとか?

走れなかったら困るから、今日ペース上げて走ることにしました。

レースまではGT2000の重いので頑張って、当日ターサーが軽く感じて速くなる作戦だったんですが、スピード持久力も試さなきゃいけないのでターサーを引っ張り出してきました。

 

走り出すまで何kmにしようか迷ったけど、出だしが良かったので何年かぶりに10kmTTに挑戦することに。

 

本当はTTって信号の無いところで計るんだろうけど、まあそこは参考程度に。

自宅からサイクリングロードの上野幌公園入口までは厚別中央通を片道2km、そしてエルフィンロード内の往復6km、そして大通2km戻って計10km。

相変わらず坂は弱く、露骨に足が動かなくなり、あごは上がり、肺が苦しくなる。大通は信号待ちを数回休んだから良かったけど、連続10kmなら呼吸が持ったかどうか・・・

結果44分20秒。(信号待ち休憩4回ほどあり)

 

直近の10kmレースは2014年石狩サーモンの46分37秒。

道マラ1週間後の疲労した状態で出たので参考にならないけど、それを踏まえて45分切りを目標に設定してたんですが、そうも行かなくなりましたね。

自己ベストは2009年の小樽運河の41分59秒。スピード出るように頑張ってた7年も前の記録に追いつくのは、さすがに今の自分では無理ですが、その前に記録していた2007年白糠の43分に迫れるくらいのタイムが見えれば嬉しいんですがね。

 

あとはコースと気象条件かな?涼しい、平坦、無風の3拍子揃わないとタイム出せないので(笑)

天気も今微妙な感じだし、どうも大会の情報少なくてランネットでは平坦って書いてるけど、そんなこと無くて、起伏がけっこうすごいらしいとか?

そこを周回となると厳しそうです。サイクリングRのアップダウンもまともに走れないのに

まずは最初から突っ込んだら今は間違いなく持たないので、タイムはともかくしっかり走り切るレースしたいですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 初のハイボール | トップ | 江別野幌マラソン2016 »

コメントを投稿